プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある施工会社の会社概要が以下の様になっています。
以下はすべて仮名です。

会社名・・・鈴木サッシ ←株式会社とか書いてない。
住所・・・・東京都千代田区○-○-○ ←ここの住所にはアパートが建っていて、20平米もないワンルームしかない。ここに事務所があるとは考えにくい。
電話番号・・0120-0000-0000 ←フリーダイヤルしか書かれてない
担当者・・・佐藤太郎 ←代表者名は書かれてない
以上以外の会社に関する情報は書かれてない。

という会社なのですが、ここはちゃんとした会社なのでしょうか?
またそれを調べる方法はありますか?

見積もりを依頼しようと思っているのですが、これを見てから、フロント企業?という疑いもあって、お問い合わせも躊躇しています。

A 回答 (5件)

世の中にはホームページすら存在しない会社が多々存在しますから、ホームページがあるだけマシと思います。

確認ですけど、これは公式ページの話ですよね?
検索すると会社の口コミページみたいなものが紛れ込んでたりしますからね。
そこだと雑なつくりなので、省略してたりします。

住所はよくありますよ。調べたらマンションやアパートでホントに仕事やってんの?って会社。

電話番号がフリーダイヤルでは問題があるのですか?
仮にアパートが事務所になっているとしたら、そこは自宅もかねているでしょうから自宅の住所を明かさずに、フリーダイヤルでということも十分考えられます。

作成者としては担当者=代表社名という意識なのかもしれないし、社員が自分しかいない(んなわけないか)からかも知れません。

ホームページはどんな感じですか?
いかにも素人が作ったようならプロに依頼できないほどの会社で、アパート事務所でも理解できます。

プロが作ったような無駄に動画を使っているサイトなら依頼出来るほど儲かっていると、私なら考えます。

ホームページは信用できませんよ。
一例を挙げると、あるボウリング企業のホームページに求人が掲載していて、そこには従業員特典でボウリング無料と書いてありました。

それ目当てで入社(バイト)したのですが、実際は割引で無料ではありませんでした。
虚偽記載ですね。

同僚に確認したらかなり前から無料特典から割引特典になったとかですけど、それならホームページぐらい変更しろよと思いました。

結局ボウリングは一度もせず、従業員をコキ使う奴隷会社だったのですぐやめましたけど、そういうものです。そこは全国展開しているかなりの大企業です。

小さい会社では最終更新日が10年前なんてものもあります。
そういうことです。

ホームページを信用するのも良いですが、直接鋭い質問をして反応を見るのが一番だと思います。
特に仕事を依頼する場合は、お金を支払いしかも作業があるのですから信用は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあるような事なのですね。
従業員数もXX人て書いてあるので、その事務所にその人数は入らないよね?
って思いました。

フリーダイヤルでも問題はないのですが、きちんとした電話番号がないのかなと、、携帯しかないとか。。

目的は施工会社様との事ですが

施工会社の判断は、信用・実績・価格・etc...いろいろと基準はあると思いますが、
まず、原状とは違いホームページが更新されていない場合はご確認をオススメします。
ホームページはあくまで広告ですのです。質問内容からすると個人事業主の方と推測されますが

建築関係の施工の場合は免許や許可を受けているか(資本金や士関連免許が必要な場合もあります。)
(受注工事可能額により受注可能範囲有り)
http://www.reform-shops.com/before/kyoka.htm

※注
ホームページや名刺などに法人明記があっても法務局に登記されていなければ
個人や幽霊会社の可能性もありますのでご注意下さい。
法人だから信用できるというモノでもないですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど高額な施工をお願いするわけではないので、しっかりと施工をしてくれるところであれば、法人・個人は問いません。
直接電話していろいろと聞いてみたいと思います。

零細企業なら比較的ありがちな内容だと思います。

一点だけ、会社ではないのに会社を名乗るのは、(少なくないのですが)明らかにおかしいので、そういったところは敬遠したほうがよいでしょうね。
もっとも、会社ではないのに会社を名乗っているのではなく、単に株式会社や合同会社などの表記を省略しているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページからは、株式なのか、有限なのか、個人事業なのか、はっきりとわかりません。
でも個人事業主なのかもと思ってきました。
電話かけてみようかな。

怪しいと思うなら、そんな労力かけずに別の会社を探した方がいいのでは。

法人格を取得できない個人事業主の可能性があります(屋号表示、商標登記はできますけど)。
個人事業主なら、マンションやアパートの一室(住居券用のことが多い)で事務をしていることがあります、
製作場所はどこかの工場の一角を借りていたり、資材などは別に倉庫を借りて保管している等。

株式会社でも合資・合名会社でも、アパートの一室を借りて行っているところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
個人事業主かもしれないですね。
納得してきました。

ホームページを見ると、参考価格が、そこの会社が、一番安いのです。
見積もり取ると、違うのかもしれませんが。

訂正

自宅の住所→自宅の電話番号
    • 0
この回答へのお礼

了解です。