アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の事務所はせまく、いつも二人でいなければなりません。
その人の体臭が酷く、事務所内は臭いで充満しています。
聞くところによると糖尿病だそうで、服もあまり取り替えていないようです。
糖尿の人の臭いは甘い物が腐ったような臭いがするとかで、多分それだと思います。
病院には行ってるようですが、とにかく不潔なのもあって物凄い臭いです。

年配の人なので注意もできません。
臭いは私の服や髪にも移っているようで、私の車の中も臭くなっています。
本当にケタ違いに臭いです。
上司に相談しましたが「体臭の事なんて注意できない」と言われてしまいました。
困ってるのは私一人なので、誰にもわかってもらえません。
防臭剤も全く効果がありません。
私自身は8×4やアルコールスプレー、ファブリーズなど振りかけていますが、肌などに臭いが移っているようでファンデのパフが臭くなっています。
私の服からもその人の臭いがします。
気持ちが悪くて吐きそうです。

せめて自分に臭いが移らないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
あと、鼻栓を使ってみようかと思うのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

お気の毒ですね。

発散し続けている臭いなので、脱臭剤はおろか、プラズマクラスターなどの空気清浄機でも満足な効果は得られません。
脱臭性能の高い機器で臭いを除去しても、除去するそばから臭いを発生しているのでいつまで経っても臭さが無くなることはありません。
消臭剤で臭いを消しても同じことです。消臭した後から臭いが発生し続けているので、消臭効果は一瞬だけです。
また、会社は医師ではないので臭いの発生源である人を直接処方することはできません。
臭いの分子はとても小さく、微細な隙間に入り込むので、髪の毛や衣服だけでなく、室内に置いたモップやカーテン等にも臭いが沁み込んで臭くなります。

一番臭いを少なくする方法は、換気扇を回し続けて臭いを屋外に排出することです。

臭いの発生源である人と換気扇の間に居ると臭いので、発生源がなるべく換気扇の近くになり質問者が風下の位置になるような配置に変えましょう。
換気扇が設置されていなければ、上司等に相談し職場環境改善の必要があるので換気扇を設置するよう要求しましょう。
もしも、設置に難色を示されても決して諦めずに説得をしましょう。
室内の配置換えについては、模様替えとか何とか理由は何でも構いません。
臭い難くするためには位置関係も重要な要素なので、とにかく配置を工夫してください。

行動を起こさないと職場環境が良い方向になることはありません。
交渉事はちょっと大変かもしれませんが、頑張ってください。

換気扇なんて原始的と思われるかもしれませんが、私の経験上ではかなりの効果があります。

私事で恐縮ですが、弟の同級生が家に遊びに来ると、季節に係わらず玄関から廊下など家中の通った場所が臭くて、吐き気をもよおすほど気持ち悪くなってしまい困っていました。
その臭いたるや尋常ではなく、数時間一緒にいる弟の服も臭くなり、部屋の隅に置いてあるモップでさえも同じ臭いが染み付いてしまいます。
その友人は小さい頃から野菜を全く食べないため体内で臭いの原因物質が分解されず、何とも言えない悪臭を身体から発散させているのです。

自衛策として、6畳の弟の部屋に25畳用のHEPAフィルターと脱臭フィルターを搭載したプラズマクラスター空気清浄機を設置しました。
ところが、最強にして運転しても、臭いは少なくなるものの数時間は部屋が臭いままです。
(購入したプラズマクラスターは、その彼の体臭以外には非常に効果があり、性能には満足しています。)
取扱説明書を読むと、臭いが発生し続ける場合は換気扇で排出するのがよい旨が記載されていました。
そこで、大き過ぎると思いましたが30cmの窓用換気扇を購入して外に面するサッシに専用パネルで取り付けました。(東芝製吸排切換、延長パネル込みで約1万円 by Amazon)
弟は玄関のカメラでその友人が来たのを確認すると、ドアを開ける前に部屋の空気清浄機を最強モードに切り替え(普段はセンサーで自動切換されている)、換気扇のスイッチを入れて排気で回しています。
そして、友人を自室に招き入れると、必ず友人を部屋の奥の窓の近くに座らせています。
そのようにしてからは、弟に臭いが移る事もなく、友人が帰ってすぐの部屋に入っても嫌な臭いはしなくなりました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で詳しい回答、本当にありがとうございました。
換気扇ないので、余計臭いのかもしれません。
しかもその人はエアコンの真下に座っていて(本人がそこを気に入っていて絶対に動かない)風上にいます。
私はなるべく室外に出るようにしていますが電話もコピー機もファックスも事務所内にあるので、度々入らなければならず、臭いが付いてしまいます。

弟さんの友達も凄まじい臭いを発しているんですね。
モップなどにも付いているなんて、人間の臭いって恐いですね。

今の会社は一人の社員が訴えても良い方に動くような企業ではなく、自己防衛しかなくて…。
以前も女性社員で凄い体臭の人がいましたが、それも放置されていました。

でもengelrina様の回答をいただいて少し気持ちが軽くなってような気がします。
相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。
もしチャンスがありそうだったら、換気扇の事を提案してみます。