dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっています。

研修別(研修A、研修B…)に、各研修がメインフォーム、その研修生が
サブフォームに表示されるようなフォームを作成しました。
サブフォームの先頭に、研修ごとに連番が振られるようにしたいのですが、
下記の式だと、研修全体のうちの何番目になってしまいます。

連番: DCount("ID","T研修生","ID <=" & [T研修生]![ID])

ID 研修生
-----------------
3 XX XXX
5 XX XXX
10 XX XXX
   ↓
ID 研修生
-----------------
1 XX XXX
2 XX XXX
3 XX XXX

どなたかサポートをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メインフォームには、研修名か研修IDなどのようなものがあるかと思いますので

クエリで求めているなら
連番: DCount("ID","T研修生","ID <=" & [T研修生]![ID])

連番: DCount("ID","T研修生","ID <=" & [T研修生]![ID] And 研修名=' & Forms!メインフォーム名!研修名 & "'")
とか
連番: DCount("ID","T研修生","ID <=" & [T研修生]![ID] And 研修ID= & Forms!メインフォーム名!研修ID)
のような感じになるかと思います。(研修IDは数値型と仮定)
これでダメならT研修生の説明が必要です。
フィールド名とデータ型、メインフォームに何か使えそうなのがないか・・・

なお、途中から参加する人がいた場合や逃亡?した場合に
IDと研修生が途中からずれないようにする考慮も必要かもしれません。

この回答への補足

ご報告が遅くなり申し訳ありません。IDはテキスト型なので数値型に変えてやってみたのですが、エラーのままでした。何が本当の原因なのかスキル不足で理解ができないままで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

早々に御回答いただきありがとうございます。
さっそく試しているところです。すんなりいかない理由は、私の元々の作りに問題があるのかもしれません。