アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の人が運んでいるときに誤ってビールをこぼしたとします。
色んな飲み物が考えられますが、ここは微妙なビールでお願いします。

どうしますか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



ビールのかかった量にもよるんでしょうけど…でも少量でも匂いが強いんですよね~。
居酒屋でバイトしてた事があるんですが、実際何度かありましたよ(>_<)

お客さんは大丈夫ですよ~とにこやかにおしぼりで拭いて納得の方もいれば、ちっ!とか、ふざけんな!ってお怒りの方も勿論います。

たいがい、おしぼりを何組か持って、こちらで拭ける場所なら拭きますし、拭けない場所ならお客様ご自身で拭いて頂く事もありましたね。洗濯出来る物なら、洗濯機もあるので可能なのかも知れないですが、スーツの方が多かったので、お預かりして洗濯するとかはありませんでしたね。

店長が出て謝罪し、ほんの少しの汚れなら何か食べ物や飲み物をサービスしたり、範囲が広くクリーニングが必要な場合は飲食代を割り引いたりもしてましたよ。

私自身はほんの少量なら気にしないかな…でもビールって匂いがねぇ…まぁ、でも働いてたので、責めたってどうなるものでもないし、そんな事も仕方ないかなと思うようにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saeさん、こんにちは^^

そうなんです><
臭いがキツいのですよね!

スーツ。。。そういえば居酒屋さんにはサラリーマンの方が多いです。
スーツだとクリーニング代は必要ですね><
バイト1時間は無料働きになっちゃう;;

サービス!?
それならお客で行ったときには逆に嬉しいかも~♪
ビール臭くなってもどうせ安物の服しか持っていませんから
帰ってからガンガン洗濯します(^◇^)

私が喫茶店で働いていたときもママが飛び出てきて一緒に謝ってくれました。
お客様には申し訳ない気持ちと
ママには申し訳ないのと感謝の気持ちで
頭ぐるぐるになりました><

saeさんも実際に経験されたのですね。。。
怒られたときは怖い思いをされたのでは。。。
イヤなことを思い出させてしまいました、ごめんなさいm(__)m

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 15:34

故意の疑いという、安易な言葉も厳重注意の言葉です。



天使のような、悪魔の笑顔をこぼす人間も世の中にはいます。

そうです。ここにもいます。

こぼすこぼさないの前に、なぜその素晴らしい接客ができるのか?

それは、己のためでしょう。金銭がほしいからです。

金のために、相手を満足させるという、悪魔の笑顔態度なのです。

これを言うと、全て台無しになりますが、世の中の道徳的日常起こりうる範囲内の出来事は、

こういった、飯事にすぎません。これにつけこんで、ゴネ得行為を計る屑もいます。

屑をさばき刑を受ける。これもおかしなものですが、大阪の市職員を見ればわかります。

一概に、どちらが、悪、善と語れないところに、今日の日本の矛盾を感じます。

これだけ偉そうに、語って自分は年収90万円の底辺です。来年は900万円目標に突き進みます。

再来年は9000万円、その次は9億円、その次は・・・・・道中死ぬつもりです。

悔しい話、士農工商最低身分を自ら進んで選びました。文句は体で語ります。生き様を見せてこそ人間

だと、思います。のうがきはほどほどにしておかねば、こういうところを、徘徊している、金の亡者、

詐欺師に心境を見せるう事になります。とりあえず、エッチな動画を見る事にします。

気分を変えて、小銭儲けのため、無い頭をひねって、戦車のような本当の自分のエンジンを・・・・

とりあえず、エッチな動画をハッカーとともに、監視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか商いをされてらっしゃるのですか?^^
今は武士もいませんし身分制度もありませんよ。
みんな貴い存在でお仕事は全て尊いのです(*^_^*)

過剰なクレームはいけませんよね。
最近はクレーマーが多いらしいので、どの企業でも大変だとか。。。
そのせいで正当に権利のある人でも苦情を言いづらくなってるのかな?と思うときがあります。
気の毒なことです。

【天使のような、悪魔の笑顔】ってなんだかカッコいいですね><
マッチの歌にこんなフレーズがあったような・・・
なんにせよ笑顔で接客するのはお客様も店員も気持ちのいいものだと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 11:58

甘えてはいけないですが、人間だれしも失敗はあります。


故意の疑いがなければ、誰にでもどんな職種にもあるトラブルです。
誠意をもった謝罪がまず必要で、対応はその後ですね。
行き過ぎた対応でもいいくらいですが、そんな対応をすると逆に付け込む屑もいますよね。
ミスをしないのがいいですが、ミスの無い人間はいませんよ。
あなたは素晴らしいと思います。
例えば、足をかけられてつまずいてこぼした場合、かけた人に謝罪しますが、足をかけた人間と
ビールのかかった人間が組んでいたら・・・・ビール瓶で頭かち割っても納得いきません。
飲食にも向いて無いですねやはり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうなんです、誠意なんですよね。
失態のあとの一瞬の表情で分かります。
このときに「あ~ぁ、やっちまった!仕方ないよね~」という表情をする店員も
残念ながらいます。
これは甘えですよね。

