プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5W4dです。ちょうど1週間前に病院へいったのですが、胎のうは確認できたものの赤ちゃんの心拍が確認できず、2週間後にまた来てくださいと言われました。
しかし、生理予定日からずっと続いていただるさや下腹部の張り、熱っぽさが昨日あたりからさっぱりなくなって、妊娠していない時のように体調がよくなって不安になっています。
出血や腹痛は全くないのですが、そういったものがなくても流産することもあると聞き、ますます不安ですが、相談できる人もおらずまだ2週間たっていませんが病院へいこうかなと考えています。
そんなにすぐにこられて、しかも不安だからと言う理由では迷惑でしょうか?あと1週間不安ながらにも待ってから病院へいくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

不安な気持ちよく分かります。

私も現在妊娠5周目です。
排卵の遅れで一週間の誤差があるようで、最終月経からだと6周目なのですが、その割りには小さ過ぎると初診で言われ4日後の本日受診すると、胎嚢は2倍の大きさに成長していて卵黄ノウが確認出来ました。

その前4周目の頃には別の病院で超音波に何も映らず、尿検査も陰性で2週間後に来てくださいと言われています。

4周目では何も見えない事もあるし、5周目では小さ過ぎて不安になる事もあります。

私も不安で病院を変えて診てもらいましたが、それぞれの医師の見方があって参考になりました。

体調の変化は日によって違うので、気持ち悪さがないと、もしかして?と不安になりますよね。
だけど、お腹の子の生命力を信じて上げてください。

どうしても心配なら、受診して構わないと思いますよ。

私はまだ胎芽の確認も出来ていませんが、来週また診て頂きます。
心拍確認は6周か7周くらいでしょうか。
赤ちゃんの成長を祈って待つ事にします。

穏やかな気持ちでいる事が赤ちゃんの成長にもつながりますよ。
心拍が確認出来て早く安心できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ心配しすぎていたのかもしれません。
もっと穏やかな気持ちでいないとですね。
同じように不安でいる方から回答もらえて心強いです。
ありがとうございました。

参考にどうぞ。

http://www.ikujizubari.com/maternity/7-weeks.html

1週間前に受診だったら4W4dですよね??
絶対心拍は確認できないと思いますよ^^;

7~9週で確認できると思います。

妊娠していない時のように体調がよくなって不安になっています
>>体調が良い方が楽で良いと思いますよ~!
悪阻はしんどいですからね。また、たとえばお腹の中で
死んでいたとしても、赤ちゃんが死ぬ=悪阻がなくなる
ではないので安心を!!
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが死んじゃった=悪阻がなくなるではないと聞いて安心しました。
7週にはちょっとはやいかもしれませんが、先生に言われた日に病院並行と思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

落ち着いてください^^;。
5週4日の1週間前で胎嚢は確認されて心拍は確認できない、
当たり前です^^;。

4週4日で胎嚢確認されたならまずは順調な出だしですし、
心拍確認は6週目ごろですよ。

>そんなにすぐにこられて、しかも不安だからと言う理由では迷惑でしょうか?

病院としてはお客さんですから、別に迷惑と言うことでもないでしょうが、
ただ、費用がかさむのが貴女のほうなので、
医師はどの方にも2週間を目安に来院を言われるだけです。
いずれもらえる、検診代の補助券の枚数のかげんもありますしね、
貴女がご心配なら行かれていいんですよ。

本日で5週4日ならば、あと、3~4日待たれてから行かれてください。
5週5日でまた見えなかったと不安になられるのもなんですから^^;。

>妊娠していない時のように体調がよくなって不安になっています。

悪阻などは、毎日同じように出るとは限りませんよ。
何日か続いて何日かはラクで~とかリズムがある場合もあります。

お大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

悪阻はムラのあるものなのですね。
ずっと気持ちが悪い状態だと思い込んでいたので不安になっていました。
2週間後と言われた日に病院へ行ってみます。
ありがとうございます。

不安なお気持ちはわかりますが、5週ではまだ早すぎると思うんですよ。

妊娠に気付かない人も多い時期です。
どうしても不安なら行って迷惑がられるという事はないと思いますから確認してもらっても良いでしょう。
けど気持ちを大らかにもって心安らかに過ごせるようリラックスして過ごすことはできないでしょうか。
体調の変化は人それぞれですから何も体調が良くなったことが流産の兆候などではないと思います。
お母さんになるんですから、気持ちを落ち着けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、はじめてのことで不安になりすぎていたかもしれません。
次の検診まで待とうと思います。