アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のノートパソコンの妙なエラーです。

USBメモリを接続し、USBメモリの中の不要なファイルを削除した途端に、
USBメモリのウィンドウが閉じてしまいます。
再度開くと、削除しようとしたファイルは残ったままです。

以前は、普通に削除できました。
仕方がないので、デスクトップに移動して、削除しています。

解決策のご教授をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答をありがとうございます。
    説明不足でした。
    SDカードメモリーでも同じエラーがでます。
    また別のWindows10のデスクトップPCでは、通常の削除ができます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/23 18:52
  • 早速の回答をありがとうございます。
    通常のフォーマットで試しましたが改善されませんでした。
    説明不足でしたが、SDカードメモリーでも同じエラーがでます。
    また別のWindows10のデスクトップPCでは、通常の削除ができます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/23 18:53
  • 回答ありがとうございます。
    デバイスマネージャーで、
    ポータブルデバイスの2通りの更新を試しましたが
    「最適なドライハ゛ーが既にインストールされている」の結果でした。
    パソコン歴は10年以上ですが、こんなエラーは初めてです。
    知識は初心者並みですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/24 16:12
  • 回答ありがとうございます。
    USBメモリー内のファイルの削除した際、エラー警告は表示されずに、閉じてしまいます。
    「explorer.exeを再起動」も試しましたが改善されませんでした。
    いじる前に、「システムの復元ポイント」を作成しようと行いましたが 、
    「・・・は動作を停止しました」の警告で、作成できませんでした。
    「ドライフ゛のディスククリーンアップ」 も「・・・は動作を停止しました」の警告で、できませんでした。新たな問題が出現しました。
    再セットアップかなあ・・・

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 10:02

A 回答 (4件)

エラーはありませんか?

例:「ファイルが使用中です」、「ほかの人またはプログラムによって使用されています」、「他のアプリケーションで使用中です」「アクセス拒否されました」
(アクセス権の場合、Microsoftアカウントでサインインし、更に右クリック「管理者として実行」で削除の作業実行。所有権の取得はエクスプローラーを開き、所有権を取得するファイルまたはフォルダーを検索し、ファイルまたはフォルダーを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」「編集」、所有者を一覧表示されていないユーザーまたはグループに変更するには「他のユーザーまたはグループ」「選択するオブジェクト名を入力してください」でユーザーまたはグループの名前を入力し「OK」)

タスクマネージャで explorer.exeを再起動し、削除しては?
タスクマネージャーを起動  →  「プロセス」のタブを開き、一覧の中から「explorer.exe」を選択し、  「プロセスの終了」  →  警告の画面で「はい」、タスクマネージャーを起動し、 「ファイル」  →  「新しいタスクの実行」 名前に「explorer.exe」と入力し「OK」 →削除を実行。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーでエクスプローラーの再起動ができるのですね。
問題は解決出来ませんでしたが、覚えておきます。

USBとSDカードはコントローラーが別系統なので両方おかしいとなると

それぞれのデバイスドライバの不調ではないかと思うのですが、
ドライバの更新は試してみましたか?
駄目だったらまた補足して下さい。色々と調べていますので。
この回答への補足あり
    • 0

不要なファイルをデスクトップに移動出来ると言う事は、

他の全てのファイルも移動できるはずですね。
でしたら、マイドキュメント辺りにフォルダを作って
そこに全てのファイルを一旦移動させて、空にしてから
フォーマットを掛けてみて下さい。
クイックフォーマットではなく通常のフォーマットで。
治るはずですから。
この回答への補足あり
    • 0

> 仕方がないので、デスクトップに移動して、削除しています。

移動と言う操作は、コピーする、元のデーターを削除する、と言うことなので、
結局は、「USBメモリの中のファイルを削除」ができていることになり、
アクセス権の問題ではなさそうです。
もしかして、USBメモリーの劣化が進んで、操作の都度自己防衛が働いたりしているのかおしれません。
どのくらい使われているのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0