アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス人は「お高い」とか「傲慢」「冷たい」などのイメージがある人が多いみたいですが、何故ですか?
また実際のフランス人は、本当にそんな人が多いんですか?

A 回答 (10件)

イメージの元凶の話をすると


ヨーロッパの中でも大国だったから、です。

いま英語が世界を席巻して、フランス語はほとんど使われなくなっていますが、20世紀中庸までは英語よりもフランス語のほうが国際語として格が上だった時期があります。

当時は「英語は実用的に植民地も多いし通じる人が多い言語」でありフランス語は「植民地も多く、また文化的・技術的な発信地である言語」でありました。

今でいうと、英語と言ってもアメリカ英語のほうが「文化的・技術的な発信地」とされるように、20世紀の中盤まではフランス語はかなりの大国であり情報の発信元であったのです。

そのため、フランス人はとても自国に対して誇りをもっていました。フランス人からすれが英語は「フランス語を教えてやって豊かになった言語」です。実際に百年戦争の前後に大量のフランス語が英語に流れ込んでいます。英語とフランス語を比べると同じ単語、似たようなスペルがあることに気がつくと思いますが、そのほとんどがフランス語由来です。イギリスの現在の王朝も元はフランス王朝の流れを汲んでいますので、そういう意味でもフランスはイギリスを格下に見下していました。(もっとも英国から見ると、一時フランスを占領しているので、英語がフランス語を飲み込んだ、と言いますけどね)

イギリスを格下に見下せる、ということは第2次大戦前の世界では「全世界を見下せる」ということに等しかったのです(当時アメリカは新興国で野蛮で文化はない、とされていたのはヨーロッパの共通認識です)

こういう歴史的な経緯から、フランス人は自国にものすごく誇りをもっています。日本の周辺で言えば中華文明を誇った中国に似ているいえば分かりやすいでしょうか。

インターネットの黎明期まではフランス語はそれほど英語に浸食されておらず、またネット社会を見越していろいろな技術用語をフランス語化しようとしましたし、ネットをいち早く取り入れるために、ミニテルなども開発しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B …

1980年代までのフランスは確かに文化大国であったのです。

それがインターネットが普及するとドンドン英語に押されていきます。アメリカが強力な文化発信基地となったのも実はネットが普及したからです。今ではフランスはファッションと料理ぐらいしか発信力を保っておらず、経済的にも英語の実用性が高まっているといえます。

こういう経緯があるので実際に1980年代までに成人した50代前後よりも上の世代は、かなりフランスに誇りをもっているでしょう。英語を話せない人もこの世代より上になると多くなっていきます。彼らが英語を知っていても使いたがらないのは「イギリスがライバル」だからです。

しかし、40歳前後から下は、最初からネットのある世界で暮らしているので、英語というかアメリカの発信力に負けていることは知っていて、英語を使うことにも抵抗は少ないといえます。かれらの憧れは「アメリカ」だからでしょう。

ということで、イメージの源は上記に書いた通りですが、今はそれほどプライドが高い人は多くありません。でも50歳ぐらいから上のおじさん世代には気を付けてください。
    • good
    • 2

フランスと日本のハーフです。


その昔結構有名だった、地方の王様の家系です。


それはフランスの歴史や伝統、文化に自信を持っていると言ってくれませんかねぇ?
アメリカのようにここ最近できた国で、なにも文化がない国と一緒にしないでくれる?

…という意識が少なからずあります(笑)
    • good
    • 2

どうなんだろう?


わからないなぁ…。
    • good
    • 0

先日までフランスに行ってました。


フランス人の傲慢さは、かつては確かにあったかも知れませんが、既に過去の物となりました。
かつての威光も、減退気味。
7月にひと月かけて開催されるフランスの自転車競技、ツール・ド・フランスさえも、1985年以来、フランス人の優勝者を出していません。
スーパーブランドですら、昨年末のテロから観光客は半分以下のままと、売り上げ激減に嘆いていました。
一般人は親切な人が多いですし、元々他国文化を受け入れる土壌が強い国ですから、特に日本文化に興味を持っている人は多いです。
    • good
    • 1

平均するとフランスに年1~2回20年位行っている者からの回答です。


単にフランス文化(フランス語を含む)を知らずに行く日本人が多いからだと思います。

フランス人って誰ですか?フランス国籍や永住権を持っている人ですか?

