プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ヘビの夢を見ました。ヘビの夢はどうかしたらいい夢だと聞きますが、私の夢はどうもそんな感じではありません。夢のあらすじは…

教室のような部屋に父親と母親と2番目の弟と知らない赤ちゃんがいました。すると突然目の前にヘビがいました。私は元々ヘビが大の苦手で見るだけで嫌でした。父親にヘビがいることを知らせ、外に出すように言いました。ヘビはどんどん近づいてくるので離れました。本当に気持ち悪かったのと赤ちゃんに危険が及ぶと思い赤ちゃんを抱き部屋から逃げました。するとヘビは父親に近付き噛みつきました。父親はヘビを掴み投げてしまいました。弟にも噛みつきましたが父親と弟でヘビを退治してしまいました。私が気付いた頃にはなぜかヘビは短くなっていました。そこで夢の内容が変わってしまいました。ちなみにヘビの色は黒と緑でした。
場所が教室のような所なのは、幼稚園で働いているせいなのかそのような場面でした。自分が働いている職場の部屋ではありませんでした。父親にそのまま外に出すように言ったのにボコボコにしてしまい、なんだかショックな気分で終わってしまいました。

これはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

迫り来るなんぞの気配や危機感、焦燥感の表れや。



ターニングポイントが近付きつつあることを、薄々感じ取っておるのかもしれまへん。
流されるまま消費しておる日々に危機感が芽生え、ぼちぼち生活や生き方を変えていかなければあかんと感じておる場合もあるでっしゃろー。
人生にはいくつもの節目があるんや。
子供から大人へ向かい、若さから老いへと向かう時。
せやなかったら重大な選択や決断をするちゅー時。
節目を迎えるたび、その変化に対応し受け入れていかなければなりまへん。
夢は、あんさんに次の段階へ進むことを促していまんねん。
ほんであんさん自身も変化を求め、まっサラ一歩を踏み出すことを望んでおるようや。

せやけど、まだ今のあんさんには未熟な部分が残っていたり、学ぶことや取り入れていくことがあるのではおまへんでっしゃろーか?
もうすぐ迎え入れる新たなでっかあぁ~い段階への選択や決断のとき、正しい見極めができるように
準備を始めまひょ。
次のステップをスムーズに受け入れることができるように準備を始めまひょ。
あんさんがすべきことは、ぎょうさんあるはずや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今社会に出たばかりで
学ぶ事は多大にあります。
もし人生のターニングポイントなら
少し道を考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 17:04

こんにちは。


「蛇の夢」といいますのは解釈が色々ですから、中々そのままというわけにはゆきません。ただ、肝心なのは質問者さんがそれを見て怖いと思ったということです。ならば、それが蛇であるか何であるかはさほど関係はありません。このような場合は、どうして自分の嫌いなものが夢に現れたのか、そこを考えれば良いのです。
夢の中で「恐怖」という感情は、しばしば自信を失っていることによって作られます。自身がないから怖いのです。従いまして、この夢には何らかの理由で自分に自信の持てないことによる質問者さんの「不安」や「焦り」が現れているということになります。ならば、そのような観点から夢に出たキーワードを洗って見ますと、どうやら質問者さんの恐怖の原因は「自立、成長の及ばない自分の未熟さ」ということになります。
とは言いましても、別に今の質問者さんが誰かに比べて未熟だということではありません。夢に見るのは、質問者さんご自身がそれを自覚しているか、あるいは心の何処かで気に病んでいるといことです。ここは宜しいですね。

不安な夢になるのは、ひとつには質問者さんの「向上心」が挙げられます。何故ならば、向上心のないひとが自分の未熟さに悩むはずがないからです。ですが、逆を考えますならば、質問者さんが自信を取り戻しさえすれば悩まずに済むような問題であるかも知れないのであります。
夢の登場人物を考えますと、もうひとつは「家庭環境における不満」というのが考えられます。家族に何か具体的な不満を抱いているかどうかは分りません。ですが現在、質問者さんの自立したい、成長したいという願望が上手くいっていない状況を考えますと、その焦りはどうしても不満として心の中に蓄積されてゆくことになります。

