プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBやマイコンピュータなどのフォルダにワードやエクセルなどを保存しているのですが、それらのデータを削除できないようにするには、どうやればよいのでしょうか?? よくUSBでいらないデータを削除しているとき、間違って必要なデータを削除してしまうことがあるので困っています。 回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誤って削除しても良いように、定期的にバックアップを取ることです。


私はこれで何度助かったことか(^_^)
皆さん、意外にバックアップを取らないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/07/14 02:01

>よくUSBでいらないデータを削除しているとき、間違って必要なデータを


>削除してしまうことがあるので困っています。

フォルダを2つに分けましょう。要る物要らない物をごちゃごちゃにしているのが原因です。

例えば、USBの中に「保存用」「消し可」の2つのフォルダを作り、絶対に消しちゃダメなファイルは「保存用」の中に、普通に使ってて間違って消しても構わないファイルは「消し可」の中に入れ、整理する時の削除は「消し可」の中のファイルだけにしましょう。

「保存用」の中で使い終わって重要じゃなくなったファイルは、いきなり削除しないで「『消し可』の中に移動する、と言うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。 そのような工夫することは考えてもいませんでしたので、とても役に立ちます。 早速、やってみようと思います。

お礼日時:2007/07/11 15:04

個別のファイルを指定するのであれば


ファイルを右クリックし、プロパティを選び
全般のタグの中の読み取り専用のところにチェックを入れましょう。

但し、ファイルの中身を変更する場合は読み取り専用なので上書きできません。
上書きする場合は同じ手順で読み取り専用をはずしましょう。

また、USBメモリ自体のデータ消去を予防する場合は
たまにUSBメモリ本体に read only のスイッチがついていたりしますので、ついている場合は on にしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!