アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させてください。

先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。
欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。

出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。
そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。

しかし、落札者からは
「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」
というご返事をいただきました。

見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか?

あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか?

また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもの疑問なのですが、発送時に個数は確認

したのでしょうか。相手が「嘘」を言っている可能性は
ないのでしょうか。

仮に落札者が嘘をついていないとすると、落札者の
言い分にも一理あります。ただ、実際補填は不可能
なのですよね。それを落札者は知っているのですから
「子供のだだこね」をして出品者を困らせているのでしょう。

返品・返金対応しかできませんね。

>そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか?
ヤフーは楽天と違い、ルールがあってないようなサイト
ですから、いわば「何でもあり」です。楽天も似たような
ものですが、ヤフーよりはましです。

>例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか?
トラブル回避のためにも全品返品・全額返金の対応を
した方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

発送時に個数は確認いたしました。
おそらく、相手の落札者の方は本当のことを言っていると思います。

はい、仰るとおり実際補填が不可能で、その点でとても対応に困っております。

確かに、仰るとおり部分的な返金となると益々トラブルが進展する虞がありますね・・・。
参考になります。

ご指摘されましたとおり、全額返品・全額返金の方向で検討していこうと思います。
ありがとうございます!

回答者に対する、あなたの答えや補足を読んだ限りでは、

出品時の説明も、自分だけわかっていて一般人には通用しない誤解を招く説明だったと思われます。

ないものは送れないので、半額くらいに値引きするくらいの気持ちでいかないと話はまとまらないでしょう。
    • 0

お礼や補足を追加する毎にボロが出てますよ
#3>出品時の説明にも9個と記載し、発送した数量も9個です。
#6>セットをコンプリートの意味であると考えて「全部」と表現

10個セットが全部そろってると表現して出品したのか、1個不足して9個しかないと表現してたのか、曖昧ですが....
#4や#5でも自分の過失を認めてるので、出品時に過失があったとの前提で回答すると

・見つからなかった場合、非売品・・・・
 10個そろってるとの表現で出品してたなら、不足の1個を探し出して送るしかない
 それが無理なら減額や返品をお願いできるが、お願いでしかない

・例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の
 かなり良心的な対応ですね、喜んで返金に応じるべきでしょうね
 普通なら9個しかないなら不完全で価値が下がるので半額程度の返金を求めるでしょう

・落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか
返品をするか、しないかは落札者の自由でしょ、落札者には何の瑕疵も無いのだから当然です

ただし、9個しかないと知った上で落札されてるなら、上記の回答は
・見つからなかった場合、非売品・・・・
 見つける必要はない、そんな要求は無視すればよい

・例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の
 9個で出品し9個として落札されてるのだから残り1個は関係ない、返金など無視です

・落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか
 これは同じ回答、落札者の自由

• 0

質問文が稚拙だなァ。

要は10個で一揃いなのに9個しかないので対処して欲しいと言う事でしょうが。これは出品商品名や説明文が分からないので出品者が悪いのか、落札者が誤解しているのか分からないですよ。

質問文はもちろん初めの回答補足を見ても分からずその後の回答補足でやっと分かってきたよ。心情的には要点をボカされた出品説明とナビで惑わされた落札者に同情するよ。返品・返金がいいと思うよ。
    • 0

欠品なのではありませんか、例えばプチスタンプが正規なのは10個

だけど実際には9個しかなかった、しかし市販されていないのですから
正規な10個というのは出品者には知る必要もないし知る環境にもない
文面では9個となっていれば、実際にたりなくても何の問題もありません
落ち度を追求されないように、今後は返品に応じていただけない落札者
は落札をお断りいたしますと、落札条件を入れておけば解決ですよ
問題が起きてから対応策を考える人なんていないことに気づいてくださいね
問題が起きる要因は初めから予防的に文章に入れてしまえば良いのですよ。
    • 0

NO.3さんへの補足

>すなわち、出品時の説明にも9個と記載し、発送した数量も9個です。

これが事実なら、出品者には非はないでしょ?
質問文から推測するに「10個と記載した商品が、実際には9個しかなかった」と受け取れるけど、そうではないの?
質問者さんが”自分に非がある”と思うのは、何故?

