プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月3日と5日に長居スタジアムで大学サッカー観戦をするため、女性一人で大阪に3泊します。

治安が悪いところがあるそうですが、スタジアムまで往復するのに比較的便利で安全な宿泊地域をお教え頂けませんか? 両日とも試合終了は20時を過ぎるので。

また、4日は一日空いているので、観光もしたいと思います。50代女性にお勧めのスポットを教えて下さい。

A 回答 (7件)

一時に比べれば、最近の治安は非常に良くなっていると思いますが、それでも最寄駅が「動物園前」と「新今宮」のホテルはお勧めしません。

女性の一人旅ではこの地域での夜の行動は避けた方が無難です。

それ以外の最寄り駅は、基本的にOKです。既に出ていますが、天王寺のアパホテル、都ホテルあたりが便利だと思います。天王寺(特に北側)はおおむね安心な街ですが、駅の南西の方角にはあまりぶらつかない方が良いエリアもありますので、駅の南側に行く場合は大通り以外は少し気を付けた方が良いと思います。

一般向けの観光スポットとしては、四天王寺、大阪城、心斎橋筋商店街と道頓堀、が良いと思います。もう少しディープなところがお好きなら新世界と通天閣。博物館とかがお好きでしたら、大阪城に近い大阪歴史博物館は一見の価値があります(実は大阪城を眺望できるベストスポットでもあります)。

あと、せっかく大阪に来られたのなら、演芸はぜひ見ていただきたいところです。
吉本系なら  なんばグランド花月 http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/
古典派なら  天満天神繁盛亭   http://www.hanjotei.jp/

本当はもっと高尚なところで国立文楽劇場もあるのですが、残念ながら7月前半は興行が無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

最寄駅が「動物園前」と「新今宮」のホテルも選択肢の中にあったので、情報を頂き感謝でした。
試合観戦後は夜も遅くなるので、余計な不安を抱かずに済みます。

観光はまだ計画中ですが、やはり四天王寺、大阪城、心斎橋筋商店街と道頓堀は行こうと思います。
また、落語や漫談は大好きなので、天満天神繁盛亭に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 09:02

長居スタジアムまでの往復を考えますと天王寺ですね。


しかし、天王寺周辺で検索すると、西成の簡易宿泊所も該当するので
最寄り駅が動物園前・新今宮は避けたほうが無難です。

天王寺で何点があげるなら
天王寺都ホテル
http://www.miyakohotels.ne.jp/tennoji/
天王寺を代表するホテルです。

アパホテル天王寺駅前
http://www.apahotel.com/hotel/kansai/05_tennouji …
駅近で全国チェーンの安心感。

スーパーホテル大阪天王寺
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tennouji/te …
駅から少しありますが、温泉浴場付。

あとスタジアム内にも宿泊施設があります。
長居ユースホステル
http://www.nagaiyh.com/index.html
ユースホステルなので制約はありますが、安全・健全です。

観光は大阪もいいですが、奈良まで天王寺からJRで30分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

具体的に最寄り駅が動物園前・新今宮は避けたほうがとのご指摘は助かりました。検討していたホテルのいくつかが該当していたので。
天王寺は近くて良かったのですが、梅田に良いホテルを見つけたので、そこに決めました。

観光はまだ検討中ですが、奈良も結構近いのですね。あまり欲張らずに、でも考えてみます。

お礼日時:2011/06/30 08:51

大阪は有名な「大阪の安い宿」サイトに出てくるあたりが、元「簡易宿泊所」の多かった地区なんですね。


http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/

でも、言えばこのあたりは、「東南アジアの安宿」に泊まったことがあるなら全く問題ないレベルの安全度ですし、東京でいえば鴬谷・新大久保あたりと大した差が無いです。とはいえ元が「簡易宿泊所」なので、部屋が狭いとかふろが共同とか、そういう問題がある宿も多いですけどね。

で、そういう問題の少ないのが、地下鉄御堂筋線長居駅から、まっすぐ北上していくことが出来る、西中島南方・新大阪・江坂周辺の宿です。ここらはターゲットがビジネスマンですので治安的にも安心ですし、ホテルのレベルもそこそこに達していますので安心ですよ。

あと、お金があるなら、終点の千里中央の「ホテル阪急」もお勧めできます。交通の便が良いのに(梅田まで20分)、リゾートみたいなちっちゃなホテルですよ。
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/senrihh/

一日休憩なら、サントリーの山崎工場なんてどうですか? 工場見学だけでなく、お隣に美術館などもある良いところですよ。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

昔の「簡易宿泊所」についての情報はありがたかったです。
検討していた安い宿も幾つか該当していたので、避けました。

いよいよ今週出発の大阪、楽しみです。

お礼日時:2011/06/30 08:44

ホテルはどこから来られるかによりますが、梅田なら便利でいいんじゃないでしょうか。


もしくは長居に近い天王寺の都ホテルとかAPAホテルとか。

観光は大阪市内では、
「大阪くらしの今昔館」http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_ …
「東洋陶磁美術館」http://www.moco.or.jp/
などがおすすめです。
歴史がお好きなら、ベタに大阪城とか、
「大阪歴史博物館」http://www.mus-his.city.osaka.jp/
とかもどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

宿泊は梅田のホテルにしました。

美術館、博物館も訪れるつもりです。

お礼日時:2011/06/30 08:40

自然に興味は如何ですか(考古学・地学・生物学など)


興味があれば、兵庫県立人と自然の博物館は・・ 丹波竜の展示もあります
http://hitohaku.jp/
JR宝塚線(福知山線)「新三田」または「篠山口」行きに乗車後、「三田」駅で下車。
神戸電鉄「三田」駅から「ウッディタウン中央」行きに乗車、「フラワータウン」駅で下車 (JR「大阪」駅から所要時間約 50分)。徒歩すぐ。

歴史に興味があれば、国立民族学博物館
http://www.minpaku.ac.jp/
万博記念公園内にありますので、公園内でのんびりできます(雨天でなければ)
地下鉄御堂筋線千里中央駅で、大阪モノレール乗り換え万博記念公園駅下車
 http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/acce …


あと、長居公園内には大阪市立自然史博物館もあります
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

博物館は興味があるので、是非行ってみようとおもいます。
長居公園内の大阪市立自然史博物館には、試合までの時間に観覧できるので嬉しいです。

お礼日時:2011/06/30 07:59

どこでもいいですよ



 安全です。

歌舞伎座
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 20:08

知事聞いたら泣くな。

。。

ホテル、旅館と名のつくところならまず安全。
犯罪に合うとしたら、本当に、間が悪かったと思うべき。

観光は、新世界あたりをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

複数のエコノミーなホテルのコメントを読んでいると、それら界隈の「治安が悪い」云々と書かれていたので、不安に質問しました。
私自身、国内の治安について考えもしなかったので。

大阪府民の方々に不快な思いをさせましたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/14 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!