アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が間違っているのでしょうか?
友人から借りたものをクリーニングして返しました。
クリーニングしなくていいよ、と言われていたので気を遣わせてしまったら申し訳ないと思い、タグや袋は全て取ってから綺麗な紙袋に入れて返しました。
ですが、友人が別の子に「あいつクリーニングしなくていいよって言ったら本当にそのまま返してきたんだけど。最悪ー。」と愚痴を言っているのを聞いてしまいました…。
タグや袋は付けたまま返したほうがよかったのでしょうか?
クリーニングしなくていいと言われていたので、その方が見返りを求めているみたいで下品な気がして…。

A 回答 (8件)

>私が間違っているのでしょうか?


>タグや袋は付けたまま返したほうがよかったのでしょうか?

これは難しいところですね。文句を言う人は、タグや袋を付けたまま返しても、今回のように返しても、どちらでも文句を言うと思います。もし、タグや袋を付けたまま返したら、クリーニングしなくてもよいと言ったのに、クリーニングしたことが分かるように返してきて、自分には礼儀をわきまえていると思われたいのか、わざとらしい、とか言われそうですね。とにかく、批判したい人はどちらの場合でも批判してくると思うので、そういう人からはものを借りたりしない方がよさそうですね。

こんなツイートがありました。参考になるかもしれませんね。(笑)
【どっちでも批判するのかよ】
https://twitter.com/chuutaikun/status/8303196718 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
私もわざとらしい、余計なことをしないで、と言われそうだと思ったのでタグを取ったのですが…まさか愚痴を言われるとは思っていませんでした。
確かに、どっちでも批判するのですね。

お礼日時:2017/02/15 16:36

たとえ批判されたとしても、相手の気持ちを配慮されてのお心遣いがとても素晴らしいです(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 01:00

熱湯風呂を前に、押すな押すなと言ってるのと同じですから (°O゜)☆\(^^;) バキ


しっかりと、クリーニングに出した感を出した方が良かったですね。

でもまあ、クリーニングに出せば匂いや手触りで判りますから、そこまで気が回らなくて、それをこちらが悪いと世間に言いふらすような友人との関係を考え直した方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やはり匂い等でわかりますよね…。
これからの付き合いは少し考えたいと思います。

お礼日時:2017/02/15 14:56

スーツじゃなくて、マフラーですか?


だったら、生地の種類次第だけどさ、逆にクリーニング出すかな?
以前クリーニング店でバイトしていたけど、高級な生地以外でクリーニング出してくる人は誰も居なかったよ。
そんなに嫌なら、貸さなくて良いよって思う。
マフラーって、失くしやすいし、困るよね、互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
それでも私の体臭や汗が付いていたら申し訳ないので…。
今回の件は勉強できたと思うことにします。

お礼日時:2017/02/15 14:50

そうですね


タグや袋は付けたまま返したほうがよかったのでしょう
変に気をまわし過ぎて 裏目に出た事例だと思います。

クリーニングしなくていいよ みたいな遠慮の言葉は鵜呑みにしない方が良いのだと 今回の事で学んだと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
仰るとおりです。
今回は勉強できたと思って、気にしないことにします。

お礼日時:2017/02/15 14:47

そういう人間に対しては、クリーニングした感を出したほうがよかったかもしれませんが


あなたのやり方はまともな人間であればあぁ、クリーニングしてくれたんだなと
わかるはず。あまり気にしないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
友人の香水の匂いもクリーニングでしなくなった為、わかると思ったのですがきっと私が甘かったのでしょうね…。

お礼日時:2017/02/15 14:47

っていうか借りずに自分の物を買えばトラブルは起きずに済みます。


若い頃(喪服)スーツを貸して欲しいと言われましたが、その子と体型も違うし、根本的に若かったので、喪服も無いし断ったけど、もし有ったとしても貸さないと思います。
後でボロボロにされて、買い換えてくれなかったら、文句言うと思うから。

もし貸したとしても私なら、社交辞令でクリーニングしなくて良いと言ったと思う。
逆に借りたら、タグとビニール袋は付けたままで返却すると思う。
ていうか絶対私は借りないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ドレスやスーツ類ではありません。
私のマフラーを落として汚してしまったのです。
帰るだけだしあとでクリーニングに出せばいいかと思ってそのまま帰ったら風邪引きそうになった為、友人が貸してくれたのです。

お礼日時:2017/02/15 14:27

そのお友だちは、心をクリーニングしないと駄目ですね。



性格悪い!

もし、本当にしないでいいと、言っていて、
内心、普通はクリーニングして返すけどねー。

みたいに、思っていたとしたら、気持ち悪い。

おそらく、どんなことでも
なにか、いってきそうな感じしますね。

もし、あなたになにもいってこないなら、広まる前に対処しましょう。

その友達と、他の友達がいるときに、
あれ、恥ずかしくてタグとか、とっちゃったんだけど、
クリーニングしちゃったんだー。
ごめんね!
なんか、匂いとか大丈夫だったー??

と、あなたは、愚痴を知らない体で話してみましょう。

必ず、他の人がいるときがいいですよー。

二人だけだと、

あいつ、たぶん愚痴を聞いて、嫌みでいってきてるよ、嫌なやつだよね。

とか、更なる愚痴がでるかも!

付き合い考えた方が良さそうです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね。
知らない体で話してみます。

お礼日時:2017/02/15 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A