問題の本質が、第三者にはさっぱりわからない。

この回答への補足

質問の本質が分からなくとも、3つの質問内容には答えられるよう記載したつもりですが・・・。
もう一度質問内容を読んでください。

• 0

No.3 補足欄

>すなわち、出品時の説明にも9個と記載し、発送した数量も9個です。
えっそんな大事な事をなんで今さら。

出品時の説明が「10個」で届いたのが9個だからトラブってるのかと思いましたよ。

じゃあ問題なのはどこなのかというと
>しかし、落札者からは
>「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、
>責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」

出品の説明が「全部セット」で「9個」と。
落札者は品物を受取ってから「この商品は全部セットなら10個だろ。1個足りないだろ」って
事ですか?

噛み合わない説明があるなら入札前の確認質問もできたはずで、
今更そんな事言ってくるなら
「セットとはいわゆるコンプリートの事でなく全体をひとまとめにする意味です。
入札前に質問もなかったので商品説明に問題はなく入札者様には誤解など生じてないと
考えています。数量は記載どおり9個です」を通せばいいと思います。

これは私の想像が前提なので、まだ違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、噛み合わない説明があるのなら事前に質問もできたはずですよね。

ただ、私自信はセットをコンプリートの意味であると考えて「全部」と表現していたので、それを「ひとまとめ」の意味だったと後付することには気が引けます。

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

9個の物を9個として売って

通常は10個あるはずだから、賠償しろは通らないでしょうね。
その証拠の写真と正確な文章が揃えばの場合ですが。

無い物を賠償する必要はありません。

ですが、仮に数が揃っていると相手に思わせる内容 又は欠品している旨を記載していなかった場合は
自身がトラブル起こした本人である事を自覚するべきだとは思います。

対応は、賠償せず、商品に不満がある場合は、返品してください。で問題ありません。

質問内容を読むに
「欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。」
としか記載されていないのでほかのレビュアーさん達が誤解されるのは頷けます。
私自身そう解釈しました。補足を読むまでは。
本当にオークションの掲載内容に不備はありませんでしたか?心配です。

この回答への補足

オークションのタイトルに「全部」と記載したのが、数が揃っていると相手に思わせる内容だったのかと思います。

• 0

返品をしてくれって対応で問題ないでしょう

あなたのミスがありますので、送料は、着払いなどで、あなたが負担を行うべきだと思います
返金も振り込まれた金額+手数料分 を全額返金すれば、なんの問題もないでしょう
+αをつけるのかはあなたにお任せします

入手不可能なために返品のみで対応させていただきます。それ以上の対応は出来ないと言うと問題ないでしょう

返品して、全額返金を行うってのも責任ある対応と言えます

>例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか?

それに応じるかは、あなた次第です。また、残り1個の価格をいくらにするのかも、あなたと落札者で話し合って下さい。

>そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか?

もちろん、可能でしょう。ただしその状態や条件に納得したと見なせるでしょう。

この回答への補足

仰るとおりでして、私にも過失があるので返品する際は送料など全てこちらで負担しようと思います。

とても参考になります。
確かに、全額返品・返金は責任ある対応と言えますよね。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

• 0

欺罔・・・人をあざむき、だますこと
錯誤・・・人の主観的な認識と客観的な事実との間に齟齬を生じている状態

出品時の説明に10個と記載し、また落札後にも数量の変更を連絡しなければ
落札者の「主観的認識」は10個である
しかし「客観的事実」は9個なのだから明らかに齟齬が生じてる

齟齬が生じてる状態を知っておきながら、それを訂正せずに取引を進めたのは明らかに「人を欺く」欺罔です

詐欺で訴えられても戦い勝つ自信があるなら、自分の言い分を通せばよい
私なら平身低頭相手の言い分を汲み穏便に済ます方法を選ぶ

犯罪者にはなりたくない

この回答への補足

では補足致します。

出品した商品の個数は、オークションに記載した商品の数と違いありません。
すなわち、出品時の説明にも9個と記載し、発送した数量も9個です。
ここに錯誤はありません。
また、仮にここに錯誤が生じていたとしても、「齟齬が生じてる状態を知っておきながら」ではありませんので、いずれにせよ欺罔にも該当しません。
もう少し勉強してからご回答ください。
また、特定を避けるため抽象的表現にしております。

>詐欺で訴えられても戦い勝つ自信があるなら、自分の言い分を通せばよい
そのような回答は求めておりません。
質問内容をもう一度ご確認ください。

• 0