プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。

近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはりはっきり抗議すべきだったのですね。

(2)は今でも本当に後悔しています。親にも怒られました(笑)
実は最初はコートを汚されたことに気がつかなかったのです。
突然目の前がゲ○の海となり、一刻も早くその場から離れたかった私は、
席を立ってしまい、他の人から『やられちゃってますよ』と教えられたのです。
その時その酔っ払いはゲ○の向こう側にいて・・・とても行く気にはなれませんでした。

(3)についてもそうですね。抗議すべきでしたね。
当時の勤務先は都内でも有名なランチタイム激戦区?だったのです。
よく行くお店でしたし、人が多いところで抗議するのが恥かしかったんですね。
今では逞しくなりましたけど(笑)

>第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

そうなんです!これが一番心配なんです。
参考になりました。一人で無理な行動を起さないように注意が必要ですね。

お礼日時:2002/10/18 15:50

経験は無いのですが、質問文を読んでて同情してしまいました。



(1)これは頭にきますね。最近若い女の子が歩きタバコしてるのをよく見かけます。しかし私も諦めてしまうでしょう^^;

(2)絶句です…。

(3)この場合なら私は断固講義しますね。汚れもさることながら、お客に対しての態度もかなりの問題です。勿論店長とお話させて頂きます。

(4)相手が知っていながらの行為なら、「ちょっとぉ!」と言ってしまうかもしれません。

いきなりクリーニング代を請求するとカドが立ってしまう場合もありますよね。故意でないにしても汚されたワケですから、もう少し強く出てもいいと思いますよ。「あーあ…どうしよう…」とか「シミになっちゃうなぁ~」とか聞こえよがしに呟くのはどうでしょうか?私なら言ってしまうかも^^  良識ある人なら謝罪した後、クリーニング代の話になると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同情までしていただいて・・・(涙)
本当に今思うと悔しいことばかりなんですよ・・・。

(1)こちらは一人で相手が二人でしたし、場所が場所(渋谷!)でしたので諦めました。
最近は物騒ですからね。気をつけないと洋服どころか身体まで傷つけられてしまいますから。

(3)についてですが、このばばあ(口が悪くて失礼します・笑)は、
ある意味このお店のウリでもあるんですよ。怒られながら食べるのです。
お金を払って食べさせてもらってるといった感じなんです。
でも行ってしまうのです。理由は美味しいからですね。
常識的には考えられないかもしれませんが、あるんですよこんな店が。
なので、『あーやられちゃった、でも仕方ないかな』といった心境でした。

>「あーあ…どうしよう…」とか「シミになっちゃうなぁ~」とか聞こえよがしに呟くのはどうでしょうか?

実は(1)の時に思わず『うわっ!』という言葉が口に出たのですが、
『ぶつかってきたのはそっちでしょ?』みたいな態度だったのです。
質問分中の『あまりの態度に・・・』とはこのことなのです。 
交差点に立っていただけなので絶対に違いますが、100歩譲って私がぶつかったとしても、
煙草を吸っている方にも非があると思うんですけどね・・・。
なんだか本当に呆れてしまいました。

今となっては過ぎた事なので何を言っても意味がないのですが、
今後はしっかり抗議したいと思います。

お礼日時:2002/10/19 22:19

こんにちは。


被害者経験者です。

A:有名なコーヒー店にて
  店員がゴミ箱の整理をしていた時です。
  袋に溜まった汁(コーヒー)がひょんな事からBTにかかりました(泣)。
  スーツと靴が………。
  すぐさま店員が謝ったのはいいんですが、次の瞬間信じられない台詞が!?
  「クリーニング代、いりますか?」
  デート中だったんで断りましたが、内心「殺すぞ」でした♪
  黙って持ってくるのが常識だろッ!

B:マ○ド(関西人)にて。
  ゆっくり本を読んでいると………コーラが飛んできました(泣)。
  スーツのズボン右半分死亡!
  落とした方はお客のオバちゃん。
  まぁ、置き方が悪い店の責任もありますが………。
  別によかったんで(本当に)クリーニング代を渡そうとした方に
  断りつづけたんですが、どうしてもらしく………。
  金額を見て愕然………1000円???

穏便に請求するんではなく、本来は加害者が率先して支払うべきです。
最低金額は3000円でしょう。
まさかドライクリーニング代なんてクソみたいな金額もNGです。
でも、やはり払わない人も多いようで………。
「これから急ぎの用事があるのに………。」でOKでは?
この言葉の裏には服代を弁償させる物です。
機嫌が悪く、スーツ姿であれば最低3万は請求します。(まだ未経験ですが)

ちなみに質問文に関してBTなら………。
1:おもむろにタバコに火をつけて相手に根性焼
2:鉄道警察に任せて服代と慰謝料請求。
  支払いに応じなければ社会的につぶします。
  もしくは断末魔の刑。
3:責任者に出てきてもらう。
  かかってしまったもの仕方ないので、許す。
  でも、なんで客にそんな事したのか、またそういう教育をしたのか
  納得いく説明をしてもらう。
  別に怒ってないし、納得させてもらうだけ。
  納得できなければ示談してもらうか、店員と責任者の断末魔の刑。
4:「電車の中で顔面塗装するな。KI違いか?」と質問してみる。
  謝る気配がなければ裏拳(爆)。
  ブラシがあたっただけのわざとじゃない行為に対して、こっちも(爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

同じような経験をされている方もいらっしゃるのですね。

>「これから急ぎの用事があるのに………。」でOKでは?
>この言葉の裏には服代を弁償させる物です。

なるほど。非常に参考になりました。
『このまま(汚れたまま)では困るのよね・・・』といった感じでしょうか。

>機嫌が悪く、スーツ姿であれば最低3万は請求します。(まだ未経験ですが)

そうですよね。私もスーツやワンピースなど高価な服の場合は、
弁償してもらいたいと思うかもしれません。
汚れは落ちますが、煙草で焦がされた場合は元に戻りませんしね。

皆さんのご回答を拝見して、やはりしっかり請求すべきだった、
してもよかったのだと痛感しました。
悔しい・・・(涙)

お礼日時:2002/10/18 16:27

すべて器物破損の罪になり得ますね。


クリーニング代を弁償することにより示談を成立させ刑事事件としては無しにしてあげよう。ですね。
穏便にと言うのは難しいですね。穏便に済むのでしたら加害者側も初めから弁償しますよ。とか言いますし。
こちらも始めに有る程度強く出ないと(ハッキリしないと)、きっと同じですね。
罪になると言うことを自覚させるような行動というとモジモジしているとそのままになってしまうと思います。
その場でどうのこうの言うより交通事故をそのままそこで示談させないように連絡先を聞いてゆっくり話し合うしかないんじゃないでしょうか。
只、事故とは違い保険会社も入らず、当人同士の話になるので難しいことは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

やはりはっきり、きっぱりと主張した方がいいのですね。
「たかがこれくらいで・・・」みたいに考えたりもしましたが、
もしまたこのような被害にあったら、冷静にしっかり請求しようと思います。

>そのままそこで示談させないように連絡先を聞いてゆっくり話し合うしかないんじゃないでしょうか。

う~ん・・・。そこまでする気力はなさそうです(汗)

お礼日時:2002/10/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A