アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、マクロを含んだボタンを作成しました。

そこで質問なんですが、ボタンにもセルと同様にコメントをつけることができるのでしょうか。

ボタンの中にはボタンの題名だけを入力して、どういうマクロが含まれているかなどの詳しい説明はコメントをつけて書きたいのです。このようなことは可能なのでしょうか。

分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーザーフォームのボタンなら、ControlTipTextを使ってできるので、シートに貼り付けたボタンで考えてみました。

多分、VBAのコントロールには機能的には無いと思われるので似たようなことをできるようにしてみました。
ボタンはコントロールツールボックスのボタンとしています。(フォームのボタンではありません)

まず、ボタンで隠れるセルにコメントを書きます(ボタンを動かして)。そのセルを例えば、E5とします。
コメントを非表示にして、ボタンでコメントを書いたセルを隠します。
そのシートのコードウインドウに下記モジュールを貼り付けます。ボタンのコントロール名はCommandButton1です。

マウスをボタンの中央に近づけるとコメントが表示され、ボタンから外れると非表示になるはずです。
コメントの位置は適当に修正します。
マウスがボタンの縦横1/3から2/3にくるとコメントを表示しています。他のコントロールでも可能と思います。
ご参考に。

Private Sub CommandButton1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
  Dim myCommentAddress As String
  myCommentAddress = "E5"       'コメントを書いたセル
  With CommandButton1
    Range(myCommentAddress).Comment.Visible = False
    If (.Width / 3 < X And X < .Width * 2 / 3) Then    '1/3、2/3は例
      If (.Height / 3 < Y And Y < .Height * 2 / 3) Then
        Range(myCommentAddress).Comment.Visible = True
      End If
    End If
  End With
End Sub
    • 1

ボタンにカーソルを当てた時に噴出しを表示して、そこに説明を表示したいということでしょうか?

もし、このボタンがUserForm上のコントロールであれば、「ControlTipText」プロパティで、入力した文字列を表示することができます。
的をはずしていたらすみません。
    • 2