アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業はwebデザインなのですが、新事業でフリーペーパーを作ることになりました。

分からないことだらけでいろいろ調べながら作ってはいるんですが、
イラレのデータが重過ぎて、これで普通なのか、こんなんで入稿できるのか心配で質問させていただきます。

◆バージョンはCS5.1を使用。
◆画像はepsをリンクしてます。
◆B3サイズ1枚両面カラー
◆雑貨写真など女性雑誌のような感じでちりばめているので、(例えて言えばフェリシモのような感じです。)画像は数十点あります。
◆現段階で圧縮してみましたが、1.61 GBあります。

なにか効率のいい作業方法などがございましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

・画像は、EPSをファイル→配置でリンクさせましたか?


・保存のときに画像を含むにチェックはいってませんか

1Gくらいならそんなにエーーって程でも無いです。
画像取り込んじゃったデータで 1ファイル10Gくらいとかだって印刷所では扱っています。
雑誌や大判チラシなんて1枚結構な容量になります。


画像自体がイラストレータで作ったデータなら軽いですが
全部フォトショップなどで作った画像を 画像データ含む配置までしちゃうと
べらぼうな容量になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>画像は、EPSをファイル→配置でリンクさせましたか?
させました。

>保存のときに画像を含むにチェックはいってませんか
はいってました。
外して保存し直したら、イラレの動きが驚きの早さになりました。


良かった~。普通なんですね。
それを聞いて、心も軽くなりました。

画像はほぼフォトショップで加工してます。
でも、配置した画像を含まなければいいんですよね?

お礼日時:2011/06/03 13:26

●印刷会社さんは バージョンはCS5.1 に対応してること確認してください


  印刷会社さんに 入稿の規定があるので 聴いてください
 (会社によって設備が違うので 規定は微妙に異なります)



容量が多いときはいらないファイルがフォルダに残っている以外には

●イラレに いらないオブジェクト・アートボード?が版面に残ってる


●数十点の画像だけで 容量はどれくらいありますか?
 画像の解像度が高すぎる・縮小されて配置してあると容量が多くなります

 昔 入稿画像はEPS限定だった時 校了になったあと

 いらないところをトリミングして350DPIに変換し CMYK変換し インキ総量を320%にし
  イラレに配置された時に原寸100%なるようにしてから アンシャープマスクをかけて
 印刷会社指定のエンコード形式で保存しなおしたのを再配置していまいた
  これをお客さんでやれない時は 別料金で対応していました


CS5.1?はまだ出力にだしたこと無いのですが 過去のバージョンからの推測ですが

●またCS5.1? 独自の出力する時の注意点があるかもしてません
 イラレから 印刷刷版に変換する時使う 業務用のソフトでの対応の問題
 や CS5.1?のバグ取りが終わっているかなどあり

  古いバージョンに書きだして下さいと言われることもあります
 PDFなら受け付けるところもあるでしょう 印刷会社でもバラバラです


●安い印刷通販サイトでは細かく対応できないですが

 初回は高くても近くの印刷会社さんから教えてもらうのも手かと思います
 高くついても社内の技術が上がれば将来コストダウンできるでしょう

 ネットでこう返事しても 
 ボランティアなので 納品時の品質納期に対して責任は追いきれません

 とくに写真の品質は
 安くてもブロックノイズがあってもカラーならいいという方から
 写真がweb用でよくないのに【もっときれいに印刷できないのか】とクレームを言われる方まで
  いろいろです 写真を取直たほうが安い場合もあります

 写真をきれいに印刷したいのなら 写真撮影の段階で印刷会社に相談して欲しいと想っています
 値段との兼ね合いのなかで きれいさを追求しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>印刷会社さんは バージョンはCS5.1 に対応してること確認してください
確認済みです。


印刷会社は予算の都合上、安い印刷通販サイトを利用します。

今までは簡単なチラシやパンフなら作っていたんですが、
なにせ、しっかりしたフリーペーパーなんてすべて初めてのことなので、
徐々に経験&改善していけたらな~という会社の方針もあるので、
上記、以後参考にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 12:15

別にかまわないけど、印刷所の人がデータ開いたときに、**のリンクが見つかりませんと


再設定するときあまりに個別に分けすぎたフォルダー郡から探せとなると
多ページものならうんざりしちゃうから、まとめるなら1ふぉるだーに全画像まとめちゃうほうが
親切  こっちはこっちで分かるんだから相手が開いてリンクミスさせないように送るのも
プロの仕事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
では、親切な方でやりたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 12:08

>保存のときに画像を含むにチェックはいってませんか


はいってました。
外して保存し直したら、イラレの動きが驚きの早さになりました。

やっぱりそうでしたか

印刷所出だすときはパーツ一つ一つのファイルを1つのフォルダーにまとめて持っていくことを忘れずに

親フォルダー--IMGフォルダー-リンクで使用した画像


イラストレータの画像配置済みAIデータ


HTML組むときと一緒でしょ?
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>印刷所出だすときはパーツ一つ一つのファイルを1つのフォルダーにまとめて持っていくことを忘れずに
バッチリです!が、今、

親フォルダー--IMGフォルダー-1-4(裏表紙)ー-リンクで使用した画像
|             ー-2-3(中)ー-リンクで使用した画像

イラストレータの画像配置済みAIデータ

と、IMGフォルダの中にもさらに分けてフォルダを入れてリンクさせてるんですが、これでも大丈夫でしょうか?
印刷会社にもよるんですかね?

何度も質問返し(?)ですみません。

お礼日時:2011/06/03 15:48

>外して保存し直したら、イラレの動きが驚きの早さになりました。


>良かった~。普通なんですね。それを聞いて、心も軽くなりました。

で、入稿の際にはリンク画像も同梱することを忘れずに。
最初から新規フォルダにIllustratorファイルと一緒に、使用画像もしっかり入れておきましょう。 

もう一つ、全体データを軽くする手に、EPSのエンコードをJPGにする手があります。
この入稿が可能かどうかは発注する印刷所に聞いてください。多分OKだと思うけど。

あ、それとWebデザイナーさんが作ったデータをちょくちょくもらいますが、画像がRGBのままのことがしょっちゅうです。
気をつけましょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>入稿の際にはリンク画像も同梱することを忘れずに。
バッチリです。

>全体データを軽くする手に、EPSのエンコードをJPGにする手があります。
調べたら、バイナリがいいとあったのでバイナリにしてました。

>Webデザイナーさんが作ったデータをちょくちょくもらいますが、画像がRGBのままのことがしょっちゅうです。
バッチリです!!

お礼日時:2011/06/03 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!