アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友達のことです

とてもいい子なんですが時としてはすぐ悪口言う子で私や友達がキレてないのにキレてるしょと逆ギレされて

最近どう対応したらいいかわからなくなってきました
その事に自分が耐えられなく押さえられなくなるのが怖いです

なんとかなりますか?

A 回答 (4件)

良好な人間関係を築いていく上で、『怒る』という事はとても大切だと思います。


怒る事によって、相手に「これはやっちゃいけない事なんだ」と伝える事ができます。

しかし質問者様のお友達は、ただ気に入らない事があると感情を爆発させて
しまっているだけのように思われます。またにいますね、こういう方は。

一番良いのは話し合いなんでしょうけど、そのお友達が冷静にキレないで話し合える
ような方でなければ難しいかも知れませんね。

「私は○○ちゃんのこういう所が好きだし、大切な友達だからずっと仲良くしたい
と思ってる。けど、こういう事をされたりすると私は困ってしまうから、もう少し
抑えてくれたら嬉しいな」

みたいに、一度相手を持ち上げる&こちらが相手を信頼しているという事を
伝えた上で直してほしい所を優しく言ってみてはどうでしょうか?

相手が感情的になって、ワーッと言ってくるとついこちらもムカッときて
しまうのはわかります。しかしそこを抑えて、「相手より大きな人間」になって
冷静に対応できればベストだと思います。

1対1だと、話し合いが失敗してしまった場合、後でそのお友達が
「こんな事を言われた!」と他のお友達に嘘や愚痴を言ったりして騒ぎが大きく
なってしまうので、なるべく複数人で話し合ったほうがいいかも知れません。

しかし、『お友達vs複数人』になると、そのお友達が圧力を感じて
「皆で私をいじめている」とキレてしまう可能性もあるので、あくまで
言い方に気をつけて、優しい話し方を心がけてください。

質問者様とそのお友達がうまくいきますように。
    • good
    • 1

はっきり言って第三者から見るといい子ではありません。

何故かと言うと自分も似たような感じに思えるからです。そんなひとの対処方としては物事にたいしてストレートに伝えるのです。要は少し被害妄想があるから自分の身を守る為に攻撃的になるだけです。それも若い時にほど顕著になりがちで、自分に自信がない事の裏返しだと思って下さい。かといってその人を見たり聞いたりした訳では無いので断定はしませんが、あくまで参考に。ちなみに自分はいまはそんな事しませんが、今振り返って見ると同じにおいが(笑)まぁ年を重ねて行けば少しずつ丸くなっていくとおもいますよ。むしろあなたがそんな思い悩む事はないですから。ほっときなさい。そして時々構ってあげて。
猫を相手にするように。
    • good
    • 0

自分の周りにもいます。


「キレてないよ。」と言っても相手は聞く耳持たないので、何ともなりません。
自分の場合はそのまま放置します。

しかし、そういう相手なので、かなり気を使うようになり、最近では関わる事自体が「面倒くさい」と思うようになってきました。

良い回答ではないのですが、何ともならないと思います。
今まで通りしていくか、相手との縁を切るかしかありません。
相手が変わってくれないと何ともならないので。。。
    • good
    • 0

時には、抑える必要ないと思います。

友達ですよね?
ただ、悪口の言い合いは解決にならないので、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!