皆さんが思い描くような白人ラテン系の人もいますけど、
旧植民地だった北アフリカ、西アフリカ、中東、インドシナからの移民、
その移民との「白人ラテン系」との混血、最近話題のシリアやアフガンからの難民。
世界中にいる中国系の移民、全部ひっくるめて合法的に滞在している人がフランス人です。

逆に言うと、日本人は大和民族の人が多いですが、一般的に否定的に言われているのは
「おとなしい」「自己主張しないない」「だから何考えているか分からない」
「文句があってもその時言わない」そういうものが少なくとも私の外国人友人の見解です。

1億3000万弱の日本人全員がそうですか?
フランスの人口は6500万人くらいですが、日本人より文化背景が多様な人を
ひとくくりにするのは日本人の悪い癖です。

フランス人で本当にお高い人も傲慢の人も冷たい人もいるでしょうけど、
6500万人全員に聞いたのでしょうか。私はそうは思いません。
むしろ(片言フランス語ができるからかもしれないですが)親切な人多いですよ。

経験的にはフランス人は英語が流暢に話せる人は案外多くありません。
これはEUの政策で、英語偏重を予防するため、日本で言う中学校や高校で習う
外国語が英語だけではないこと、日本並みに受験英語を学校で習うからです。

英語も選べますが学校に先生がいる限り欧州言語全て選べます。
1年間はその言語を履修しないといけませんが、その後は他の言語を専攻してもOKです。
フランス語に比較的近いスペイン語、経済的につながりの深い国境を接するドイツ語や
イタリア語を選択する人がそれなりにいること、英語を専攻しても6年履修するとは
限らないことに寄ります。

そもそもフランス人がお高い、傲慢、冷たいと言っている人は
片言でもフランス語を話そうとしたのでしょうか。少しでもフランスの商習慣や
EU加盟国としての役割を理解しようとしているのでしょうか。
日本語訛りの英語(はフランス人には通じません)しか話せない人に
そんなことを言われるフランス人は可愛そうです。

逆にフランス語訛りの英語を、アメリカ語を話す人は理解しづらいかもしれません。
イギリス語(というか本当のEngland言語のEnglish)が得意な人は比較的敷居は低いと思います。

私はフランスで日本人だということで嫌な思いをしたことはほぼ皆無です。
嫌なことを言われたら徹底的に反論します。

彼らは論議好き(主張することを教育される)のでフランス語、最悪英国風の英語を話して
意見が食い違って日本人が黙ってしまった時「こいつら何考えているの?」と感じます。

日本人の半分大卒らしいですが、どのくらい反論できるフランスの知識を持っているのでしょう。
(フランスの大学進学率は日本の半分以下ですが、高学歴者は日本について日本人以上に詳しい人が多いです)
「フランス人」を悪く言う日本人の方が、遥かにお高くて傲慢で冷たい
(というより相手の気持ちになれない)人だと思います。

ジャポニズム、Japan Expo、日本食が広く浸透しているよう、
個人的には欧州諸国で親日というより最も知日な国の一つがフランスだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。やはりただの偏見ですね。私もフランスに興味が強く、フランス語を勉強しています。いつかフランスに旅行に行ってみたいですが、「フランス人って、どんな人が多いのかな?」と思って聞いてみました。あなたの回答のおかげで、ますますフランスに行ってみたいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 08:51

