プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大阪に一人で観光に行こうと思っています。
しかし、大阪は治安が悪いということを聞いているので、かなり心配です。大阪城と通天閣のあたりに行こうと思っています。
日帰りなので大阪駅に12時頃着いて、それから18時頃には大阪駅に戻ります。なので昼間なんですが、1人でふらふらしてても安全ですか?
上の2箇所だと時間が余りそうなので、他に安全な場所を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (8件)

通天閣周りはガイドにある安全ルート(寄道厳禁)で有名スポットのみ手早く手短に回りましょう。

そこに生活している人たちは、自分たちの生活圏や自分たち自身を他所からきた人にぶらぶら散策されて見物されたくはないのです。

散策、買い物、お食事は、なんば~道頓堀えびす橋近辺をお勧めします。グリコ看板、かに道楽看板、阪神ファンダイブ防止の透明フェンスで囲われて工事中の道頓堀川、なんば花月、法善寺横町、・・・みんなこの辺に有ります。

大阪城近辺は昼間ならほとんど問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。寄り道せずにみなさんが通っているようなルートで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 10:50

その心構えが有れば大丈夫でしょう。


何も考えずにぼーっとしてればどこに行っても危険です。

大阪に限らず岐阜県から西は関東人として違和感を感じます。
仕事柄自動車で出かけますが、岐阜で1回、大阪で1回神戸で2回、姫路で1回、ホテルの駐車場で夜間に車を荒らされた事が有ります。
しかもわずか2ヶ月間に。

関西への出張には新車は使えません。
関東ナンバーのせいだったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼーっとしないよう気をつけます。
車を・・・怖いですね。今回自分は車を使いませんが、ちょっとそういう怖さも頭に入れて注意したいと思います。

お礼日時:2007/03/29 10:52

別に他の国内に比べ心配する必要はありません。



ただ、ものに対するアプローチ・考え方が、例えば下の例の様に違うので、初心者は引いてしまう事があります。

1.歩行は目的に向かって真っ直ぐ行う。従って地下道の広場の様に沢山向かう方向が在る場合、一人一人がばらばらに歩くので、関東の人間には目がくらんでしまう。東京の同様な場所なら、大きな人の流れがあり、各人は向かう方向に近い方の流れに乗って、近くで流れから離脱してその方向に向かう。
2.車両の交通マナーは悪い。片側4車線の最左レーンから、交差点に入って平気で右折するし。相手を牽制する為、ウインカーは直前まで点灯しないのが関西風。尤も、関西人は東京の運転について、「絶対割り込みさせない」という感じがして怖いそうです。
3.買い物・交渉はまず「吹っ掛ける」。その上でコミュニケーションをとって着地点を目指す。

といったところで、治安を心配する事はないので、「やっぱり凄い」というのを実感されるのも面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。そういう違いがあるんですね。ありがとうございました。
大阪のすごさを実感したいと思います。

お礼日時:2007/03/29 10:48

はじめまして。



大阪=治安が悪いという話しは良く聞きますが、実際は1人で歩いていて危険というほどでもありません。
確かに、通天閣近辺はあまり環境はよくないと言われています。
ただ、歩いていていきなり何かされるとか、そういった類の危険はないと思いますよ。
もちろん、絶対安全だと言い切ることはできませんけどね。(日本全国を見てもここは安全なんて地域はもはやないです。。。悲しい現実ですが。)
私も1人で、たまに歩いていましたが、(天王寺~難波まで歩く途中で通天閣付近を通ります。)全く問題ないです。
それにもし万が一危険な目にあいそうになっても、通天閣付近に交番がありますので、そこに駆け込めばいいです。
勧誘とかされても無視すればいいですし。
といっても、私は勧誘された経験がないのでよくわかりないですし、交番に駆け込んだこともないです。

もし、時間が余るのであれば、たこ焼きやお好み焼きとかを食べ歩きされたらいかがでしょう?道頓堀付近にいっぱいお店がありますし、どこもそこそこおいしいですよ。
せっかくの一人旅です。
おなかいっぱい食べて楽しんでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と大丈夫なものなんですね。みなさんの意見も聞くと他より少し悪いという程度でしょうか。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/29 10:47

