激凹みから立ち直る方法

四年生の大学に通って、免許取るほかに方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

残念ながら ないようです。それがあるのなら私もなりたいです。私のうちは薬局ですし・・・・・。両親も 兄弟も薬剤師です。薬学部をでて 国家試験に通らないと、薬しゅしょう←漢字忘れました(泣)の免許しかもらえません。この免許は 薬屋で3年働いて 実務経験があれば 誰でもテストを受験することができます。そうすると薬店薬品と書いている薬屋さんを経営することができます。でも、薬局はできません。もうすぐ薬学部も6年生になるということもいわれてきています。ってことは、もし薬剤師に簡単になれるということは 医者に簡単になれるということでしょう。そんなに薬学部 薬剤師はあまくないです。私は挫折者の一人です。
    • 0

他にないです。

大学の入試難易度より、国家試験合格率の高さや、入学後の授業の善し悪し、単位の取りやすさなど情報集めをした方がいいように思われます。
頑張ってください。
    • 0

以下は薬剤師法よりの抜粋です。

法律の条文上「例外」が存在しませんので、下記条件を満たす必要があるということになります。

(免許)
第2条 薬剤師になろうとする者は、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。

(免許の要件)
第3条 薬剤師の免許(以下「免許」という。)は、薬剤師国家試験(以下「試験」という。)に合格した者に対して与える。

(受験資格)
第15条 試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
1.学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(短期大学を除く。)において、薬学の正規の課程を修めて卒業した者
2.外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が前号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの
    • 0

そうです。

大学の薬学部を卒業してから、国家試験に合格して、なることができます。
    • 0