プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。すみませんが教えてください。

数日前から印刷をすると印刷面の裏面に黒いノイズ(汚れ)がでるようになりました。多分用紙サイズを間違えて印刷してしまったために、中(?)が汚れてしまったのではと思います。

印刷時の汚れを取るためにはどのようにクリーニングを行えばよいのでしょうか?自宅で簡単に行えるクリーニング方法を教えてください。

ちなみにプリンターはEPSON PM-880cで、プリンターヘッドのクリーニングというのはやってみましたが、キレイになりませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

カバーをあけてローラーやゴムの部分を固く絞った柔らかい布などで拭いてください。

また、少々高価ですがクリーニングシートなる物もありますので、それをご利用されるのも一つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはクリーニングシートを使ってみようと思います。

こんにちは!

うちもたまにやってしまいます。こうなるとインクはなかなか乾かないです。
やっぱり、他の方が言うようにローラー周りをきれいにしないといつまでたっても汚いままです。

それと、クリーニングシートって、どういうものですか?
前にエプソン?のペーパーにクリーニングシートと言うのがおまけで付いていましたけど、ホコリやケバを取るようなものでした。
しかも、注意書きにあまりお勧めできないような事も書いてあったような?

もし、クリーニングシートがこれとは違い、インク等をふき取ってくれるようなクリーニングシートなら、私も使ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングシートやってみました!
・・・残念ながら今回あまり効果はありませんでした。

カバーを開けてローラーをキレイにしてみます。

インクが乾けば出なくなります

触らないほうが良いです

手動でクリーニングすると壊しますよ

プリンターヘッドのクリーニングは関係ないです

用紙の裏でしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れがでてからもう1週間以上経っているので、インクはもう乾いているのでは。。と思うのですよね。
それともインクって乾くまでに結構かかるものなのですか?(無知ですみません)

ローラは他の方が書いたのとおなじですが、それ以外に、紙送りのガイドの様なものがあります。

凸凹になっており、その凸部、凹部
特に凹部にたまったインクにホコリが着き、印刷時に紙に着くこともあります。
 ティッシュ、できれば紙のめがね拭きのような繊維が出ない物を、割り箸、爪楊枝などに巻き付け
丁寧にふき取り、取り除いてください。
 そのとき、クリーニング専用の物があればいいのですが、無ければ多少のアルコール、水を付けると取りやすいです。
 たまったインク、ホコリ等をきれいに取らないと、また線や、ポチポチ汚れが出ますから、根気よく行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでダメなら凸凹掃除ですね。

印刷面ではなく、裏面ですよね。

だとすると、用紙を送る「ローラー」が汚れているのではないかと思います。

クリーニングシート(あるいはキット)を、パソコンショップなどで売っているんで、それを使って清掃してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。