プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約7年前に購入したVAIO(WinXP Pro)を利用しております。

Cドライブは約15GB割り当てられており、最近空き容量が少なくなり200MB前後を行ったり来たりしながらギリギリの空き容量で利用しておりました。
※そもそもこの状況が良くなかったと思いますが・・・

利用しているとタクスバーから吹き出しで
「空き容量が少なくなってきました」みたいなコメントも飛び出し
はじめいよいよ「やばいかな」と思った矢先、Cドライブの空き容量をかくにんするといつの間にか「1.2GB」の空き容量が・・・

ソフトウェアやその他ファイル等、手動では一切削除しておりません。

ディスククリーンアップ等が自動で走ったとしても、これだけの空き容量が確保されることは考えにくく非常にやきもきしております。

空き容量が少なくなったがゆえに個人的には絶対に消したくないファイルをOSが勝手に削除したりすることがあるのでしょうか?

心当たりある方、なぜいきなり空き容量が1GB強も増えたのか?ご教授ください。

必要なファイルがなくなったのではと気が気でありません。

何卒宜しくお願いします。

追伸 メール(OutlookExpress)容量がパンクし勝手に削除されたかな?と思いそちらもチェックしましたが、そちらは無害でした。

A 回答 (4件)

この手の質問は、私の記憶では、昨年2度ばかり目にしております。


そのうち1例では、どんどん減り続ける。
質問された方、回答者それぞれ大騒ぎだったような気がします。
まったく意味がないのですが、減り続けないほうの事例は見つけることができました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4370761.html

1GB減ったという一過性のものならさほど気にすることもないのでは。
OSが必要なファイルを勝手に削除することは絶対にありません。
必ず、何らかのアクションがあるはずです。
今後の動向に注意してください。としか今は、アドバイスできません。

しかしながら、勝手に増える(勝手といっても相応の理由はあります。)ことはあっても減り続けることは有り得ないのかもしれません。

復元ポイントは、デフォルトで90日の保存期間があり、それを過ぎると整理されていきます。90日前後に復元ポイントが集中していたらあるかもしれません。
また、勝手にという事例では、ユーザー辞書の中身が、ごっそり消えたというのがあります。こちらは数値的にはさほどではないですがね。
(単語/用例登録は64KBを超えると削除される)

まぁ、実害がないなら様子を見る。気持ち悪いがどうしてもなら、もっと空き容量を増やすためリカバリしてみる。でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去ログまで参照頂き大変勉強になりました。

お礼日時:2009/08/21 03:11

考えられるのはシステムの復元のファイルの中に肥大化したものが含まれていて消去日付に到来したので消えて大幅に空きスペースが増えた。


標準では90日の保存期間です。
90日前にシステムの復元ファイルが肥大化するような事があったのでしょう。
それ以上は推測はできませんが、想像くらいはできます。


>OSが勝手に削除したりすることがあるのでしょうか?
これは極めて可能性は低いです。
これが起こるようではOSの信頼性が損なわれるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご想像頂いたことが実際に起きていたのであれば
僕みたいな素人でも合点がいきます。
OSが勝手に必要ファイルをデリートすることも
なさそうですね・・・。

お礼日時:2009/08/21 03:06

>ディスククリーンアップ等が自動で走ったとしても、これだけの空き容量


> が確保されることは考えにくく非常にやきもきしております。

丸 2 年一度も "システムの復元" 用バックアップファイルを消していない
XP PC でシステムの復元を無効にした途端,4GB 近く空き領域が現れた経験
があります.つまり有り得る話だと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
有りうる話だとのこと、安心しました。
システムの復元についてもう少し勉強してみます。

お礼日時:2009/08/21 03:03

一時ファイルが自動的に削除されたとしか考えられないです。


そうでなければウイルスにでもやられていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一時ファイルの自動削除についてもう少し勉強します。

お礼日時:2009/08/21 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!