アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。

先日、久しぶりに会った私の両親から、子供たちがずいぶん日焼けしたね、と指摘されました。散歩は晴れた日の17時~18時頃にベビーカーに乗せて30分ほどしています。夕方ということもあり、西日が当たるような場合はベビーカーのフードを出しますが、そのほかには特に日焼け対策はしておりませんでした。日焼け止めクリームも、普段からすぐ肌荒れするので使うことをためらっています。

しかし両親に指摘されて少し気になり、UVカットパーカーを購入しました。薄手の生地で、長袖でフードが付いています。

普段はタンクトップに半袖のTシャツを着せているのですが、そのまま、その上に長袖のパーカーを着せて散歩に行けばよいでしょうか。なんだか暑いような気もします。

そもそも自分で歩かない頃の散歩には、そんなものは必要なかったのでしょうか。多少の日焼けは健康の証・・・とも思うのですが。ご先輩がたのお知恵を拝借できれば幸いです。

なお散歩には子供用の水を持って行き、時々飲ませながら散歩しています。

A 回答 (1件)

>>日焼け止めクリームも普段からすぐ肌荒れするので使うことをためらっています。

まず、最初から顔全体に塗らず手や足、目立たない所に少量塗ってみましょう。
そこで荒れるか荒れないかをみてあげてください。

そして日焼けですが・・・
子供が日焼けですよね?普通だと思いますけど??
たまぁに夏なのに長袖や長ソックスを履いている子供を見ます。
その度に暑そう、親は?おいおい半袖かよ!子供が可哀想と思ってしまいます。
子供ですよ?大人よりも体温が高いのに、長袖で可哀想じゃないですか?

それと、日光を浴びるって大切なんですよ。カルシウムを作るのに絶対不可欠です。

>>そもそも自分で歩かない頃の散歩には、そんなものは必要なかったのでしょうか
いいえ、とても良い事だと思います。好奇心旺盛な今はいろんな物を見せてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やっぱり多少の日焼けは問題ないし、子供の情緒面の成長にも必要ですよね。確かに子供のほうが暑がりなのに、厚着させるのはかわいそうです。

日焼け止めについては、石鹸で落とすようにと説明書に書かれているのですが・・・普段から顔は石鹸では洗わず、身体も石鹸をつけるのは3日に1回くらいです。乳児湿疹があったため、医師からそうするよう指導を受け、指導どおりするようになったら湿疹が治まったので今でも続けている次第です。ただもう10ヶ月ということもありますので、日焼け止め&顔石鹸&毎日石鹸を少し試してみようと思います。

ありがとうございました。