推しミネラルウォーターはありますか?

最近、政局の話がニュースで取り上げられているので東電、電気料金値上げに関しての話題が影に隠れているようで、納得いきません。

日頃から思って居ますが、たしかに日本人はおとなしい。頭に来ることがあっても暴動が起きない。でも、だからといって怒りの感情が欠落しているわけではない。

私も仕事をしている。でも意見はある。

「東電社員、役員は給料を貰いすぎである。カットしたって標準的なサラリーマンよりも多く貰っている。ボーナスは全額カットで当たり前だ!企業年金だって減らせるだろう?!保養所の売却はしているのか?持っている資産、すべて投げ出せ!!!!それでも足りないなら電気料金を上げることも納得いく。やることもやらず、自分たちの生活はしっかり守りつつ試算して電気料金を上げるなんてもってのほかだ。」

言いたいですよ。直接だって言ってやりたい。

でも、その方法が分からない。きっと私のような感情を持っている人はたくさん居るはず。署名を集めてたたきつけてやりたいくらいだ。

意思表示の方法、御存知の方いらっしゃいませんか?
日本人はたしかにおとなしい。でも、怒っている。この気持ちを伝える手段を知りたい。

A 回答 (9件)

色々な意見がありますが、私の気持ちは質問者様と同じ気持ちです。

署名したらかなりの数が集まると思います。

質問者様が聞きたい事は私も正直分かりません。
分かりませんが、原発を反対している政治家に署名を提出したらどうか?と思います。
福島県知事等でも良いかもしれません。
(たたきつけてはいけません)
もしかすると、政治家的にはそれを選挙材料に利用するかもしれません。
ですが、お互いの利害は一致するので、お互いが利用しあう事になります。

> 日頃から思って居ますが、たしかに日本人はおとなしい。頭に来ることがあっても暴動が起きない。でも、だからといって怒りの感情が欠落しているわけではない

確かにその通りだと思います。
ただ、原発反対運動などは過去に何度も行われているようです。
日本メディアがそれを流さないから、知られていない現実があります。
今回の原発事故では、海外メディアと日本メディアとの差が浮き彫りになりました。

ご存じかとは思いますが、東電はあらゆるメディアにとって「大手スポンサー」です。
いつか戻って来るであろう「大手スポンサー」を温かく見守るようなクソメディアです。
政府だけでなく、日本そのものが隠蔽体質なのです。

私も政府、保安委員、文科省、東電に対し怒りしかありません。
日本メディアもアホの集まりです。

東電の電気代算出方法も最近知って、アホらしくなりました。
電力自由化にして今ある電力会社を潰して欲しい。
問題はかなり起こると思うけど、それを差し引いても国に守られた電力会社は信用出来ない。
このままでは日本そのものが破滅してしまいます。

この回答への補足

やっと気持ちよく読める回答を下さる方がいてほっとしています。ありがとうございます^^

芸能界でも原発に反対しているというだけで仕事が回ってこないらしいですね。利権が絡むと見苦しいですね。。

私も今朝ニュースで電気を5%オフで支払っている人たちがいると知りました。その中では「原発はたくさん作らなければ電力会社に利益が回らない」ということも知りました。結局、国の政策なのか利益追求している普通の会社なのか、よく分からないというのが率直な気持ちです。都合のいいところだけ株式会社になり、都合が悪くなると国のせいにしている。それが独占企業なんでしょうかね。。。

電気を安定供給してやっているんだ、この感覚がおかしいと私は思います。電気が使えてありがたいだろ?この感覚が一般的な人たちには共感しがたいし、こちらから言わせればあなたたちが勝手に決めた電気代を支払ってやってるお陰で生活してるんだろ?と思います。

• 0

>選挙の時にも耳にしたことがありません。

いったいどこがその政党になるのですか?

国政選挙はまだしてないんだから当たり前です。

地方行政が電力政策など行えるわけがないでしょう。

次の選挙のときに判断するのです。

今までの選挙に関して言えば、
共産党や社会党などの脱原発政策を掲げていた政党を支持しなかった国民にも
責任があると言えるでしょう。

自民党や民主党は原発推進政策を掲げていて、国民はそれに投票したんですからね?
    • 0

う~ん・・・。

すごい回答が続いてるな。

私は資本主義のルールに則て粛々と処理すべきだと思いますよ。質問者の方の怒りというか脱力感というか・・その気持ちはそこがされてないことだと思いますよ。
確かに今の日本は価格決定力のある者は尊大になりがちですね。

最終的に東電の解体や原発廃止になって私たちが困ったり混乱するようなことがあっても、長い目でみればそれが私たちの取りうるべき責任だと思うな。

いずれにせよ、私たちの武器は投票権です。東電に巣食う者、復興の利権を差配しようとする者はしっかりと見ておきましょうよ。

優秀で力ある者に侍はいないのか・・・。
    • 0

質問者を東電に採用!

これでどうだ。
    • 0

あれ、今回の値上って、地震の前から決まってた、原油の値上がりに対しての物じゃなかった?

