アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリーに非常に重要なデータを保存して、読み取り専用にして削除、書き込み等不可にしたいです。USBに物理的な読み取り専用にするためのスイッチがついてると良いかと思います。
あとできれば、追加書き込みだけは可能にしたいです。ようするにUSBメモリーをCD-Rのようにして使いたいです。

そのような事が可能なusbメモリーやソフトなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

成功哲学をかったのですが


それに付属している再生機能つきのUSBメモリーのファイルは
PCから表示はされますがアクセス不可能でした。

ファイルには
誰でもアクセス可能なスーパーユーザー
利用することのできるグループ
利用できるユーザー
の設定があり

また
読み込みも書き込みも不可能、読み取りのみ可能、書き込みも可能
が設定できます。

業務用なら以下に連絡してみてください。

参考URL:http://www.ssi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 02:32

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
Bitl ocker はwindows7のOSのみで転回をしていたドライブの暗号化ですので、windowsXP/Vista/8のOSでは使用が出来ないことが判明をしましたので、Bitl ockerを誤ってインストールをしないで下さい。
windows7を使っているユーザーであれば、リンクのページを開けばダウンロード、実行、保存、キャンセル等のウィザードが表示をされますが、windows7以外のOSはBitl ockerを使ってドライブの暗号化に関する動画の再生のみになっています。
念の為、画面を下方にスクロールをして詳細の説明をクリックして内容を読んで下さい。
ドライブの暗号化
http://www.cybernet.co.jp/checkpoint/lp/2102/
このリンクのページには、無料のドライブの暗号化の評価版を申し込むのボタンがありますので、利用期限付きでダウンロードとインストールをすることが出来ます。
IDと暗号化のキーナンバーを絶対に忘れない様にして下さい。
microMiniSDカードを使っているかとは思うのですが、auの携帯電話のアドレス帳、メール、画像、ミュージック等を全てmicroMiniSDカードにバックアップが取れます。
またmicroMiniSDカードにはPCフォルダがあり、このフォルダーにファイルを送ればPCと遣り取りが出来ます。
au W403Sの携帯電話に於いて確認をしていますが、最新の多機能型携帯電話では未確認です。
ドライブの暗号化のソフトは提案ですので、必ずしも採用をして下さいとは言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

ドライブすべてを暗号化する事までは今は、考えてません。

auに明日もう1回行って見て、別の携帯に変えて、自動バックアップされていたのなら、auのサーバーにデータが残ってる可能性が残されてるんですが、おそらくされてないだろうなと思います。

お礼日時:2013/10/17 04:26

アナタが使用をしている、windowsVistaにBitl ockerドライブ暗号化の回復キーがあるのかを調べるには、スタートボタンをクリックしてすべてのプログラムを開き、検索の窓にBitl ockerドライブ暗号化を入力して検索をしてみて下さい。


プログラム・Bitl ockerドライブ暗号化の回復キーが一件ありと表示をされたら、その暗号化の回復キーを使って全てのドライブに管理者権限でロックキーを掛ける事が出来ます。
IDは36桁・回復キーは55桁です。
暗号化の回復キーに関しては何かの役にたてればと思い回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンの極秘ファイルのバックアップ方法を必死に考えてたら、携帯を水没させてしまって、まったく起動しなくなり、アドレス等全部吹っ飛んだと言う笑えない話に今日なってしまいました・・・
携帯ショップにいったら、auのアドレス帳をauのサーバーにバックアップを取っておく方法があると言う事を今日教えてもらいました・・はぁなんとも・・

Bitl ockerドライブ暗号化 検索してみましたけどちょっとでてきませんでした、ネットでそれを調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 18:16

cdDVD-RW/Rは比較的に安いメディアなので、完全に保護をされると言う保証はないのですが、


記録メディアとしては便利なものです。
CDDVD-RW/Rは乱書きとかラベルを張ったりしなければ何時までも持ちますけど、
USBは水分とか静電気に弱く一瞬で使えなくなります。
外部のメディアよりもPC本体が壊れない様に扱って貰いたい、また訳の駆らない回答に戸惑いを感じさせてしまった事を描くお詫びを致します。
    • good
    • 0