ここの回答者様は皆さん優しいので怒りません。
でも、もし質問が「誰でも間違いがあるので笑って許せますよね~」だとしたら・・・
私も「それは違うでしょッ」となります。

クレーマーを生むのは店の対応の悪さも影響します。
些細な失態であってもその後の対処の仕方が悪いと、怒りを増幅させてしまうのですね。
これはどんな人間関係においてもいえることだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 11:46

どうしまあすかというより、自分なら、笑って、良いよ。

で、終わるけど。

服を買い変えろ!代金タダにしろ!一杯ありますよね。

でも結局これは、互いの利点を主張するばかりで、どちらかが折れないといけない事ですよ。

汚した服を買い変えれば、問題は解決。しかし、そこまで要求するよううな客は、2度と出入り禁止でしょうね。

商売人は大変ですね。 儲からない割に、リスクを背負ってる。 

士農工商。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どんなお仕事でも大変ですね^^

過剰な要求はいけませんけど
お客様の心情としては分からなくもないことが多いだけに難しいです。
そもそもお店(私)の失態ですから
誠意を持って対応したいものですね(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 04:35

 ういー、今宵もお元気そうで何よりにございますm(_ _)m



>また飲んでる!><
>あんまり自分にお酒を浴びせてると死んじゃうかも?ですよ!!
>程々にしてくださいね(*^_^*)

 んー・・・今日は大阪も冷えましたからね、無理もないでせう(他人事酔笑)

大丈夫ですよ、補充した芋焼酎さん一升瓶は2日で半分とゆー
好調なるペースですから(´_`)b

ただ、まぁ・・・社の専務さんが仰るには、今朝出社すると
事務所内に揮発した(?)焼酎臭が充満していたらしいのですが。
ちゃんと換気してから帰りたく思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今宵も酔っ払いで何だかなでございますm(__)m

焼酎のお湯割りでしょうか?
温まりそうですけど私は焼酎は飲めません^^;
日本酒の熱燗もダメなんです。
臭いが苦手なんですね。
ですから今回もビールという臭いの気になる飲み物だったらどうなのかな?と思いました。

ビールは少し飲めますけど会社のお花見のときは夜だったので寒くて寒くて;
開けると温かくなる日本酒を飲める人が羨ましかったです(*^_^*)

昨日は温かかったように感じましたが。。。
もしかして!気温関係なくじゃ!?
怪しい。。。(-"-)

1日で一升瓶の1/4とゆーことでしょうか??
少ないのかどうか分かりませんけど??
休肝日を設けないと身体に悪いそうですよ!

よく考えると彼氏も焼酎飲みますが、翌日お酒臭い事はありません。。。
やっぱり怪しい(-"-)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 22:09

こんにちは。


お礼ありがとうございます♪

いやいや、全然(^-^)
私自身は二度の経験ありですf^_^;
私自身の時は、ガッツリこぼした訳でもなく、まだ若かったし女性だったので?酔ったおじさまは優しかったんですよ(笑)
でもvaierun様と同じように店長に謝って貰ったり、お客様にも申し訳なくて、頭ぐるぐるになりましたよf^_^;
私の時は、本当にお客様が優しくてそれからもお店に来てくれたりして、申し訳ないやら、ありがたいやらで(>_<)

私の場合は店長が飲食サービスしてくれたので、そのお客様もまたこぼしていいよ~(笑)と冗談を言ってくれたりしましたf^_^;

他のバイトくんが、ガッツリいった事がありまして…さすがに店長が平謝りで、クリーニング代と飲食サービスにしてました(>_<)
クリーニング代はお店持ちですf^_^;

飲食店は色々大変ですよね~。経験済みなので、私も心を広く持たねば…ですね(^^)

ところで、もうすぐクリスマス♪♪♪
作戦は実行されるのでしょうか~(^O^)/
きっと嬉しいですよ~♪
素敵なクリスマスをo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saeさん、こんにちは^^
再度ありがとうございます。

クリーニング代はお店持ちですか(@_@;)
良かった><というのが本音です^^;
だって、無料働きは勘弁して~ッです。
そういえば工場で働いていたときもドジって製品パーにしてましたが
給料から引かれたことはないですね。。。