最初に「教室」であったというのは、何かを学ぶことによって前進したいという意欲の現れです。ところが、次の瞬間に蛇が現れます。つまり質問者さんは、成長したいという自分の願望が上手くゆかない、あるいは何らかの原因によって阻止されていることに不満や焦りを感じているわけです。
夢に出てきた赤ちゃんは恐らく質問者さんご自身です。それは限りなく未熟な上に、まず最初に守ってやらなければならない脆弱な存在であります。そこでお父さんは、蛇に噛まれながらもそれを撃退します。
質問者さんは放り出すだけで良いと言ったのですが、お父さんは蛇をボコボコにしてしまいました。ここではお父さんは自分を守ってくれる頼もしい存在であると共に、それは質問者さんの意見の及ばない圧倒的な「権威」でもあります。短くなっても蛇が消えてなくならなかったのは、恐らく質問者さんの「迷い」だと思います。自立しようとなさるならば、質問者さんはこの「守護と権威という呪縛」から解放されなければなりません。ですが、親子である以上それはたいへん難しいことです。

質問者さんは自分が早く成長しようと焦っているようです。ですが、自分に自立という自信が与えられるためにはまず家族の信頼という証が得られなければなりません。ご両親が質問者さの成長を望んでいないわけがありません。ところが、それは質問者さんの自立心とはちょっと違うのです。
女性にとって蛇がセックス・シンボルであるというのは当たらずとも遠からず。もし質問者さんが独身の女性であるならば、この状態では将来の恋愛や結婚にも自信が鈍ります。ですか、果たして今質問者さんの心の中にあるのは性的劣等感ではなく、「現状を打開したいという意欲と焦り」です。ですから、これが上手くゆかないからといって他の日常生活にまで自信を失ってはいけないということです。

夢といいますのはほとんどが心理夢であり、それは質問者さんのお心の問題です。ただ、質問者さんの願望が自立であるとしましならば、それは現状において比較的慢性的な問題ということになります。ならば、他にも何か学校や家族の夢を見た憶えはありませんか。もし突発的な夢であるとしますならば、何か最近に自信を損ねるような出来事はありませんでしたでしょうか。特に思い当たることが無ければ、このような不快な夢を見たときは感覚夢である可能性もありますので、念のため健康状態もチャックして下さい。但しこの場合でも、この夢の登場人物に対する質問者さんの思い入れが心理的なものであることは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状的に当たっているような気がします。
家庭への不満は今最高潮にありまして、家にいたくない状況です。
仕事に就いて新しい環境でストレスがかかっているのもあるかもしれないです。

為になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 14:33

心理夢です



#1の方が仰っているのはフロイトが唱えた夢分析の直上的解釈で

夢はその様に単純なものでは有りません

御質問の内容以外に前日までの生活状況やエピソードを詳しく聞いた上で判断するものです

教室=仕事や家庭での不満、いやな思い

親族=知恵、直観

蛇(黒緑)が近づく=利得、欲求の増大、良い変化、開運、脅威

部屋から逃げる=義務、逃避

父と弟に蛇が噛みつく=エネルギーの高まり、幸運

蛇を殺す=過去、損失、回顧


家庭や、職場での憤懣や不快な思いを回顧して心に渦巻いている状態の夢です

貴方は努力家で幸運の持ち主だと思われます

不快さや不満をエネルギーにして第三者的観点を持っていて冷静な判断から

損失すらも利得に替える努力が出来るようです

その努力を反映している夢だとも言えます

貴方の心の中に“もうすぐ夜明けだ!直ぐそこに良い事が待っている”との感じが有るようです

間もなく良い出来事(金銭か人間関係か解りません)に遭遇しそうだとの

予感めいたものを自覚させる夢です

全体を通じて良い事が間もなく有るだろうと予感させる夢です

ただ一つ気になる事が有ります”“蛇を殺した”です

貴方を含めた御家族の疾病や怪我に気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月から働き始めて
新しい環境に慣れず
それでも同じような日々の
繰り返しをしていて
精神的に変わらない事に
しんどくなっているのが
出てきたのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 14:41

女性が見た場合、蛇は男性器を示唆してるって説もあるよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
そうなんですか!?
初めて知りました…Σ(Д)

お礼日時:2011/06/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!