アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急外来で診てもらって預かり金5千円を払ったとします。

注意書きで1週間以内に精算を。書いてあっても、
1週間以上経っていても精算は大丈夫ですか?

一応、早目に精算に来て欲しいが為に書いてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

病院から保険者への請求を回す期限が翌月の10日ですのでそれ以前のおおむね月初めの1週間に計算を完了します。


受診が月の中ごろまでであれば1週間以上でも再計算の余裕がありますが、月末の場合は間に合わなくなる可能性がありますので1週間程度うぃ期限として表示していることが多いと思います。

参考URL:http://www.saikokuhoren.or.jp/pages/09_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日過ぎましたが無事に精算して参りました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/12/07 11:57

> 1週間以上経っていても精算は大丈夫ですか?



なるべく早く来い、ということです。
愚民化教育のおかげで、国民は無明に陥っていますが、血液検査をしてもCT検査をしてもかなり高額な経費がかかっています。

ところが、それを踏み倒す患者・家族(いわゆるDQN)が増えてしまい、それでほとんどの病院は赤字体質になっています。

田舎で採算がとれないなんて病院がツブれる理由ではこれです。
そんな病院がなくなってもいい、という自分勝手な輩が跋扈して、方々で病院撤退していますよ。

必ず急いで支払って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日過ぎましたが無事に精算して参りました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/12/07 11:57

月初めに病院側が保険請求を行います。


その時に事務的処理なので間に合わないと最悪、返金して貰えないかもしれないですね。
けどほとんどの病院は後から月遅れでも請求するので返して頂けると思いますよ。
大きい病院だと事務的に処理するので無理と言う事も覚悟しとかないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日過ぎましたが無事に精算して参りました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/12/07 11:57

 1週間経ったからすぐに未収金として処理されることはないとは思いますが、No1さんのおっしゃるとおり出来るだけ健康保険の事務処理をスムーズに行うための期間なので、出来るだけ早めに清算したほうがよいです。


 (伝票処理は翌日には出来ているのが普通なので)、1週間以内に病院に清算しに行けないのであれば、電話連絡をして手続きの方法を聞いたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日過ぎましたが無事に精算して参りました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/12/07 11:59

いいえ。

期限が書かれている場合その間に手続きしないとお金は戻ってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日過ぎましたが無事に精算して参りました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/12/07 11:58

あれって健康保険組合への請求事務処理の為に期間区切っていると思いますので、期間を超えると最悪自費治療扱いになって帰って来ないんじゃないでしょうかね?


(自費治療は保険治療の3倍なんてもんじゃすまない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日過ぎましたが無事に精算して参りました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/12/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!