プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間とかに化けられる架空の生き物(妖怪、神獣、魔物、幻獣などなんでもokです!)
を教えてください!

A 回答 (3件)

人間が狼に襲われてから狼男になってしまうというものがありますね。

あれも最初は勿論人間だったわけなんですが、満月を見ると狼男になるという話ですがこれじゃ逆ですかね。

昔観た洋画で蛇女ゴーゴンというものがあります。ある青年学者が村で美しい女性と知り合いになって恋仲になりますが、すぐにその村には頭髪が全部ヘビの蛇女ゴーゴンが出るというんで、その青年学者が退治に行くんですが、そのゴーゴンの顔を直視すると石になってしまうというんで、鏡越しにゴーゴンの首を切り落として退治したあと、その髪の毛が蛇のクロテスクな顔が徐々に人間に戻っていく、そしてその戻ったときにそのゴーゴンの正体があの美しい女性だったというものです。
これはその女性が蛇女になってしまったのか、蛇女が女性に変身していたのかよく憶えてはいないんですがね。
全くの顔が蛇のような顔をしたグロテスクな蛇女の映画も昔ありましたね。これは実際に人間に化けていたのがバレてしまって退治されてしまうという話でしたが。

日本にはキツネやタヌキ、ネコが化けるという話はありますが、ムジナというものもありますね。その正体はタヌキだとかアナグマだとかイタチだとかいろいろ話はあるようですがね。
    • 1
この回答へのお礼

怪物から戻る...そういうのもあるんですね!

何がいるかと尋ねられれば 多分着替えが必要なのでしょうが

本当はノイズとかパルスとか書きたいけど
架空の生き物という事で有れば 
魔女に姿を変えられてしまった 暗闇の中のカラス かな
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!

化ける狐。

仮面ライダー
化け狸。
    • 1
この回答へのお礼