プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスの夏は何月ですか?

日本での5月、(初夏)
日本での7月8月(夏)は、何月頃になりますか。

A 回答 (4件)

PENPENMACKY様


ご指摘ありがとうございます。

ここは地球の歩き方の掲示板のように(?)くだらない議論をする場ではなく
質問者への情報提供以外は控えるべきでしょうが、
一応礼儀として(?)PENPENMACKY様に返答させていただきます。
(質問者様は無視してください)

まず僕が言ってるのは“言語”の性質です。
“フランス”の辞書では、はっきり日時で明晰に定義しようとするのに対し
日本の国語辞典では、どちらかといえば“季節感”で表しています。
代表的な辞書、広辞苑を例に取ると

一般には六・七・八の三ヵ月。陰暦では立夏から立秋まで、四・五・六の三ヵ月。
天文学上では、太陽が夏至点を通過して秋分点に来るまで、
すなわち六月二二日前後から九月二三日前後まで。

と“天文学的には”という限定付きで書いています。
一方
三省堂の広辞林や新潮社の国語辞典には、確かに
夏は立夏から立秋の前日
との説明のみで夏至や秋分はありません。

しかし
立夏とは太陽の黄経が四五度の時。夏の始め、太陽暦の五月六日頃
立秋とは太陽暦の八月八日頃。
であり、今年も立秋は8月8日です。

これらの辞書の説明やPENPENMACKY様の回答(?)に従えば
今年は“厳密に”8月8日から秋と言うことで
体感的な夏とまったく一致しませんね。
この場合、広辞苑の書き方の方が正しいと思いますよ。

余談ですがナポレオンの言葉として有名な
“余の辞書に不可能はない”も
(名訳だと思いますが)
フランス語では
不可能(という言葉は)フランス語ではない。
ということで
明晰でないものはフランス語ではない、
とまったく同じ表現方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたからこの回答の削除依頼を出してください。

お礼日時:2011/06/16 15:59

No.2様



日本も厳格な定義があります。
夏は立夏から立秋の前日までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたからこの回答の削除依頼を出してください。

お礼日時:2011/06/16 15:59

絶対的正解を教えましょう。


フランス語が分かるなら辞書(仏仏)を見てください。

明晰ならざるものはフランス語ではない、というフランス語。
日本と違い正確に日にちで定義しています。
正解は

(北半球では)6月21/22日から9月22/23日
つまり夏至から秋分の日までが夏です。

もちろん日常生活で、はい今日から夏ですと厳密に
認識するとは思えませんが。

日本との比較など体感的なものは地域や1日の時間
さらには個人差によって大きく変わり一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら仏仏辞典は持っていません。
フランス語は簡単なセンテンスや単語を理解するくらいしかできません>_<
日仏は持ってますが、今、手元になくて探せません。

>日本と違い正確に日にちで定義しています。

え!?夏は日にちで定義されてるのですか?
日本だと梅雨があるのでなかなか日にちでくぎれませんよね。
(フランスに梅雨ってないですよね^^;)

>(北半球では)6月21/22日から9月22/23日
>つまり夏至から秋分の日までが夏です。

個人の体感は別として、その期間が、
例えば文章などでは「夏/Summer」という概念なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 10:20

フランスと言っても日本より広いのでパリについて回答いたします。



パリに日本の7月8月はありません。
因みにパリの7月の平均気温は19℃。東京だと5月18.4℃、6月21.5℃、7月25.2℃、8月26.7℃。
ですから、東京の5月並のきおんが夏になります。
パリの緯度は日本周辺で言えば、北海道よりも北、サハリン南部に相当します。

但し、冬は緯度の割には暖かく1月の平均気温は3.1℃です。

参考までにフランス南部、地中海に面しているマルセイユの7月の平均気温は23.3℃。

フランス全体で言うと冬の平均気温は本州とそれほど変わらず、
夏は5℃~7℃くらい涼しいイメージです。

しかし、大陸にありますので時々、強烈な夏の熱波や冬の寒波が襲ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
温度だと地理の関係もでてきますよね。

いわゆる、「夏」「Summer」という季節は、何月を指すのでしょうか?
7月8月で良いのでしょうか?




地名がわかればよかったんですが、失念してしまいました。
牛やヒツジばかりで、なんにもない広い田舎です。

フランス全体は一年を通してわりと涼しいんですね。
摂氏35℃とかないんですね。うらやましいです^^;

お礼日時:2011/06/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!