プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇つぶしなんかでよく投稿動画等見るんですが、最近どうも気になるのが日本語の乱れというか言葉の使い方です。
「出会うのいつぶり」とか「それ違くない?」とか数え上げればいくらでも。
今の人はこういうの気にならないのでしょうか。
また動画投稿するとき気が付かないんでしょうか?
創作漫画の声優?さんなんかも平気で間違った読み方する方も。

A 回答 (7件)

もう滅茶苦茶ですよ

おかしな言葉遣いも問題ですが
世間のそういった風潮にいとも簡単に感化される
という事もまた重大な問題です
要するにみんなが言ってるから自分もっていう
ただそれだけのことですからね
そういうのを「バカ」というんですわ
    • 0
この回答へのお礼

こういう物言いつけると必ず最後は、じゃあ見なけりゃいいって話で終わらせたがる人がいます。

お礼について。

僕もそう思います。場面によって言葉や態度の使い分けや礼儀作法のわきまえができるような人であれば良いのですが、そうでない人が多いのであれば、そういったモラルに関する教育も必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

モラル、今の日本人に欠落気味なものかもしれませんね。
よく日本人は他の国の人より謙虚で親切とかよく聞くし動画なんかでも素晴らしい国のような取り上げ方がほとんどですけど最近はほんとにそうなのかなという疑問も感じます。
現在の学校で習うこと、教えることのレベルがどんなものか知りませんが、それと実生活は別物という考え方もふえてるのかな。

そういう言い回しは動画系SNSなどのコメントでよく見かけます。

気になるといえばもちろん気にはなりますが、慣れというのもあって、日頃はあまり意識していないですね。

「〜なところが好きすぎる」「〜で草」なんかも違和感を感じてしまいます。まるで人を馬鹿にしているかのような言い回しに捉えてしまいます。
一時期ニコ動が全盛期の頃は、「わこつ(=生放送の配信枠を作ってくれてお疲れ様です、ありがとう。)」なんて用語もできましたね。独特な言い回しや幕弾、それらを作る「職人さん」などなでいろいろな用語が出てきて個人的には面白かったです。
最近はニコ動をあまり見ていないので分からないですが、YouTubeのほうは殺伐としていて、コメント欄もかなり乱れている印象があります。

日常生活の会話でそういう言い方をする人はほとんどおらず、おそらくネット上の世界での用語や言い回しなのだろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにああいうところだからふざけ半分に上げてる人も多いんでしょうね。
でも今は動画が社会に与える影響も少なくないし、ある程度
そういう面での規制も必要かと思うんですが。

ありがとうございました。

暇つぶしで投稿動画を見て

言葉の乱れのことを言われてもなあ

質問の文章も
暇つぶしみたいだし

もう一回
本気で書いてみたら?
    • 0

言葉は生き物のようなものらしい。

「違かった」は東北地方では老人も使いますから,そのあたりの方言・言い回しが全国に拡がっただけでしょう。「なにげに」なんてのは逆なのに昔からの意味で使ってる。こういうのはとても困るんです。「よさげ」「耳障りがいい」・・・年配者すら使う。読み方なら「大地震(だいじしん)」と発言するアナウンサーがいまだにいる。
    • 0
この回答へのお礼

気になりますし、そういったチャンネルは視聴をやめてしまうことが多いです。

ただ、残念なことに、言葉は変化してゆき、いつの間にか市民権を得てしまうことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

要は認知されるまでの過渡期が問題なのか。私のような年寄は気になって。

太古の昔から、言葉は常に変化を続けているので

固定するのは難しいです

禅宗では、言葉に執着するなと言います
あそこに月があると指させば、他の人に月のある場所を
伝えることができます。
指が言葉で月が真理です。
真理をつかんでからも、言葉にこだわっても無意味です。
指を見つめて一生を終えますか、月をつかみたいですか。
    • 0
この回答へのお礼

悟りの境地にはなれないですね。
言葉は生き物と言っても限度はあると思います。