大阪城は平日でも誰かしら観光客や散歩がてらの地元の人がいるので、ひとりで居ても平気じゃないかと思います。

でも通天閣のほうは、他所から来られた人にすれば、もしかすると先入観から想像が脹らんで怖く感じるかもしれません。ホントはここも全然怖くないんですけどね。

基本、質問者さんが怖いと感じるかどうかで、実際の危険度は昼間ならどこでも同じくらいの低さだと思いますので安心してください。

平凡ですが、通天閣から戻って天王寺駅(近鉄あべの橋駅)近辺のビル(MIOやHOOPなど)やデパート(近鉄百貨店)などをブラブラされるのもいいかもしれません。ここはホントに普通に人が多くて、他所の人でも恐怖感は感じないと思います。裏を返せば、大都市ならどこにでもあるショッピング街なので、短時間で大阪色を感じることはないかもしれません。でも天王寺は、個人的には一番大阪らしいと思ってますので、是非楽しんできてほしいです。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の先入観がひどかったように思えます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。ぜひ楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 10:44

生まれも育ちも大阪っ子です。



確かに治安がいい街ってイメージでは無いですが
私は逆に東京の方が怖いですね(゜ー゜;A
やっぱ慣れだと思います。

1人でウロウロされるとの事ですが
確かに街中を歩いていると
色々勧誘を受けると思いますが
全部無視してください!!
「えっ?!」と反応したり立ち止まるのもダメです。

後観光は昼間ですので大阪城も通天閣も大丈夫だと思いますよ。
もし時間が余れば食べ歩きなどいかがでしょうか??
たこ焼きとかお好み焼きもおいしいと思います。
もしうどんとかお好きなら梅田にあります【はがくれ】がオススメです。
結構雑誌などにも載っていて有名かと思いますが
お店のおっちゃんとかまさに大阪って感じで
私は好きですね(゜▽゜*)

楽しい一人旅になるといいですね(^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勧誘を無視というアドバイスありがとうございます。
計画したところ、時間は意外と余らないような気がしてきました。
楽しい旅をしてきます!

お礼日時:2007/03/29 10:43

そんなに心配される事はないと思います。


大阪だけが突出して治安が悪い訳ではありません。
都会ではどこでも同じようなものです。
いろいろな悪い人がいる事も確かです。

でも昼間だと言うのであれば、よほどでなければ大丈夫です。

よほどというのは、特に行く当てもなくポカ~ンとしてキョロキョロしているとかですが、そういう態度を取っているとみんな悪い人に引っ掛かる訳ではありませんよ。

もし知らない人に勧誘などされたら「結構です」と毅然とした態度を取れば、しつこく追いかけてくる事はないはずです。

せっかくの一人旅、不安を抱えながらだと楽しむ事も出来ませんよね。
目的地をしっかり決め、そこで何を楽しむのか下調べがあれば、きっと楽しいご旅行になると思います。

ガイドブックやインターネットなどで、いろいろ下調べをされるというのも、旅の楽しみのひとつだと思います。

いい旅になるよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。徹底的に調べて、不安なしで楽しもうと思います!

お礼日時:2007/03/29 10:41

大阪をどこの外国だと思っているんですか??


普通に大阪にもOLや女子高生、子供、老人など住んでいます。
彼ら、彼女らも普通に生活していますが・・・

日本全国、どこでも犯罪は起こっています。
大阪は少し率が高いだけ。

>上の2箇所だと時間が余りそうなので、他に安全な場所を教えてもらえないでしょうか?
12時ごろ大阪駅なら大坂城見終わると14時過ぎ
そこから移動して15時から通天閣&周辺ぶらぶら
串カツ屋で食べたり、スマートボールを200円くらいするとあっという間。
17時過ぎに地下鉄で梅田へ・・・18時前に大阪駅着
特に時間余らなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し偏見をもっていました。申し訳ありません。
時間あまらなそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!