• 0

またまた、勘違いしてるようですが、私は昨年夏に某上場企業を定年退職してる者です。

現役時代は、少なくとも電力会社各社以上の厚遇を受けてました。
退職金も充分受け取ってますから、齷齪と働く必要がないのです。
ですが、このような企業に採用されるのは、少なくとも「無能な人材では無理」です。

因みに、東電を始めとする電力会社各社も採用基準は比較的高いはずです。

無能者が薄給を嘆き、大企業の厚遇を僻むのはお門違いです。
もっとも、新聞も購読出来ない貧困者では新聞記事すら読んでないのでしょうね。

この回答への補足

>無能者が薄給を嘆き、大企業の厚遇を僻むのはお門違いです。
納得です^^

ただ、私には中途半端に出来る人間が「自分は出来る人間だ」と言いたがる傾向があるように感じます。中途半端だと誰もほめてくれないからでしょうか(笑)?!

あ、話がそれました。
頭がいい、そこにしがみつくのは結構ですよ。高給とるのも結構です。でもなぜ今回こんなに問題になっているのでしょうね。

回転の速い頭脳でも理解できない?!というより人として何かおかしいのかもしれないですね。

• 0

そもそも、怒りの矛先が間違ってます。

安い電気料金とCO2削減を要求して原発を電力会社に押し付けたのは他ならぬ「日本政府」ですよ。
国の方針に民間電力会社が逆らえると思ってるのですか?
だから、浜岡原発を停めろと言う一方的なことも言えるのです。

この度の大震災と大津波によって老朽化した福島第一原発が被害に遇い、結果的に大事故に繋がってしまいましたが、東電だけの責任ではありません。
事故の報告を受けた政府の対応や指示も不適切だった結果です。
電力料金は公共性が高いので電力会社独自に料金を設定出来ませんから、全ては政府の指示です。

また、夏期の電力供給不足を見込んで、大口電力需要者(工場など)に土日出勤平日休みを指示してるのも政府です。

今まで、安い電力料金の恩恵を受けてたのは原発のお陰もあるのです。
その原発が使えなくなったら、石炭や石油を燃やす火力発電に頼るしかないのです。
これ等の燃料費が嵩めば電力料金が値上げになるのは当然です。

因みに、私は東電とは全く無縁の者ですから東電を庇うつもりはありませんが、東電保有の保養所などは全て売却ですし、人件費削減の策は気の毒に思うほど尽くしてます。
まず、これ等の事実を新聞などの正しい情報で調べてから、疑問を持ってください。

この回答への補足

ここにも居たよ、社員が(笑)。
さすが大企業ともなると至る所にいるんですねぇ、ご苦労様。

私は東電だけのせいだとはいっていませんよ、よーーーく読んでください。

>全ては政府の指示です。
>国の方針に民間電力会社が逆らえると思ってるのですか?
だから、浜岡原発を停めろと言う一方的なことも言えるのです。

ふ~ん。じゃ、なんで枝野さんがもっとカットしろって言ってるのにそれをやらないの?

>人件費削減の策は気の毒に思うほど尽くしてます。
そうだっけ?民間より随分もらってるでしょう~。貰いすぎですよ。え?で役員、部長クラス、社員、結局月収いくらになったんです?年金だってうちは国民年金ですよ。企業年金相当もらえるんでしょう~?!すべては電気料金から出てるんですよねぇ、それ。自分たちの生活を守ろうということだけは堂々と言いますね。そこが理解できないと言っているんですよ。だったら社員寮のプレート、隠すのやめればいいじゃないですか?(笑)

• 0

それは、原発より、国にいうべきことじゃないですか?老朽化した第一原発を立て直すどころか使い続けた国でしょ?あなたの一言で原発で働く人ら全員がそう、見なされる。

考えてください。あなたも電気使ってますよね?その電気はどこからきてますか?福島県や原発があり、作業員がいたからこそ、あなたたちに電気が送れてたんじゃないですか? それを今まで使い続けてきて、今更、電気料金のことで、文句ですか? 原発で今もなお、家族とも離れ、被災しながら、この暑い中、防護服きながら、働いてる人間がいるんです。汚染され、命の保証もないなか働いているんです。誰もやらなくなれば、電気料金どころの話じゃなくなるんですよ。あなたがいった一言で傷つく人間もいることを忘れないでください。原発で働く人達の中には、被災者が多いんです。

この回答への補足

あなた・・社員?自分のこととなるとやっぱり言わずにおれないのでしょうねぇ・・。ご苦労様です。現場で働いているのは社員ではなく大半が下請けだよ。

• 0

電気料金というは法律により決められています。

事業者が勝手に値上げすることは出来ません。

つまり、値上げを決定したのは東電ではなく政府なのです。

ですから東電に文句を言っても意味がありません。

「東電がちゃんとやるまで値上げするな」と政府に言うのが正しい方向です。

政府に対して出来ることは署名ではなく投票です。

電気政策がちゃんとしている政党に投票しましょう。

この回答への補足

選挙の時にも耳にしたことがありません。いったいどこがその政党になるのですか?

• 0