プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているパソコンのハードディスクにバッドセクターがあるために、OS用のハードディスクとデータ用のハードディスクにデータ移管をしております。
そこで、ituneを使用しているのですが、どのように曲データを移行したらよいのでしょうか?
ネットで調べたら、曲データの移動については記載をしているのですが、ituneのソフトを移動した場合どうしたらいいのか記載をしておりません。参考HPは以下です。
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja …
どうか、皆様のお知恵をお貸しください
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私には、詳細な状況が見えない状況でのアドバイスになっていますから、的確には書けませんのでその点はお許しを。

>ituneをインストールしたところ、勝手にデータを取り込みました。
以前にインストールされていたディスクに再インストールしたら、iTunesフォルダ内の関連ファイルを呼び込んで表示すると思います。

新規のディスクへのインストールでしたら、インストール時にパソコン内の音楽ファイルを検索してインポートに許可を与えないと表示はしないはずです。

>iTunesフォルダ
これはXPでしたら、デフォルトですと、マイドキュメント→マイミュージックフォルダにあると思います。

他のOSでしたら、検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

マイミュージックフォルダ→ituneのフォルダーを丸まるコピーしたら、以前と同じ状態になりました。
ありがとうございました。

#3です。

>曲順・コンピレーションアルバムがぐちゃぐちゃになりました。

状況がハッキリしませんでしたので取り込み方を書きましたが、一部かどうか判りませんが、取り込まれた状態にあったのですか。

プレイリストなどの情報は、iTunesフォルダにあるiTunes Library.itlに保存されています。
これが書き換わったら、バックアップされてないと、その前の状況には戻せませんが、バージョンアップされた時点のものはPrevious iTunes Library?というフォルダに入っていると思います。

Appleのサポートには、手取り足取りの記事はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ituneをインストールしたところ、勝手にデータを取り込みました。
しかし、同じアルバム同じアーティストであっても、曲が連続せず、
ばらばらにインストールされております。
また、アーティスト名も表示されず、このままでは、移植ができないじょうたいです。
すみませんが、iTunesフォルダにあるiTunes Library.itlが確認できません。
すいませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

#2です。

>DVDに焼くと20枚

大変なファイル容量ですね。
20×4.7GBととして、100GB超ですか・・。
これは大変ですね。

少なくとも、これらを保存できる容量の外付けHDDにコピーする必要があります。

その場合、フォルダを幾つか作成し、その中に分散してコピーし、パソコンにiTunesをインストール後に、これらのフォルダをiTunesのミュージックライブリーの画面上にドラッグ&ドロップするか、メニューの「ファイル」→「ライブラリーにフォルダを追加」でそれぞれのフォルダを指定したら、iTunesに取り込まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
フォルダをiTunesのミュージックライブリーの画面上にドラッグ&ドロップしてみたのですが、曲順・コンピレーションアルバムがぐちゃぐちゃになりました。
あと、プレイリストも変になってしまいました。
ituenのHPに詳しくかいてあるといいのですが・・・

状況が見えない部分がありますが、Cドライブを変更されるのでしたら、iTunesのソフトそのものは新たにCドライブにインストールすることになります。

現在は、iTunesは起動可能で、曲データはすべて取り込まれているのでしたら、次のようなバックアップと復元の方法があります。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

もし、曲データがiTunesに取り込まれておらず、単に、二つのディスクにあるだけでしたら、新たなディスクにインストールしたiTunesにこれらの曲データを再度取り込む作業が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

曲のデータが膨大で、DVDに焼くと20枚くらいになるんです。
とりあえず、曲のデータはハードディスクコピーソフトを使用して、コピーしますが、個々の曲をインポートしなければならないのでしょうか?
曲数が膨大でつらいんですが、なにか簡単にできる方法はないでしょうか?

>ituneのソフトを移動した場合どうしたらいいのか記載をしておりません。

どんなソフトでも本体(アプリ)は再インストールするしかありません。
Apple のサイトからDLしてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、本体(アプリ)は再インストールするはするつもりです。
曲のデータが膨大で、DVDに焼くと20枚くらいになるんです。
とりあえず、曲のデータはハードディスクコピーソフトを使用して、コピーしますが、itune再インストールしてからどうなるかを知りたいのですが・・・・
どなたか教えてください。