アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京は大阪の何倍くらい都会ですか?

A 回答 (8件)

質問者様が考える「都会」の具体的基準は何でしょう?


それによるかと。。。

例えばGDPですと2019年の集計で東京都は100兆円を超えているのに対し、大阪府は50兆円まで行っていなかったと記憶します。40兆円くらいだったかもしれません。
ということで経済的な動きとしては2倍以上違うと。

人口ですと2020年の値で東京都は1,400万人を超えているのに対し、大阪府は900万人弱だったと思います。
ということで人の数では1.5倍ほど違うと。

で、大阪市と東京23区の比較ということでは後者のデータ取りがちょっと面倒そうですね。東京都が発表する市区町村ごとのデータを自分で23区分抽出しないといけない。。。

参考まで。
    • good
    • 2

変わらない。


ビル多い、人と車多い、23区だけだしね賑やかなのは
    • good
    • 1

地方出身者比率は東京で45%、大阪で40%。


比率だと1.1倍ですが、人数に換算すれば560万人と360万人だから、
1.6倍ですかね・・・
    • good
    • 0

私はプロファイルのような在米の年寄りです。


昨夏リタイアして隠居の身ですが、在職中は首都圏に住み、よく京阪神には出かけました。

そこでいつも感じていたのは、新幹線で新大阪を出るとほどなく、雑草だらけの、田畑とも野原ともつかない、手入れの悪い土地が結構な広さで広がるということでした。

都市計画の土地の使い方が悪いのか、地主がケチなのか知りませんが、駅の周りは都会のようでも、これじゃぁ『りっぱな都会』とはとても言えないと思っていました。

でも、何倍とは表現できませんね。
『都会度』ってどんな定量表現で評価できるのか、私は知りませんから。
    • good
    • 1

1.2,1.3位だと思います。

多少建造物の大きさやお店の種類等の違いはありますが基本的にそんなに変わらない気がします。
    • good
    • 0

25年くらい前、所用で深夜バスを使って東京へ行きました。


 上六-八王子の近鉄・京王バスしか無く、翌朝八王子駅へ着いてビックラこきました。
 八王子は都心からの距離が、難波から近鉄奈良駅くらい離れた場所にある町ですが、当時の天王寺駅前より高層ビルが林立し、さすがに東京はスゲぇと思いました。
「東京は大阪の何倍くらい都会ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

イメージ的に4倍

    • good
    • 0

10倍

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています