プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを検索してもなかなか見つからなかった為、
お知恵を貸して頂ければ幸いです。

【前提】
・Excel製作者はすでに居ないので確認できない
・自分はマクロ(VBA)初心者です
・該当Excel使用者からの依頼です
・Excel2003使用

【現象】
Excelのシート上にマクロが登録された「消去」ボタンがあるのですが。
そのボタンを削除しようとしても削除できません。
表示→ツールバー→フォームでフォーム修正ができる状態にして
ボタンを右クリックして「Del」キーを押せば通常は消えるはずたと思うのですが。
なぜか「Del」キーを押すと、「消去」ボタンの上に「ボタン3」というボタンが張り付き
「消去」ボタンは残ったままです。
切り取りでも消えません。

移動させようとすると、移動先にも「消去」ボタンが増えます。
(元の位置にも消去ボタンが残ったままになる)
移動先に出来た「消去」ボタンはDelキーで削除可能なのですが。
元々の場所にある「消去」ボタンがどうしても消せません。

ブックやシートの保護がかかってるかと思いましたが
かかっていないようです。

作成した「ボタン」を保護する設定がかかっているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

張り付いているのはフォームのボタンではなく、コントロールツールボックスのボタンなのではないですか?


表示→ツールバー→VisualBasicでマクロ関係のボタンを表示して三角定規のボタンを押して「デザインモード」にしてから選択して削除してみてください。

この回答への補足

すみません!「お礼」を記入した後に解決いたしました。
原因はわかりませんが、同じボタンが同じ場所に多数貼り付けられていたようです。

ボタンを選択し、削除をすると「ボタン50、ボタン40」というように
アクティブになっているセル番号をしめす場所にボタンの名前が出て
削除する度に番号が小さくなっていることに気がついたので。
(見た目にはなんら変化が無い)
削除を何回も続けていったら完全に削除することができました!
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 13:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>表示→ツールバー→VisualBasicでマクロ関係のボタンを表示して
>三角定規のボタンを押して「デザインモード」にしてから選択して削除

上記の方法も試してみましたが、やはり削除できませんでした。
ですが、コントロールツールの存在は知りませんでしたので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 13:06

BSボタンではどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BSボタンは「Back space」ボタンで削除・・・ということでよろしいでしょうか?
今、試してみましたがやはり削除できませんでした。

お礼日時:2008/10/07 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A