アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。

今月校内陸上大会があるんですが、短距離が得意じゃないんです。
100m走も15秒台と平均より遅いくらいだと思うんですが...。
それで、よく足の速い人から、フォームがちょっと変わってるから、直したらタイム少し上がるんじゃない?と言われるんです。

陸上部ではないので、先生に見てもらうとかはちょっと無理なんですが、それ以外でフォームをなおす方法ってありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、ビデオで自分の走る姿を見て研究しました。
自分が思っている走り方と、全然違っていたのでびっくりしました。
早い人のフォームを思い描いて、走り方を修正しました。
結構タイムが縮まりましたよ。

この間、Tvでアスリート同士対談しているのを見たのですが、
世間で言われている早いフォームが(脇をしめる、状態を前かがみにする等)
必ずしもみんなに当てはまるとは限らないみたいですね。
自分に合った、楽なフォームで走る事が速くなる秘訣だと言っていました。
私には「状態を下げる」が合っていたみたいです。

自分が楽なフォームを見つけて、少しでも早くなれたらいいですね。
頑張ってください。
    • 0

陸上関連書籍を図書館で読むぐらいでしょうか?

具体的にはやはりネットからは貴方がどんなフォームでどのようなところが悪いのか?見ることができません。

一般的なのは
腕を振る。足を挙げる。100mであれば呼吸はせず一気に走りきる。などが挙げられます。しかし、どのようにフォームが崩れているのかがわからない以上

これらも逆に悪くなる可能性もあります。

ここは素直に休憩時間をつかって陸上部の先生にアポをとりお昼休みにフォームをみてもらう。
自分で走っている映像を撮って陸上部の先生のところで見ながらアドバイスをもらう

などが一番いいでしょう。

がんばってください。
    • 0