アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月後半にパリに行く予定です。休暇の関係で6日間の強行旅行なので、アドバイスください。
フランス語が話せなくても大丈夫でしょうか?夕食などの食事が取れるかどうか不安です。フランスにメールフレンドなどがいればいいのでしょうが、そんなに都合よくいかないですからね。
どなたか、オススメの夕食店を教えてください。

A 回答 (8件)

普通に食事をするとか 買い物をする分には

フランス語が話せなくても それほど不自由
しません。
 ただ むこうの日常生活に溶け込もうと
すると無理が出ます。
 それよりも もう宿の確保は済んでるんですか?
その時期 パリは かなり混んでますよ
    • 0

No6 whasenです。

挨拶語について、No7さんの回答が正しいです。
(ボンソワールが、○です。)
他の方にも、あったようですが、私も、よく調べず、スミマセン・・・。
とかく、むこうは、最初の挨拶は大事ですし、do-moさんが、迷うことのない様に、訂正しておきます。

あとは、旅行の範囲であれば、言葉より、車に気をつけることと、物価の違いに、気を配った方が、賢明です。
    • 0

揚げ足とりの意図はありませんが、

他の方が回答されている「ボンソワーズ」は
「ボンソワール」が正しいのではないでしょうか。
「こんばんは "Bonsoir"」ですよね。
単純なタイプミスかと思ったのですが、複数の方が
同じことをかかれているので...

ちなみに最後の"ル"は、日本語のルとはかなり違い、
うがいをするときのような濁った音です。
「ありがとう Merci(メルシー)」のルも同様で、
全くの私見ですが、メクシーとメルシーの中間で
ちょっとつまった感じで発音するとよく通じるような
気がします。

ついでに他の方のアドバイスにある
「トイレはどこですか?」は、
「う・そん・れ・とわれっとぅ?」を尻上がりに
発音するのですが、この場合の途中の「れ」は
RでなくLの音なので、日本語と同じ「れ」で通じます。

私はフランス語の先生ではなく、全くのしろうとが
現場たたき上げで覚えたものなので、うまく説明
できなくてすみません。
    • 0

ワタシはどこの国にいくときも「ありがとう」「トイレはどこだ」だけは絶対憶えていきます。

余裕が有れば「こんにちわ」もね。
「はい」「いいえ」は質問が理解できないと、逆の答えを言ってしまう危険が有るため、あえて憶えません。
    • 0

旅行の範囲であれば、英語で大丈夫です。

不自由ありません。

do-moさんは、女性ですか?男性ですか?
向こうの方は、レディファーストで、特に女性には親切です。

(対話や入店時、タクシーの乗車時など、最初の「ボンジュール」「ボンソワーズ」だけ、守って。忘れると、嫌な顔されます。)
    • 0

あと二ヶ月もあるんだからフランス語を特訓してください!

て、話せるようにならなくても単語をいくつか知っていると全然便利ですよ。レストランでも観光客むけじゃないところへ行けばフランス語のメニューだけですし。英語アレルギーは昔と比べると格段にへりましたが、やっぱり絶滅はしていませんし。かふぃーぷりーず、と言うよりあnきゃふぇしるvぷれーというとギャルソンの態度が全然違います。ぜひ試してください。最低単語を読むルールを覚えておくと便利です。クレープ一枚にしても2、30種類から選ばなくてはなりませんから。いざとなったらマクドナルドへどうぞ。フレンチマスタードたっぷりのマックデラックスは絶品です。
    • 0

フランス語がしゃべれなくても英語で大体の所は大丈夫です。

ただ、問題となるのはメニューが読めないことです。
中程度の店だと英語のメニューをおいてあります。
しかし高級な店だとプライドの問題なのか英語のメニューをおいていないことが結構あります。
先日行ったトゥールダルジャンでもやはり英語メニューがなかったのでお店の方にお任せにしたいことと予算を英語で伝えて何とかなりました。
ガイドブックなどでは「英語メニュー」のありなしを明記してある物がありますのでそれを参考にしてください。

どのようなホテルに泊まるかによりますがホテルにコンシェルジェがいれば英語が通じますので頼んで予算、嫌いな物、食べたいものを伝えて予約をしてもらうことが可能です。
じつは予約困難な店でもコンシェルジェを通すことで予約可能になることもあります。

2週間ほど滞在したときフランス語は全く使わなくても過ごせました。

ただ、店に入っていくときやホテルにはいるときは「ボンデュール」もしくは夜なら「ボンソワーズ」と声をかけてみましょう。
日本人はにやにやしながら何にも声をかけずに入ってくるといって評判が悪いですので。
一度声をかけてそれに返事が返ってくるとすぐになれて声をかけれるようになりますよ。
    • 0

こんばんわ。

パリは2度行ったことがあります。
もちろんフランス語は話せませんよ(笑)
フランス語は話せた方がいいでしょうが、話せなくても全然OKでした。
英語で話しても大丈夫でしたよ。フランス人は英語で話すと英語がわかっていても、わからないフリをするとかいいますけど、そうでもないです。

夕食は私も色々な店に行きましたが、店の名前を忘れてしまったので、教えることはできません(泣)
でも、やっぱりフランスはパンがおいしいので、クロワッサンは是非食べてくださいね。あとクレープも!!

良い旅行を♪
    • 0