アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢の中に仏像がたくさん出てきて、昔いた職場の周囲が
淋しい場所になっていました。
実際に昔勤めていた町中の賑やかな場所にある小さい店に再就職を
考えています。その店は仏教に関係が無く周囲にもその関係の物はありません。
見た夢は、そこに復帰することになり出勤第一日目の設定でした。
自転車で通勤しているのですが職場に近づくにつれ、
人気のない村の道になっていました。 小さな墓地が道沿いにいくつかあって、
墓石の代わりになぜか仏像です。
わたしは遅刻してはいけないし、職場の近くに墓地は無いはずと思い自転車を
こいでいきます。それが 職場の直ぐ真裏も仏像が十体くらい綺麗に並んでいて、
言っては申し訳ないですけど怖かったです。
それでも久しぶりの仕事で緊張しながら職場に入っていくと先輩が二人いて
開店準備をしていました。私は店の前の飾り付けか何かに外に出ると、
早くも十人くらいの客の行列が出ていました。
(実際にはそんな流行る店では無かったです。)並んでいる人達は
とても静かでした。そこで夢が終わりました。
職場復帰を考えない方がいいですか?

A 回答 (3件)

素人ですが夢占いの見地から回答します。

キーワード
 寂しい(場所)・・・不安の暗示
 就職・・・環境の変化の暗示
 遅刻・・・チャンスや目前の利益の象徴
 自転車・・・能動性の象徴
 道・・・自分が進むべき人生の象徴
 墓地/墓・・・母胎の象徴
 仏像・・・神秘的存在の象徴
 先輩・・・権威、権力、社会的モラルの象徴
 店・・・さまざまな欲望の象徴
 玄関(店の前)・・・世間からの評価/評判の象徴、または異世界との出入り口
 飾り・・・世間体の象徴
 客・・・幸運または不運を齎す存在
 行列・・・世間の象徴

解説
 夢の中で抱く寂しい印象や気持ちは、心に不安があることを暗示しています。
 就職は環境の大きな変化を暗示しています。
 夢の中での遅刻はチャンス到来の暗示であり、目前の利益を逃すまいという意欲の高まりを暗示しています。ただ、夢の中で就職一日目にして遅刻しそうになっているというのは、ちょっと頑張りすぎているようです。
 夢の中に登場する乗り物の多くは移動とコントロール感の象徴です。特に自転車は自分の足でペダルを漕がなければ動かない乗り物ですから、より積極的な意欲の高まりを表します。
 道は自分が進むべき人生を象徴します。たとえば悪い道を苦労しながら進む夢は、今の人生に疑問を抱いている証拠です。
 墓は死者が再生を準備する場所で、母胎の象徴です。生まれ変わるための準備として暗い闇で過ごす・・・夜明け前の暗闇を思わせるような、そんな場所です。大きな変化に備えて心の準備をしている暗示です。
 仏像は、通常は幸運を暗示する吉夢です。が、今回は少し違うようです。おそらくですが、何かに祈りたい・縋りたいという不安な気持ちと、一種の権威・父性的存在、世間からの評価といった要素が混ぜ合わさった物が仏像という形になって登場したのだと推測します。
 先輩は権威・権力・社会的モラルの象徴であり、あなたを導く存在でもあります。
 店はさまざまな欲望が存在することを暗示しています。
 玄関は内と外を繋ぐ場所であり、外から見た世間体を暗示します。
 飾りも世間体の象徴です。
 客は、本来はキーワードで書いたように幸運や不運を齎す存在の象徴ですが、おそらく行列を作っているという点が重要です。店の前で行列を作っているから「客」となっただけで、実際に入店しているわけではないので、おそらく「客」という要素は無視していいでしょう。注目すべきは行列を作っている人の集団という点です。行列や群衆は世間そのものを象徴します。

総合するに・・・これからの就職に対する不安と期待と意欲がごちゃ混ぜになって夢になったものです。
 あなたは再就職しようとしています。就職は文字通り人生を左右する大きな変化であり、夢の中で「就職」や「道」が登場するのも当然と言えるでしょう。そこであなたは就職一日目で遅刻しそうになって(実際にそうかはともかく、遅刻を強く意識して)います。自転車に乗って職場への道を急いでいます。これはかなり意欲が高まっている事を暗示しています。職場で先輩二人が働く様子を目にしていることから、自分を成長させようとする意欲や期待感もうかがえます。
 ですが、前向きな気持ちばかりではありません。当然、大きな変化には不安も伴います。道の途中に点在する墓がいい例です。仏像も解説で述べたようにあなたの不安の暗示でしょう。特に世間体を大きく気にしているようです。店で玄関の飾りつけをしようとするのも、店の前で行列を目撃するのもそうです。新しい職場でうまくやっていけるかどうか、自分が新しい職場でどのように評価されるだろうかと、ずいぶん気にしている様子がうかがえます。

職場復帰を考えない方がいいですか?との事ですが、それが職場復帰を諦めるという意味でなら明確にNoです。ですが、職場復帰を意識しすぎて実際に復帰する前に気持ちが疲れてしまいそうなので、あまり意識しないようにした方がいいかという意味でしたらYesです。

あなた自身がどのように自覚しておられるかはわかりませんが、あなたの中では新しい生活への期待感と意欲がこれまでになく高まっています。そして、そうだからこそ、逆にその極限まで高まった期待や意欲が裏切られるような結果になったらどうしようという不安も高まっているのです。期待も意欲もない人は不安も抱きません。まず、自分が抱いている期待や意欲をはっきりと自覚することです。そして、自らの期待や意欲に向き合う事です。それをちゃんと自覚し、向き合い、自分の気持ちを自分自身で受け止めることができれば、不安はおのずと解消されるでしょう。
    • 0

あなたの本当の心が夢に現れているのでしょうから、

その店は就職しないほうがいいと思います。
あなたは、自分の直感をもう少し信じたほうがいいと思います。

このアドバイスも、話半分で聞いて下さい。ご自分の感覚を大切になさって下さい。
    • 0

家に大きな象に像ガネーシャ!( ノ^ω^)ノ

• 0