プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ生放送をおこなっているのですがPCを買い替えてからラグがひどくなって放送できない状況になっています。
具体的にはFMEを起動して放送を開始すると、初めは3,4秒程度のラグが放送が進むにつれてだんだんひどくなり放送途中で3,4分程度のラグが発生してしまいとてもじゃないけど放送できる状況ではありません。
当方パソコンに詳しくはないのでどなたか助けていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

放送時使用ツール
・ニコ生デスクトップキャプチャー
・ニコ生コメントビューワー
・FME3.2

回線は光回線を使用しております

その他PCスペックは以下

プロセッサー: インテル® CoreTM i7-2600 プロセッサー
(3.40GHz, ターボ・ブースト利用時は最大3.80GHz, 8MB インテル®スマートキャッシュ)

OS: Windows® 7 Home Premium 64-bit 正規版

チップセット: インテル® H67 Express チップセット

メモリ: 4GB 1333MHz DDR3 SDRAM (2GB × 2)
最大 8GB : 空きメモリスロット ×2

ハードドライブ: 500GB 7200rpm SATA1

オプティカルドライブ: スーパーマルチDVD±RWドライブ
書き込み最大速度:16x DVD±R, 8x DVD+RW, 6x DVD-RW, 8x DVD±R DL, 12x DVD-RAM, 48x CD-R, 32x CD-RW
読み取り最大速度:16x DVD-ROM, 16x DVD-RAM, 48x CD-ROM

メディアマネジャー: マルチインワン メディアマネジャー
コンパクトフラッシュ® (Type I & II), CF+TM マイクロドドライブ, メモリースティックTM (MS, MS Pro, MS Duo, MS Pro Duo), セキュアデジタルTM (SD Card, miniSD), マルチメディアカードTM (MMC, RS MMC, MMCMobile), xD-Picture CardTM5

ビデオ: インテル® HD グラフィックス 2000 (プロセッサーに内蔵)
専用64MB、最大1696MB(メインメモリーと共有)

サウンド: Realtek ハイ・デフィニション・オーディオ

ネットワーク: 10/100/1000Mbps Ethernet LAN (RJ-45ポート)

A 回答 (3件)

追記


光回線工事業者の方から直接聞いた話です。
Windows XP で、光回線接続するのにブースターを必要とする場合が
有り、Windows 7 だとこのブースターが要らないので、取り外ししないと
足かせになるので、逆に遅く成るそうです。
    • good
    • 1

> PCを買い替えてからラグがひどくなって


以前は、Windows XP でしょうか?もしも、そうなら一度プロバイダ
に連絡して、Windows 7 後に回線が遅くなったと告げて下さい。

回線工事を伴うので、日付を指定して工事に入って貰って下さい。
主に屋内工事に成るので、工事の人は1名だと思います。

Windows XP で、光回線で工事されてるとWindows 7 に変更されると
対応させる工事が必要に成る場合が有ります。
    • good
    • 0

はっきりとしたことは分からないケースが多いですね。


今まで実際に確認(ほぼ確定)できたのは、

1.回線が遅い
例: 無線での屋外からの配信・ADSLなど上りの速度が遅い・帯域制限されている

2.パソコンが遅い
(スペック不足) 今回は考えにくいでしょう。

3.見ている人の問題
試聴環境によっては特に映像と音がバラバラに遅延することがあります。これは見ている側が更新する事で直りますが、希に配信側の原因である事もあります。
公式生放送でも、こういったことが発生する事があり、配信を一度止めて再配信していることもよく見かけます。モバイル回線で特に多いように思います。

配信されている環境のスペックは十分ですから、回線の実効速度、また帯域制限について確認して下さい。
帯域制限されていると非常に速度が落ちるのでトラブルの原因になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!