USBフラシュッメモリーカードのロックキーは例えば話なので、USBフラシュッメモリーカードへ保存するのは進めないし、その気持ちも変わらない。


二十五桁のロックキーはwindows7のOSの本体に組み込まれていたようだけど、他のwindowsに内臓をされているのかは未確認です。
CD-RW/R DVD-RW/R にミュージック、画像ファイルを取り込んで完了をした場合には、
セッションを閉じずにドライブからCD-Rを取り出した場合、他のPCまたはそれに属する機種では再生も出来なければ読み込みが出来なくなります。
但し、セッションを閉じてドライブからCD-Rを取り出せば全てのOSでファイルを開くことが出来ますけど、書き込みは出来ません。
RWは最大千回まで編集と削除が出来ます。
大事なものは他の方に貸し出しをしない、触らせない様にしましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうおございます。そろそろお別れでしょうかね。

やっぱりなにかと悩ましい所ですねぇ・・

お礼日時:2013/10/14 02:09

ネット上、それは仮想空間のフォルダーですよね、私はプロバイダーを契約をしていますから、


プロバイダーの仮想空間のフォルダーにキーロック式で保存をしています。
銀行で言えば貸金庫みたいもの。
CD-ROMにに重要なデーターを保存五桁のキーロックが掛ければアナタ以外の者は絶対に開いたり読み取りは出来ない、また追記もできなくなる。
USBフラシュッメモリーカードではキーロックが掛けられます。
キーロックはパソコン本体のHDDでなくICチップが起動をします。
この件についてはUSBフラシュッメモリーカードのプロパティを開いて、保護をクリックすることで二通りの保護キーを選択する事が出来ます。
大事なファイルが入っているCD-ROM等を他の者に見せたくない場合は、管理体制をしっかりとすればよい。

この回答への補足

でもそれだってusbが壊れてしまったら、おしまいだから結局USBだよりで保存してるの同じでは?USB保存反対派ではなかったでしたっけ?

補足日時:2013/10/13 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後半の方の保護やキーロックは意味がわかりませんでした。vistaにはそのような機能はありません。
キーロック、キーファイルより良さそうですねでもキーファイルまでやれば充分か・・

お礼日時:2013/10/13 18:37

レンタル店にあるビデオ(動画)は全てCd-ROMだって云う事を知っていますよね、このCD-ROMは読み取り専用なので新規の追記は不可能であり、CD-ROM内のデーターを削除することは出来ない。


意図的に削除をしようとすれば、アナタには削除する権利がないと表示をされる。
アナタが使用をしているwindowsVistaにCD-ROMに関するソフトが入っていれば、CD-RをCD-ROMに書き換えればデーターを削除する操作は出来なくなります。
電化ショップにCD-ROMのディスクを売っていますから、試しにCD-ROMを使ってみてはどうでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

売ってるCDと同じという事は追記できないということですよね・・・追記もしたいんですよね・・


 極秘ファイルで、詳しくはちょっとあれなんで言いませんが、その極秘ファイルは、バックアップをとっておく必要があるし、かといって人に見られてもいけない。 なので、そのファイルを見るためには、パスワードが必要なようにしているし、それだけでは不安なのでさらに、キーファイルというのも一緒にないとその極秘ファイルは開けないようにしてあります。
極秘ファイルは、ネット上などに保存しようと思ってます。
キーファイルは、ネット上にないのでネット上の極秘ファイルが見られても絶対に誰も開けないようになっています。それらを保存するためにどうするかということです。

