dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年前から気になっている男性がいます。
彼(男、25歳、独身)
私(女、32歳、独身)

彼は病院に出入りしている業者で、私は彼の業者の物品を使用している患者です。

物品を受け取りに2週間~1ヶ月に1回病院で会います。
業者さんから直接物品を受け取るシステムなので次第に彼と世間話をしたり、もっと体調に合う物がないか相談したりするうちに親しくなったので、今年の始めに私からメアドを渡して、たまにメールします(送るのはいつも私からで、返事は必ず来ます)。

彼がどんな人なのかもっと知ってみたいので、一緒に食事かお酒を飲みに行ってみたいのですが、いまだに彼女がいるかどうか聞けず、顔を見て聞くのは緊張するので、メールで
「○月○日の土曜もし良かったらライブ行かない?でも休日だからデートかな?」と茶化して聞いたら「予定確認してみますね」ってデートの事には触れなかったり、
先日は思い切って「○○君(彼)と話すのがとっても楽しいから一緒にご飯に行ったり出掛けてみたいけど、彼女がいたら彼女に悪いから、誘っていいのか分からなくて。○○君って彼女いるの?」とメールしたら「最近土日にあまり外出出来ないけど、予定が合えば全然大丈夫ですよ(にっこり絵文字付き)」という返信が来ました。彼女がいるかどうかまたスルーされました。

私が分からないのは、彼が私に興味がないなら「彼女がいる」ってハッキリ言えばこれから誘われることもなくなって楽なのに、何で毎回スルーするのかなぁ?という事です。

一緒に出掛けてもOKって言ってくれるのは社交辞令な気もします。

私は思わせ振りな態度を取ったり、気持ちを伝えるようなこともしていないので「彼女がいる」って言われても関係が気まずくなることもないのに、どうしてスルーされちゃうのか分かりません。

彼は私が独身かどうか同業のスタッフさんに以前聞いてきたと、そのスタッフさんから聞きました。

あまりしつこく聞くと嫌がられそうなので、これ以上は聞けないし、スタッフさんに聞くのも勘ぐられたら病院に行きにくくなるので聞けません。

ちなみに彼と私の家は車で片道2時間半の遠距離です。彼は土日休み、私は平日休みで休みも合わせにくいです。

彼はどうして彼女がいるかどうかをスルーするんでしょうか?

A 回答 (2件)

>彼は病院に出入りしている業者で、私は彼の業者の物品を使用している患者です。

これが全てじゃないですか?厳しいですけど、あなたが言うとおり、社交辞令というか、接客トークというか。

あなたは要するに彼のお客さんでお得意さんなわけですよね?(病気の治療のものにすみませんが)
アプローチしている側のあなた自身も病院の人に勘ぐられると病院に行きにくいと感じるのなら、出入りの業者である彼はもっと困る上に、仕事ですから、何かあっても行きにくいから行かないというわけにはいきませんので、スルーするのが無難でしょう。

あなたがそういう人でなくても、彼はいろいろな病院で、いろいろな患者さんに会っているのでしょうから、対応の仕方次第で、嫌な思いをした経験があるのかもしれません。
普通の恋愛なら”はっきり断る”のは、ある種マナーかもしれませんが、業者という立場ではそれで腹いせに悪い噂でも流されたら、たまったものじゃないですからね(あなたがそうだというのではなく・・・ですよ)。

私が知っている限り、医師、看護師、塾講師、飲食店(お水じゃないです)で働く友人の中には、彼女(彼)/妻(夫)の有無を言わない、などのマニュアルが職場にある人たちもいます。
だますとかではなく、トラブルを避けるためのマニュアルとしてです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、私が彼の患者であり、顧客であるのがもどかしいところです。それに以前、社内恋愛で元彼と別れた後からとても気まずい思いをしているので(現在も元彼と同じ部署です)、今回の彼にはかなり慎重になっています。
事情があって転院出来ないので今後もずっと彼のお世話になります。

他院ですが、医療従事者の友人が何人かいるので相談してみたら「かえって彼氏彼女がいるって言っちゃった方が変に気を持たれないから、若い子はみんな結構正直に言っているよ。もし出掛けたいなら業者さんからは絶対に誘わないから●●ちゃん(私)から誘うしかないよ」と言われました。
今後も良い関係のままでいたいのでアプローチしないまま、彼のことは諦めます。とても残念です。

>彼はどうして彼女がいるかどうかをスルーするんでしょうか?

彼女がいるから(もしくは妻帯者)あえて
直接回答を避けているのでしょう

付き合っている人がいなければ
隠す必要がありませんので・・・

情報に独身とありますが その根拠は?

この回答への補足

彼が独身なのは、彼の上司から「○○君なんかはどう?」と薦められたり、社寮に先輩達と住んでいる等、色々話を聞いて知っているからです。

もし彼女がいなくて私に興味がないとしたら「彼女がいる」って言っちゃった方が私が誘う事もなくなるから彼が楽だと思うのですが…。

• 0