プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日昼食後に友人と会いました。
友人は夜に別の用事があるということで、夕方あたりに解散しました。

友人と別れてからふと鏡を見ると、自分の服に昼食に食べた市販のジャムパンのジャムがこぼれているのに気付きました。

そして同時に友人と並んで歩いたりしたので、友人の服にもついたのではないかと不安になりました。
四六時中鏡で服の汚れを確認するわけでもないし、私は黒の服で友人は小豆色の服を着ていたため汚れていることに全く気付かないまま遊んでいました。

すぐに友人に電話をし、ジャムが付いてないか確認をしました。
すると「あっ、べたべたしてる部分がある!今から出かけるのに~!」との返事が。
運悪く友人の服にもつけてしまったようです。
電話口で友人に謝罪しましたが用事で出かける途中だったので怒っていましたし、私も気が動転してきちんと謝れなかったと思います。

間接的につけてしまったとはいえ、自分の不注意で友人に迷惑をかけてしまったことを反省しています。
そして自分の服にジャムが付いていたのに気づいたのは友人と別れた後だったので、友人の服がどの程度汚れてるのかもわからない上どうすればいいのか悩んでいます。
許してくれなかったらどうしようと不安にもなります。

きちんと謝りたいので、先ほど(今日は用事があると言っていたので)都合の良い時に連絡くださいとメールをしました。
割とすぐに電話がかかってきて
「何だったの?」
と言われたので、さっきのこと本当にごめんと言った途端、
「なんだ、大事な話ってそんなこと?今日は忙しいからもう切るよ。」
と電話が切れました。
友人の気持ちがわからなくて混乱しました。

私の行動は間違っていたのでしょうか?
皆さんなら、このように自分の不注意で友人に迷惑をかけてしまったらどうしますか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん謝ることの方ばかりに気が向いてしまい、許してくれるだろうかどうだろうかということに考えが偏ってしまったように感じます。

気が動転していたとは今後は少し冷静に対応するようにがんばりましょう!

私の考えはまず弁償の方から考えた方が良かったのではと感じます。しかし、もう過ぎたことなので今からでもクリーニング代を弁償するように話しましょう。

「洗濯するからいい」と言われても「きちんとクリーニングに出して」と交渉し、その代はすべて自分がみるからとおっしゃってください。

友達とはいろんなことがあるものです。許したり、許してもらったり・・・

ちなみに落ちなかった場合とかは京都に「クリーニングの駆け込み寺ハッピーケアメンテサービス」というのがあります。ここを知っておけば、万が一にも対応出来るでしょう。
http://www.kyoto-happy.co.jp/

通常よりはかなり割高ですが、どんな汚れも落としてくれるしメンテナンスもしてくれます。私はどこでもダメだったものを1枚だけここに出しました。8000円もかかりましたが治りました。

今回はジャムなので通常のクリーニングで大丈夫でしょう。成功をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

今回のような失敗は初めてな上、友人と別れた後に気がついたので混乱してしまいました。
友人と会っているときに気がついていたら、冷静に話し合いもできたと思います。

一度友人ときちんと話し合ってみます。

回答ありがとうございます。