プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期の白山登山にはどのような装備が必要でしょうか?
アイゼン、ピッケルなどは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨日(6月12日)単独で登ってきました。

登山歴は去年夏始めたばかりの初心者です。
冬山は未経験です。

服装は半袖Tシャツ(スポーツ用のもの)にウインドブレーカーとほぼ夏登山と同じで問題なかったです。
少し頂上付近は風が強いので、薄手でも長袖があるとなおいいかと感じました。

他の登山者で冬装備のひともチラホラ見かけましたが、軽装も多かったと思います。

ピッケルはなくてもストックあれば十分(もっともピッケルもってない・・・)、実際ピッケル使用者は1/3くらい。
アイゼンはなくても登れますが、4本でもあると登りやすくて便利です。
下りはすべり降りる感じで(意外と楽しい)アイゼンは装着しませんでした。

質問者さまが雪歩行になれた北陸の方なら、これで十分と思います。

なにしろ、夏と違って、気温が15度前後ととても快適で疲労感も少なく、雪道歩行を楽しむ感じでお勧めですから、ぜひ登ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに最近の状況を教えて頂けるとは思いませんでした!

意外と軽装備でいけるんですね。
とても参考になりました!早速今週末にでもいってみようと思います。ありがとうございました。