おじさんが優しいのは「女性」じゃなくて「可愛い女性」だと思います。

経験すると寛容になれることってありますよね(*^_^*)
saeさんは大丈夫でしょ~

クリスマス覚えてくださってたんですか><お恥ずかしいです。
本番に備えて電話で練習中ですが
彼氏に ははっ!って笑われてしまいまして(-_-;)
「なんなんだコレは!?」と。。。
憤りMAXでございます。
また愚痴ってしまって、ごめんなさい;;
いつも甘えてばかりになっちゃってますね。

saeさんも素敵なクリスマスを♪♪♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:09

 他の回答者さんの「お礼」を読んで気付いたのですが,グゥさんがお店に勤めている時にお客さんに水をかけてしまったことがあるんですか…


 私だったらこれをきっかけに「お店が終わったら付き合って」とグゥさんを口説きます…というのは冗談です。(グゥさんの彼に怒られる)

 本題ですが、冬に飲食店で女性の店員さんから水をかけられたら大変ですが、夏だったら気にせずに「大丈夫だよ」と行ったあと、「君こそ大丈夫?」と言って話をするきっかけを作ります。
 ビールをかけられた場合、とりあえずは拭き取って乾かせるだけ乾かして家に帰ります。(家へ到着後に洗濯です)

 No.6で回答した「着替えを準備して…」というのはあくまで仮定です。
 飲食店は「店員がお客さんのほうに水をこぼす」というのを想定しないので着替えの準備はしていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは(^◇^)
一度は口説かれてみたいものですぅ~♪
実際に会えば「こんなヤツに男がいるなんてッ!」と驚きますよ^^;

そうそう、質問しようかと思案中なのが
「ブスに彼氏がいたらムカつきますか?」です(^v^)
しかも50歳にして年下彼氏でしょう?
ちょっと風当たりキツいです><

着替えは仮定でしたか^^
でもドライヤーは準備してくださるとお客様もコチラも助かりますね♪

本当はあってはならないこと、なんですが
「誰にでも間違いはある」と
皆さんが仰ってくださったお陰で
ずっと引き摺っていた気持ちが癒されました(*^_^*)
本当に有難いことですm(__)m

あ!それと着替えが用意されていると何やら怪しげなことが
別室で行われるかもしれないので注意が必要ですよ^^
これは妄想爆裂野菜からの極秘情報です(^皿^)にしし

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 01:50

ビールじゃないですが、お店の人がつまずいたのか、手が滑ったかで


(決して恨みを買っていたわけではナイです)
ナポリタンスパゲッティを被ったことありますよ。
中学生の時だったので「うわ~~」ですみましたが・・・。

さて、お店の人が自分の服にビールをこぼしたら、ですよね。
程度にもよりますよね。
あんまりひどいようならクリーニング代を出してもらいますが、
ちょっとくらいなら、ワンドリンクサービスでもしてくれれば
まあいいやと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポリタンスパゲッティのような髪のお人形は見たことありますが
実物は見たことありません; ;
絶対に無いですけど恨んでいてもナポリタンは酷い・・・
あ、ミートならいいという訳じゃありません。
だってミートだったら軽くホラーチックになりますもの><

サービス(^◇^)
こんな公の場で、こぼしたらサービスね♪と繰り返す私はどうかな?と思います^^
年末の稼ぎ時にアルバイトの子が緊張しても何ですよね(^^ゞ
冗談ですよ~
本気9割なだけです(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 01:25

 んー、私なら・・・



「いやいや、別に死にゃーしないから大丈夫(酔笑)」

ですね(´_`)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、貴方様でしたら・・・

服にもお裾分けしてあげたということで(*^^)v

また飲んでる!><
あんまり自分にお酒を浴びせてると死んじゃうかも?ですよ!!
程々にしてくださいね(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 01:12

ビールをお店の人にかけられたことがあります。


壁に掛けておいたダウンコートにも。。。

拭いても匂いが残りますからね。。。
もちろんクリーニング代をもらいました。

かけた本人は謝らなかったような気がします。
しかも店長だか副店長で。。。
アルバイトの店員さんがものすごく謝ってくれました。
とにかくアルバイトの人のほうがしっかりしていましたね。

それ以降そのお店に行かなくなり、そのうち潰れちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ、店長が謝らないとはけしからんですね。
そんなお店が淘汰されるのは必定なのかもしれませんね^^
アルバイトさんのやる気もなくなってくるでしょうし。。。

普通はアルバイトの失態も店長の責任なので
本人ではなくても立場上、謝罪するのが職務だと思います。
それが当の本人だとは、なんとも呆れた上司で
アルバイトさんも気の毒です;;

貴方様にとっては怒り倍増でしたでしょう。
二度と行きたくないですよね。

ビールはやっぱりニオイが気になりますね(>_<)
ダウンコートってクリーニング代が高そうなイメージなので
ちゃんと支払ってもらったか心配です。

ちょっと話はそれますけど
羽毛布団を着ている感じでしょうか??
暖かそうで良いですね~(*^_^*)

あ、羽毛布団も単なるイメージです(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています