dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。現在39w2dの初産妊婦です。予定日は6月7日です。
今日の検診で胎児の推定体重が3900グラムを超え、頭の大きさは10センチを超えました。
骨盤の大きさはなんとか胎児が通れるくらいだそうです。
羊水はまだたっぷりあります。

このままいくと4000グラムを超えると思うので、誘発分娩をするか、このまま待ってみて自然分娩にチャレンジするか悩んでいます。
先生は、どちらでもいいよ、とのこと。

もし誘発分娩をするとなると、予定日全日(6日)に入院してバルーン挿入→翌日誘発剤を点滴となります。

4000グラムを超えてでも自然分娩をすべきなのか、少しでも小さいうちに誘発剤で分娩した方がいいのか、悩んでいます。
皆様ならどうされますか?参考にご意見をいただければと思います。

A 回答 (3件)

こんばんわ☆

先月出産しました。
質問者様と同様、子供が大きめ(小柄な私にしては大きな胎児だった)で先生に『自然分娩できるか微妙だねぇ』と言われ続けていました(^^;)

私→146cm、58キロ(笑)
子供→38週で3200グラム

予定日一週間前に高位破水し、入院。
入院2日目の夕方から自然に陣痛がきていましたが微弱で破水もしていたため入院3日目の朝に誘発剤をうちました。

もぅ、本当に痛くて痛くて…ナースコール連打しまくりました(笑)
『子宮口見てください!』って…(笑)

見るに見かねた先生が『赤ちゃんも大きいし切っちゃう?全開になっても下から産めるかわからないし。』と言われて結局子宮口7cm開いたところで緊急帝王切開しました。

でも私は帝王切開でよかったです。
なぜなら…子供がうまく回れていなくて下がってこれない状態だったそうです。大きさもやはり私の骨盤だと通れなかったみたいです。
『もし自然分娩していたら子供は仮死状態で産まれてました』と、先生から言われました。
産まれた子供は手足が紫色になっていましたが(つまっていたので)今は正常ですし、すくすく大きくなってます(^_^)

私の意見は少しでも小さく産んだ方が赤ちゃんもお母さんも負担が少ないと思います。週数に問題ないんですし(^^;)

私は次回があれば最初から帝王切開で子供に負担がかからないようにしようと思います。先生からは自然分娩も可能ですっと言われましたが子供に何かあったら怖いので…

大きな赤ちゃんの自然分娩は大変だと思いますが無事、元気な赤ちゃん産んでください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事にご出産されたようで、よかったですね。
私も骨盤と頭のサイズが微妙なので、もしかしたら緊急帝王切開になるかもと考えています。
陣痛の痛さに耐えられるかどうかも今から不安ですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私は予定日10日前に羊水が減っていることがわかり、

バルーンと点滴で出産することになりました。

いざ始まると強い痛みばかりで
全く進行しないお産。
パニックまで起こしてしまいました…

結局、お産は進まず
36時間後に緊急帝王切開で出産しました。

子宮口も10cm開かないといけないところが
6cmしか開かず
赤ちゃんも下がってきませんでした。

先生がおっしゃっていました。

経産婦さんや切迫体質の人なら進行は早いが
そうじゃなければ辛くなる。
薬を使うので最初から強い痛みを感じるうえ
体も準備ができていないので
さらに痛みを感じて辛くなると。

私はまさにその通りでした。

自分語りになってすみません。

よく考えて答えを出してください。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な分娩だったのですね。
私の一番の不安な点は、痛みに耐えられるかどうかなので、大変参考になりました。
まだ羊水も大丈夫なようなので、もう少し待ってみるべきかもと思い始めています。
あと少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

4000g前後は経産婦でも難産の方が多いです。

私(二人目)と同日に産んだ方は経産婦で3900g超え。
会陰が裂け、とても苦しい出産だったそうです。

出産予定日に検診、4000gを超えるのでどうするか、と聞かれ誘発剤での出産を選択。
経産婦だったために進みが早く、会陰切開が間に合わず、裂けてしまったそうです。

誘発剤は自然と違い、薬で陣痛を起こすものなので、自然にくる陣痛より遥かにつらいです。
薬で起こすと身体の準備ができていないのでつらく感じるようですね。
これは誘発剤を使った妊婦さん、皆さんおっしゃっていました。
私も一人目が破水から誘発剤で、二人目が自然陣痛だったのですが、つらさはケタ違いです。
やはり自然分娩の方がまだラクです(つらいことには変わりないですけどね)。

初産ということで、スルっと生まれる可能性は高くないと思います。
私もすごくすごく迷いますが、やはり予定日に誘発分娩に臨みます。
予定日超えても陣痛なり破水が来ないと、更に苦しいですし難産が予想されますから。
本当は赤ちゃんが指令を出す自然陣痛が一番いいんですけどね。
今の医術の進歩を考え、子供を危険にさらしてまで自然にこだわらなくてもいいのかな、と思います。
一番いいのは今すぐにでも陣痛なり破水が来てくれたら、それに越したことはないんですけどね(笑)

ちなみに、都市伝説もの(2ちゃんねるで有名)ですが、「焼肉」と「オロナミンC」が出産を早めるとか(笑)
私も二人目は焼肉をランチで食べたその夜に陣痛が来ましたから、意外と侮れない都市伝説です(笑)
一人目の時は「子が生まれる前に焼肉屋で思いっきり食べたぁーい」と言って日付まで決めた次の日に破水したので、焼肉というキーワードが私には効きました(笑)

お母さんのお腹の中が心地いいのでまだ出たくないのでしょうね。
だから、たくさんたくさん語りかけてあげて下さい。
「お母さんはあなたを抱っこしたいよ」、「お父さんが抱っこしたいって」、「みんなに抱っこしてもらおうね」などなど。
こういった語りかけも効果があると聞きます。

ご主人さんともよく話し合い、素晴らしい出産にしましょう。
どちらを選択しても、素敵な出会いが待っていますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
やはり誘発剤を使うと陣痛の感じ方が全然違うのですね。
自然に産みたい気持ちと、なるべく早く産みたい気持ちが半々です。
先生も、薬を使うのは抵抗あるかもしれないけど、きっちり管理をするので心配いらないですよ、と言っていましたので、その辺は安心できるかなと思っています。

都市伝説知りませんでした!あと数日ですが試してみたいと思います!
頑張ります!