【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

楽天オークションでのトラブルです。
先日「Everyday、カチューシャ」の握手券(一枚)を出品しました。
しかし商品を発送した後、「握手会に間に合わなかった」という理由で返金申請され、
こちらの了解もないまま送り返されてきました。

私自身としては、
(1)返金すると送料を損する
(2)今から再出品しても価値が下がる
という考えがあったのですが、
商品が手元に戻ってきてしまった今、どうしていいかわかりません。
どなたか助言おねがいします。

詳細は下に書きます。

・6月5日夜に落札される

・相手からは何の連絡もなく、7日夕方に入金確認
・入金確認の時点で当日発送の時間を過ぎていたため、翌8日早朝に発送手続き(クロネコメール便)
・8日午前にネットで発送確認(落札者は愛知、岩手県から発送)

・10日夕方いきなり返金申請(理由:商品が届かなかったから)
・抗議のメッセージを送る
 ⇒○入金が遅かった
  ○速達にしなかった
  ○一度も連絡がなかった

・一度謝罪の連絡が届く

・11日、結局届かないから到着次第送り返すから返金してくれと連絡が来る

・どうすればいいのかわからずそのまま

・17日商品が戻ってくる

現在に至る

※取引期限は20日までです。

A 回答 (2件)

返金申請に同意せず、放置しておけばいいだけです。

返金申請に同意しなければ、商品代金は出品者さんに楽天から振り込まれます。

相手には、悪いの評価を付けて、コメントは
「入金タイミングが落札者都合でイベントの期限に間に合わなかったうえ、事前連絡なしに返品され、返金申請をされました。商品は希望があれば着払いで再送します」
でいいんじゃないかな?

こちらにも「悪い」の評価はつけられてしまうと思いますが、その際も同じコメントを評価への返答とすればよいと思います。

商品が手元に戻ってきたことで負い目を感じているようですが、
・握手会の前と後とでは商品価値が明らかに違います。
・入金が遅かったうえ、到着まで2~4日かかるメール便を選択した落札者に非があります。

質問内容を見る限り、悪いのは落札者です。
堂々と返金申請は放置しましょう。

また、半年くらいは握手券とっておいたほうがいいかもしれません。
(そういう身勝手な落札者だといつ「券だけでもいいからほしい」と言い出しかねないので)

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者も再送を希望してきたので再び発送することにしました。

落札者の身勝手な行動ともとれますが握手会がいつだったのか。

結果握手会に間に合わず返金申請。落札者からすれば楽オク取引の期限内に入金し配送方法も選択枠から選び特に問題なく取引を進めています。
出品者さんが握手会に余裕を持って間に合うように出品されていたのでしたら落札者に落ち度があるのかも知れませんが 期限が迫っている出品物の場合切羽詰まった出品では楽オクの取引ルールに添った取引ですと間に合わない場合が予測できます。
楽オクに問い合わせをしたとしても問題なく取引は進行してますので相互で解決するよう促される可能性が高いですね。
また問い合わせをしている間に取引期限もきてしまうと考えられます。
    • 0