フランス人が英語を話したがらないのはプライドの問題じゃなくて、英語が苦手だからだそうです。


フランス人には英語の発音が難しいと感じる人が多く、下手な英語を話してバカにされたくないと思うから。
そこが長い間誤解されてたからだと思います。

実際のフランス人は昔はともかく昨今は日本人に対してフレンドリーです。
むしろ尊敬してくれる人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランス人は英語が苦手だけど、フレンドリーな人が多いんですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/01 08:58

単に陽気な性格だからなのでは。



フランス人男性の場合はです。
フランス人女性の場合は知りません。
    • good
    • 1

英語も通じないフランス語で話したがる自己主張がきつい、実際は、アプリで今日日本食食べに行きます!こんにちは、ありがとうございます!日本語話してくるフランス人2人ほど会いました。

冷たいと言われるイメージ、旅先で道を尋ねたら無視されたとか、色々検索してもあまりイメージ良くないですけど無愛想だとか!たまたま生きてるか死んでるか分からない事は多くてリア友風には居ますけど、セグウェイ、電動スケーター積んで、車に乗せて、二週間くらい音信不通も普通かな、4時間しか働かないお国事情とか、いきなり年齢聞いたり失礼な感じが無いとか良い所もあります!まあ日本でセグウェイなど乗り回したら50万罰金になりますとか!会話は持たないですね!自分の興味がある物には、花火は素晴らしいです。今日はスイス側に花火が上がります!とか、話せば長いたくさん話しますね!水没で避難していますとか、冷たいとかより、僕なんともないよ!日本語でテロの時来ていたし、フランス語を話したがる!フランス人全て冷たいとか、ではないと思うけども。ゆっくり時間かけて話をしながら食べたり。必ず共働きで男性が夕飯作るイメージの国、+離婚率1位と、有給休暇全て消化するバカンスバカンスの国かな? 実際のフランス人は、フランス語で質問したら、日本語でなるべく返してるから、全てのフランス人が、英語話したらフランス語で返事するとは限らない、パリにお好み焼きやさんやあり、肉食で体臭は臭いとか、たこ焼きの変わりに伊勢海老が入り、アイスクリームは、いつかパイナップルの中にアイスクリームが入り、なかなかこだわる感じですよ、駅弁文化まで、日本の桜を好むとこもあり。フランス人って結局色々な血が混ざり合い、色々居ますから、たまたま親切な人に出会ったら、旅先で道案内フランス人優しくしてくれたんですの記事も読んだし。何処の国だからとかは無い、たまたまアプリに来た2人ほどだけが、日本語がわかり日本食や文化が好きとか。これは人によります
    • good
    • 1

>何故ですか?


>「お高い」とか「傲慢」
日本人が自分の意思、意見を持たないあるいは出さないから。
相手から見れば何を考えているか解らない自己が確立していない馬鹿に見える。
自己が確立していないのは人間ではないから馬鹿にして高慢と思える態度になる。
>「冷たい」
パリなど大都会なら日本でも同じだけど周りの人に干渉しない、何かしてほしかったらはっきり言わなければ駄目だが日本人はそうしない。

英語で聞いてもフランス語で返ってくるようなこと書いている人がいるけど(今はそうでもないが)その代わりこちらは日本語で言ってもいいんだから、
フランスに限らず大陸ヨーロッパの人は言語の通じない人とコミュニケーションを取る能力が(日頃から慣れているので)高いですね。要するに自己が確立できているかの問題。大阪のオバハンは全て大阪弁で値切ったりしてちゃんと用は通じている。

>また実際のフランス人は、本当にそんな人が多いんですか?
人それぞれです。それにフランス人と言ってもアフリカ系やアラブ系も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は自分の意見をはっきり言えないから、自己が確立していないと思われるんですぬ。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 09:03

人と話す時に、英語が喋れてもわざとフランス語を喋るという話を聞いたことがあります。


中世ヨーロッパの華麗な時代=ほぼフランスの時代と重なるので、そういう自慢があるのかも知れません。
ヨーロッパの歴史はフランスが作ってきたということです。
京都人が他県人をどことなく見下すのに似ていそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!