プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
いま大学一回生で18歳の女です。

私は中学1年生のときに19歳の知り合いの男性から、襲われかけました。
その方の家の中で、押し倒されて胸を触られた程度だったのですが、本当に怖くて怖くて、6年経った今もフラッシュバックとトラウマで男性が怖い状況です。

家に行った私が悪いことは分かっています。
まだ幼くて性に関して何も分からなかった自分が、悔しくてなりません。

この事は家族は知りません。

電車は女性専用車両しか乗れません。
女性専用車両がない電車に乗っているときは、怖くて怖くて仕方ありません。

でも私には彼氏がいます。(矛盾しているようでごめんなさい)
私の過去を理解してくれている唯一の男性です。

ただ以前に彼がふと私の太ももに触れたときに
私は過呼吸が止まらず、心臓と頭がすごく痛むことがありました。

身体にこんな症状が出てしまう自分が嫌でなりません。

それから、関係ないかもしれませんが…
私の父は私が高1のときに病気で亡くなりました。

よく父を思い出しては
寂しくなって「父の代わり」を捜してしまいます。

当時は父の死だけでなく
知人男性からストーカーされたり脅迫されたりして
さらに同級生の男子からセクハラされたりもしていました。

本当に怖いし、自分の過去が憎たらしくて仕方ないです。

精神医療の専門の方にお聞きするのが一番だとは分かっているのですが、いまいち信用がおけず見ず知らずの人に自分のつらかった過去を話すのが怖いので、まずはここで相談・質問させて頂きます。

トラウマやフラッシュバックを消す方法、治す方法はないものでしょうか?
また私はPTSDの可能性はありますか?

以上です。
読みにくい文章かもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

私はPTSDだと思います

あなたに彼が居ると言うのは矛盾していません
ただ、彼が触れたりすると…とありましたがそれがPTSDの症状で『全て』ではなく『似た様な場面(状態)』になると反応してしまう、という事です

治療は原因と、その人の性格や度合いなどにもよると思いますよ
時間が経ち自然治癒してしまうか?専門家に診てもらわないと駄目か?
私個人としては専門家に診てもらう方ですね
心理学や精神医学は素人判断で行うと真逆な結果が出たりします
薬を使わず、治療してくれる人が良いのですが時間と費用が掛かりますね…

ちなみに
私は小五の臨海学習という一泊二日の学校行事で先生に思い切りイタズラをされた経験があります
私立だったので通学はバス+電車を利用していましたが痴漢に遭ったのも小学生の時でした
男嫌いな状態で自暴自棄な時期もありましたが相手に恵まれ克服できたと今は思います
性的な嫌な出来事は当事者にしか分からないかと思います(親でも分かりません)
ですから尚更、専門家をオススメします…全てを受け入れ包み込める男なんて、そうそう居ません
18歳…専門家の力を借りず治そうとするなら、理解できない人との衝突もありますよ
私は45ですが今だにあの夜の出来事は鮮明に覚えていますし、成長過程(今も)で何らかの障害があったと思います

早期発見、早期治療です
    • 0