アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブのAll UsersにNTUSERというのがあります。
NATUSERとはなんですか?

消してはいけませんか??

後 NATUSER.datではありません・・
NATUSERだけです・・

ウイルスでしょうか?

A 回答 (10件)

>パソコンは僕1人しか使っていません


一人だろうが十人だろうがAll Usersのアカウントは元々あります。
そこの設定がレジストリとして記録されているので
そのファイルができているのです。
そんな設定をいじった覚えもないし心当たりがないなら
なおさら触らずにほうっておけばいいです。
そいつを削除したあとの動作の予測が付かないわけなのですから。

アプリケーションのインストール時にはすべてのユーザーとして登録するのか、特定のユーザーとして登録するのかの選択肢があります。
ただし多くのアプリケーションでインストール時にそれを選択する仕組みがあるわけでもなく、
一緒くたにすべてのユーザーとして登録される場合も多いし
メーカーのプリインストールPCなどなら購入当初からそうなっていて
すべてのユーザーとしてのレジストリファイルが作られている場合だってあるでしょう。

それを削除して予測のできない不具合が発生するリスクを犯すよりは
ほうっておいて使っているほうが問題はおきにくい。
OSインストールの経験もない方なら余計にそう思います。

それでも削除したければあなたのPCですからご自由にどうぞ。
それが自己責任ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一回初期化はしたことあるのですが・・
結局最後までできなくて・・・・
人に頼んでやってもらいました。。
僕はPCは5年くらいやってるのですが、
ゲームなどしかしていなので、まったくわかりません・・
まあ 余談はここまでにして!

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/01/22 22:08

なるべくなら残しておいた方がよさそうです。



http://okwave.jp/qa4063469.html

ご自分で 「ntuser.dat」で検索してみて
調べてみてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa4063469.html
    • good
    • 0

訂正。


>あなたがログインしているユーザー名直下にある分は消せない
>(レジストリデータがロード中のため)ので消せますが、
レジストリデータがロード中のため)のでAll Usersの分は消せますが

可能性としては
「メールがおかしくなる」
「アプリ起動時になんか変」
程度ではあると思いますけど。

「すべてのユーザー」でインストールしたアプリがあるなら
何らかの影響が出る可能性があります。

たいしたサイズでもないので触らないのが無難かと。

この回答への補足

パソコンは僕1人しか使っていません・・

補足日時:2009/01/22 07:16
    • good
    • 0

>元の場所は All Users


あなたがログインしているユーザー名直下にある分は消せない
(レジストリデータがロード中のため)ので消せますが、
何らかのアプリケーション設定に影響がでる、
という懸念が考えられます。

それにウィルスではなく、Windowsの設定ファイルの一種ですから
削除はお勧めしません。
    • good
    • 0

ANo5です。



ntuser.datですか。
環境設定用のファイルですね。
残しておいてください。

無いとそのユーザー(ログインするユーザー)は初期状態の設定になります。

初期状態になっても不都合がなければ消しても良いです。
つまりそのユーザーは不要と言う意味です。

この回答への補足

このパソコンは僕1人しか使っていません
そして家には1台しかPCはありません・・
消してもいいですかね・・

補足日時:2009/01/21 20:58
    • good
    • 0

ANo2です。



>詳細をみるとDATファイルで
datですか・・・
datは汎用の拡張子なのでこれ単体では何も使えません。
datファイルはあるシステムのなかでシステム作成者が「まぁdatにでもしておくかぁ」と言う感じですね。
readmeのように読んでもらいたいというものもなし。sysファイルのような重要性はない。
システム作成者のおぼえとか備忘録とかような感じか、システム系なら予約パラメータや試用パラメータみたいな感じで必須ファイルじゃないですよ。

この回答への補足

これはなんなんでしょうか
すいません
後 NATUSERではなくNTUSERでした

補足日時:2009/01/21 19:51
    • good
    • 0

訂正です


さっきのはNTUSER.DAT でした。NATUSERって、そんなの無いのでよくわかりません。
でも興味ありますので、もし試しに削除されたら、どうなるかご報告お願いします。

この回答への補足

えーと
詳細をみるとDATファイルで
元の場所は All Usersで
サイズは256KBでした・・
今はゴミ箱です・・・

補足日時:2009/01/21 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません
NTUSERでした・・

お礼日時:2009/01/21 19:53

ウイルスではなくて、レジストリのHKEY_CURRENT_USER に関係する情報をしまってあるところで、絶対に削除してはいけないようです。


間違いかも知れませんので、もし試しに削除されたら、どうなるかご報告お願いします。
    • good
    • 0

NATUSERなんでしょうね。


消しても良いんじゃないでしょうか。
だってAllUsesの下ではシステムファイルじゃないからです。
それも拡張子も無いファイルならなおさらです。

この回答への補足

えーと
詳細をみるとDATファイルで
元の場所は All Usersで
サイズは256KBでした・・
今はゴミ箱です・・・

補足日時:2009/01/21 19:31
    • good
    • 0

なんでしょう?



ウィルスではないと思いますが、確認するにはリカバリーですね。

以上

この回答への補足

えーと
詳細をみるとDATファイルで
元の場所は All Usersで
サイズは256KBでした・・
今はゴミ箱です・・・

補足日時:2009/01/21 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
NTUSERでした・・

お礼日時:2009/01/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!