プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス拒否とは?

インターネットで収集した画像・動画で2点教えてください

1)PCにインターネットで保存した画像を消去する際ですが以下の表示が出るのはどうしてですか

A)アクセスが拒否されました

B)続行するにはあなたの認可が必要です

共に入手条件は同じと思われる品の消去時の表示です
すんなり消去できるのとはどこが違うんですか

2)インターネットで落とした動画で経験ですが

このファイルは他で使ってます 他のを終了してから再度実行してください

とかって意味の表示が出ることがあるのですがこれってどういう事なんでしょか

他には何回考えてもこの動画を使ってないのですが

ちなみにPC環境はWINXP OS=IE8です

A 回答 (4件)

>このファイルは他で使ってます 他のを終了してから再度実行してください。

とかって意味の表示が出ることがあるのですがこれってどういう事なんでしょか。

わたしとまっるきり同じ問題が生じていますね。わたしのPCもXP、SP3 ブラウザーはIE8です。

症状としてはYoutubeなどでダウンロードした動画(Flv)が必ず一つはPCにくっ付いて削除できない。
そして、他のソフトではそのファイルを使用していないにも関わらず、あなたが指摘しているメッセージ:
「このファイルは他で使ってます 他のアプリを終了してから再度実行してください」
が出て、絶対にそのファイルは削除できない。

再度Youtubeより別の動画をダウンすると、いままでPCにしがみ付いていた動画(Flv)をやっと削除できる。
しかしいままでPCにしがみ付いていた動画を削除したいときはPCを再ブートしないとだめ。

今はこの不具合に絡んで別の不具合が出ています。
動画をYoutubeなどにアップするためにH264にエンコードしていますが、H264のファイルもPCにしがみ付くようになりました。

あなたの2)の不具合を起こしている何かが全体的な悪さをしています。

今、インターネットから動画をダウンするときに何を使っていますか?

今、PCの環境はどのような状態ですか。

わたしはダウンする時はRealplayer SP Downloaderを使っています。いままではXをクリックすればすぐに消えてくれたのですが、いまは10秒から20秒待たないと消えてくれません。

気づいたことと言えば、iTuneの最新版もこの悪さに加担しています。
わたしのPCではiTuneの最新版をインストールすると、My Documents内のフォルダーを開くだけで3、4分かかります。

何か解ったことがあれば回答に書き込みしますので、いましばらく質問はオープンにしておいてください。

この回答への補足

同じ悩みの人がいて安心?しました
全体に動作が重くなるのも同じですね
最起動でなく電源切るでやり直すと時に消せなかった品が
問題なく消せることもあるんですよ
何だか裏で足ひっぱってるのがいる感じですね
皆様の回答楽しみに待ちますよ 
宜しく!

• 0
この回答へのお礼

ieに原因あった感じです
ie9ですが繋ぎぱなしですがよくホームページも開かなくなるんですよ
ie修正で大分 削除出来ない件は少なくなりました
参考までに  でもまだ可笑しいですけどね

結構同様の症例は出ている様ですね。

ブラウザ:FF5 
を使用していますが、FLVファイルが削除できない件でかなり頭を痛めました。
何をやってもダメだったのでCドライブを丸ごとクリーニングしてしまいました。

ネットで検索をしてみたのですが、中々原因ははっきりしていません。
取り敢えずの対策として、FLVファイルをDL時にはCraving ExplorerでMPGに変換してから開くようにして、FLVファイルの状態では残さない様に設定しました。

当初は「FLVファイルに何か仕込まれているかも?」
と疑っていたのですが、どうもそうでは無さそうです。
    • 0

どうもichoyarukaです。

追加情報です。

2週間ほどご無沙汰してましたが、昨晩realplayer updateの最新版をインストールしたところ、
何ヶ月もいらいらしていたダウンロード動画が削除できない不具合が直りました。

今はダウンロード動画の削除が問題なくでき、気分が非常に良いです。

RealNetworks Installer Version 3.5.0.1(最新バージョン)

もしインストールを試みる場合は、古いバージョンはコントロールパネルのプログラムの追加/削除で必ず削除してください。
    • 0

感染したデータではないですか?

「ファイルは他で使っています」これがあやしいです...

もしそうであれば大事です。

重要なデータは引っ越しして(他のHDDにコピーして)修復作業をしなくてはならないでしょう。

今度は感染データを探し出すことです。

まず現状でも感染データを探すことも重要です。
    • 0