アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の「大通公園リワークオフィス」をご存知の方、いらっしゃいますか?

私の兄弟が、うつ病でして、先日、リワークオフィスの紹介されたそうです。どうやら、社会復帰を目標とした施設のようなのですが、本人から聞く説明だと、ほとんどお金もかからないとか…?ホームページをみる限りですと、とても、多岐にわたるカリキュラムなので、本当にそんなに格安なのかどうか…。ちなみにホームページには、『自立支援医療を受けている方は…830円(デイケア利用一年以内)』などと書かれています。これって、一回ごとにかかる費用と言う事でしょうか?
本人も、リワークを受けたいようなので、極力行かせてあげたいとは思うのですが、費用がわかりにくく、不安です。どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

質問者さまは、札幌に住んでいるのでしょうか。

通常は、自立支援医療を受けるには保健所等で手続きをしないといけません。

しかし、初めから830円ではできません。(自立支援は1割負担)

自立支援の申請前では、3割負担です。(830*3=2490円となります)・・・一回毎です。
自立支援については、所得に対して上限があり、例えば5000円/月までの制限なら
5000円を越えると少しは830円より安くなる可能性があります。・・・わかりにくい文で
すみません。

詳細については、その大通公園リワークオフィスに問い合わせてみることです。

ここの質問コーナーからはそれしか返答できません。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり、詳しい事は病院に問い合わせをする方がいいですね。
でも、一回830円とわかっただけでも助かりました。
ありがとうございました。