アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自作しましたが、ブルースクリーンが頻出し、上手く動作しませんでした。

HDDを交換したところ、初日は順調に動いたのですが、2日目から、またブルースクリーンが出るようになりました。

CMOSクリアをしたら、起動してBIOS画面は出ましたが、モニターに何も映らなくなり、りかばりーしようとOSをインストールしようとしたところ、ブルースクリーンが出てインストールも出来なくなりました。

A prolem has beendetected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.If this screen appears again,follow these steps:

Check for vfruses on your computer.Remove any newly installed hard drive or hard drive controllers.Check your hard drive to makesure it is properly confihured and terminated.
RUN CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.
Technical information;
*** STOP: 0×00000078(0×F7802524,0×Cooooo34,0×00000000,0×00000000)

CPU Intel core i5 2400Box
メモリ Corsair TW3X4G1333C9A
マザーボード GA-H67MA-UD2H-B3
OS WindowsXP

一度は使えたので、配線が間違っていることは多分ないと思います。
マザーボードの説明書に、500W以上の電源を推奨と書いてあったのですが、ケースに付属の電源が350Wなので、それが原因でしょうか。
HDD2台と、メモリ2G×2枚と、DVDドライブ、カードリーダーだけなので、それほど部品の増設はしていないのですが…。。。
あるいは、メモリの相性でしょうか。
モニターの電源はもちろん入っており、思い当たる原因はこれくらいです。

ブルースクリーンの原因は多岐にわたるようなので、これだけでは判断は難しいとは思うのですが、何か考えられる原因があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今のエラーメッセージは確かにハードディスクの異常を示してます。

最初のブルースクリーンですが、メモリーはちゃんと刺さってますでしょうか。

私も自作した頃、最初なぜかRealPlayerの動画を20分くらい再生してるとブルースクリーンがでました。

原因はメモリーでした。メモリーを外してホコリを払い再度しっかりと取り付けたら、それ以来ブルースクリーンはでなくなりました。

また、メモリーはメーカー製でしょうか。
ノーブランドはよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Corsairというメーカーで、あまり聞いたことはない気はしますが、心配だったのでノーブランドは避けました。

ケースと電源以外は今月買ったばかりの新品で、埃が入ってしまっていることは考えにくいように思います。
溝がはまるまで、しっかりと差し込んだつもりでしたが、念のため外してブロワーで埃を吹き、差し直しもしてみましたが、ダメです。

追加

>OSのインストールが途中で止まってしまい、回復コンソールが表示されるところまで進みません

XPは製品版ですか?OEM版では(ライセンスは別として)回復コンソールが使えないものがあります。

>HDDを交換したところ

交換前のHDDではどうですか?

>再起動2回

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外し、ブルー画面で対処
    • 0
この回答へのお礼

XPは製品版で、ブルースクリーンが出たことから一度回復コンソールを試そうとしましたが、「修復するにはRキーを押してください。」の表示が出て、Rキーを押した後、次の画面の操作方法がわからず途中でやめました。
現在は、回復コンソールまで進む前にブルースクリーンが出てしまいます。

交換前のHDDでは、OSインストール時から、ファイルの一部がインストール出来ない不具合がありました。

再試行してもダメなので、エラーのダイアログを無視して進めたところ、どうにかインストールは出来たのですが、最初からブルースクリーンが頻出する、セキュリティソフトなど、ソフトのインストールが失敗するなど、エラーが続出で1日もまともに使えませんでした。
外付けは試していませんが、交換前のHDDが壊れていた可能性はありそうです。

原因を特定するには難しいパターンですが、まず十分な電力を与えてやる事を推薦します。

古いパーツではないですが、お書きの構成ではおおよそ250W前後は最低限必要かと思います。
ケース付属の電源はあまり性能が良い物はついていませんし、ピーク時350Wといえど安定供給できるのはせいぜい300Wほどですし安定しているとは限りません。
パーツ構成では250Wほどと推測できますが、起動時は瞬間的にもっと電力を使ったりもします。
また、オンボードグラフィックを使っているならなお電力を必要とする事も・・・

そう考えると、現在の電源でギリギリのラインかと思いますし、いくらパーツを変えても電源が不足していたならば他の原因を特定しようとしても難しくなります。(HDD交換前、交換後も変わらずと言うし)

例えば川に例えると、支流でいくら水を流そうとしても上流のダムで水をせき止めていては必要な水は流れません。
ですので、まずは十分な電力を与えて、それでもダメならば怪しいパーツを交換するのを推薦します。
    • 0
この回答へのお礼

再起動をすると、なぜか2回再起動するので調べてみたところ、電力不足の時にそういった症状が出ることがあるそうなので、電力が不足している可能性は高そうです。

とりあえず追加で600wの電源を購入し、交換してみることにしました。

>RUN CHKDSK /F to check

回復コンソールから起動し、CHKDSK /F

>STOP: 0×00000078

STOP: 0×0000007B (8でなくB)なら内蔵HDD故障の可能性

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3206249.html
    • 0
この回答へのお礼

OSのインストールが途中で止まってしまい、回復コンソールが表示されるところまで進みませんでした。
HDDは外付けケースに入れてノートパソコンに接続してみたところ問題なく使用できたので、故障の可能性は薄そうです。

ギガバイトでマザーボードの回収をしているようです

http://www.gigabyte.jp/press-center/news-page.as …
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードは今月購入したばかりですが「チップセット修正済み」と記載があったように思います。(購入時は何のことかわかりませんでしたが、恐らくURLに記載されている件でしょう。)
念のため、販売店に確認してみます。
情報ありがとうございます。

エラーメッセージは、完全にHDDの不具合を示しています。

HDDが完全なる新品というのなら少々具合が悪いですが、ほかのPCからの移植部品というのであれば、原因はそこにあります。
念のために配線周りの再チェック/マザー自体の不具合がないかなど、点検をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは新品ではありませんが一度交換していることと、HDDを外して外付けのケースに入れて、ノートパソコンで使ってみたところ問題なく使用出来たので、HDDの不具合は、恐らくなさそうです。

配線もチェックし、メモリも1枚挿しにしたりスロットを変えたりしましたがダメでした。
memtest86+で確認した限りでは、メモリの不具合もなさそうです。