プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅直人内閣総理大臣をどう思いますか?

菅政権をどう思いますか?

A 回答 (1件)

全然、回答が書かれませんね。

質問の仕方が悪いのでしょうか?
確かにそれもあるでしょう。
もし、たくさんの回答を得たいのならば、嘘でも菅首相を褒め称えれば批判・反論意見が多く書かれたことでしょう。

つまり、これが今の日本なのです。
たとえこの質問でも、早い時期に最初に誰かが書けばそれに連なって、ある程度は回答が寄せられたことでしょう。
つまり、日本人は主体性がないため、1つの叩き台となる意見に対して自分が「同調するか、批判するか」の選択肢しか持たないため、最初に自分の意見を述べることができないのです。
さらに「あなたの意見は間違っているから、私の意見は正しい」との論法も、もはや当たり前のように見受けられます。

こんな日本で「単に他人を批評するだけ」の国民が多い中、良くやっている方だと思いますけどね。

もう少しまじめに書けば、日本の場合実は首相の権限など無いに等しく、首相が出した具体案に対して「どうするか俺が決めてやる」という政治家ばかりなので、まったく前進しません。
結局は、どの首相の下にいれば、自分が得をするかの損得勘定でしか行動できない人ばかりなので、その人の下について自分に得がなければ、すぐに「あなた(首相)が悪い」と言って見捨てればいいだけです。
日本は、今このような非常に幼稚な論理でしか動けない状況で、景気も悪く、またこのような非常事態においては誰がやっても同じでしょう。

簡単に言えば、政治家も含めた「1億2千万人総評論家時代」では、評論される人(首相)の入れ替えが早いほど、楽しい人生を送ることができると言うことです。
    • 0