お礼日時:2013/10/13 02:48

PC本体のHDD・外付けのハードディスク・USBフラシュッメモリーカード・SDカード、DVD-RW/DVD-R/


は絶対に壊れないと言う保証はどこにもない。
windows95/windows98/は壊れる事もなく現役で活躍をしていますが、これもDVD-RWにバックアップを取っているからです。
USBフラシュッメモリーカードは一時的に保存が出来る記録メディアなのですが、バックアップには対応をしてない。
外付けのハードディスクは高額商品なので、簡単には買えないけど、DVD-RWは十枚セットで300円の安値だから、使えなくなったら新しいDVD-RWに差し替えればいいだけです。
私はDVD-RW派なので外付けのハードディスクには重要なバックアップを選択しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日dvd-rにデータを入れてみたら、削除しようと思えば削除できてしまうんですね・・vistaです。
おそらく削除してもdvd-rの容量は増えないけど、削除する事が可能なんだろうな・・やっかいだ・・パソコンをどう操作しても削除できない方がいいんだけどな・・

お礼日時:2013/10/11 14:06

USBフラシュッメモリーカードに重要なデーターを保存したいなら好きにすれば良い、


ですが、USBフラシュッメモリーカードは静電気に弱いのでデータは一瞬にして飛んじゃいます。
USBフラシュッメモリーカード自体には削除されないロックは存在をしていませんが、二十五桁のロックキーを付ける事が出来ますけど、これも静電気の関係で無意味とされています。
重要なデーターはDVD-RWまたは外付けのハードディスクにバックアップをしている人が殆どで、
USBフラシュッメモリーカードに重要なデーターを保存しているのは、100人中一人か二人だけであってアナタもその一人。
USBフラシュッメモリーカードの意味
http://e-words.jp/w/E38395E383A9E38383E382B7E383 …
色違いのテキストをクリックすれば、USBフラシュッメモリーカードの内容が全て分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か多くの回答してる人の話に違和感をおぼえるんです。

私は読み込めなくなったCDを経験した事あるし、HDDだって壊れた事を経験した事ある、USBメモリーは経験した事はない、でも読み込めなくなる事はあるんでしょうね。

USBメモリーよりHDD、cdの方が遥かに安全だと言う人が多くて違和感をおぼえます、全部壊れる時は壊れるでしょ。

お礼日時:2013/10/10 23:57

USBメモリーと言うのは書き換え可能不揮発性メモリの応用製品の1つ。



書き込んだものは削除できなくて、追加はしたい。
つまりはファイル単位でそんななんてことはできない。
メディアごとに・・・ということになる。
ということは、SDメモリカードみたいにプロテクトスイッチを付けても、書き込み可にしないと追加できないし、書き込み可の状態で間違えて既存ファイルを削除してしまったらどうするの?削除してしまったことをあとで気づいても後の祭りってこともよくある。

つまり、USBメモリに重要なデータを永久保存したい。と、考える人は、バックアップの重要性より、利便性優先と考えている人でしょう。
データ保全と利便性というのはある意味対極にあるもの。
安全確実に保管すると利便性が損なわれ、利便性を求めるとデータ消去のリスクが高まる。
だから、企業もデータ運用には苦労しているしお金をかけているんです。

USBメモリを使うなと言っているのではありません。
運用で使い分けるんです。
非常に重要なデータならUSBメモリ【だけ】に保存するというのは絶対に避けるべき。静電気で簡単に壊れて修復不能になってしまいます。
ほんとうに重要なデータなら、DVD-Rや外付けハードディスクなどに二重三重にバックアップを取りましょう。
そして、業務上使用する必要があるときだけUSBメモリにコピーして利用する。
これが理想といえば理想。


ついでに・・・
SanDiskは貴方の希望通りの働きをするSDメモリカードを出しています。
ただし、特定用途向けの製品なので一般入手は出来ないんじゃないかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後に書いてあるSDカードいいですね、書き込むのにも特殊な機械でなければいけないと書いてあったので、一般の人には到底使えなさそうです。

おとなしく、cd-rに保存するのがよさそうです。

お礼日時:2013/10/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!