プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定のcsvファイルが削除できないため、解決方法を募集しております。
以下にこれまでわかってることを記載してます。
こちらをご確認いただき、シャットダウン、再起動、フリーソフトの活用以外で削除できる方法を教えてください。


あるcsvファイルが、削除、切り取り、上書き保存、リネームができていない状況です。
削除を実行する際に「Systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」と表示されます。

以下のURLを参考にしても、削除できませんでした。

https://at.sachi-web.com/blog-entry-538.html

https://mania0905.com/system-によってファイルは開かれているため、操作を/

https://confrage.jp/systemによってファイルは開かれているため操作を完/

特にnet fileコマンドで削除する方法では、openfilesコマンドでidを調べ、net fileコマンドを実行しました。
しかし、システムエラー2(?)と出てしまい、当該ファイルが見つからない旨のエラーが出ました。
なお、openfilesコマンドではユーザー名が[切断]と表示されていました。

シャットダウンや再起動は諸事情によりまだ行えていないため、最終手段的に実行しようと思っております。

なお、ファイル強制削除のフリーソフトを使用するのは上記のシャットダウンでどうしようもなくなった場合に使おうと思っております。


再掲となりますが、シャットダウン、再起動、フリーソフトの活用以外でcsvファイルを削除できる方法を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

windows10のスタートを右クリック、付に電源オプションから、シャットダウンをクリックします。


シャットダウン時に、プログラムが開かれている為にシャットダウンが出来ません。
開いているプログラム名が表示されるので、キャンセルをクリックして、開いているプログラムを探しだして閉じます。

ystem、このアプリが何処にあるのかが分らない場合、ystemを右クリックしてファイルの場所をクリックします。
続いて、ファイルの場所から、ファイルのあるフォルダーをクリックします。
ystem、ファイルが開くので、ファイルを右クリックして削除をクリックします。
必ずユーザアカウントで実行をして下さい。
    • good
    • 1

普通は再起動でしょう。



何からのまちがいで、そのファイルが開かれていると認識されているんですよね。
そのファイルを開いているプログラムは何かということがわかっていれば、そのプログラムを強制終了させれば良いと思うのですが
それがわからなければ、どうしようもないです。
    • good
    • 0

とりあえず放置して、再起動した時にゆっくり削除ではダメなのですか?

    • good
    • 0

>Systemによってファイルは開かれている


ツールを使えば瞬殺だけど
嫌なら
セーフモードでいけるかも
    • good
    • 0

シャットダウンする方法を探るのが筋かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!