アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こうなったら、嬉しいなぁ…
こんな未来、素敵だなあ…
私はこうなりたい!

と、ときに人ひ幸せなイメージを膨らませるモノですよね。
私もそんな一人です。

ただ、私の場合、幸せなイメージを膨らませる、もしくは無意識でも頭にうかぶと、現実では叶いません。しかも100パーセント!


では不幸事はどうか。
これが95パーセントなります。
 

よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。

ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。
いつも、最悪パターンでいることはつらいです。
特に恋愛において…
彼氏と、こんなデートができたら嬉しいなぁ…

こんな事、したいなぁ…

全て叶いません。
どうしたらよいでしょうか。

毎日?マイナス思考で悲しくなります。

A 回答 (5件)

イメージと言うのはあくまで自分のイメージで、イメージすることで自分のやるべき方向性が具体的になるから良いのです。



テニスで言えば、理想的な弾道とかをイメージすれば体もそれに向かって動きます。
相手が失敗することをイメージしても相手には関係ないです。

思ってれば叶うのではなくて、具体化してそれに向かって行動するから結果が良くなるのです。

イメージする、というのは目的を具体的に思い浮かべると言うことです、願望を持つということではありません。

思ってればその通りになるはずなのに、とか考えているなら全然違います。
恋愛であれば、まず理想の自分とかデートコースを決めて、それに向かって自分を変えたり計画することです。

進むべき道を自分で選んでいるという感覚が感じられませんでしたが、結局自分の選択の結果です。思った通りに動きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/19 17:00

身の丈にあった想像をしてね。


身の丈に合っていないのは「妄想」と言います。

>よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。
だからといって、買ってもいないのに、宝くじに当たる夢を見たってしょうがないだろうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/19 17:00

>>ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。



「継続は力なり」っていいますよね。「勉強、仕事に頑張ろう!」という意欲を短期間だけ持つことは誰でも可能です。でも、3ヶ月、3年と継続して、努力を続けることは難しいですよね。
でも、それでは期待する成果が得られないことが現実でしょう。

それと同様に、幸せなことをイメージしている時間が(常にではないけど)長期間持続していることが必要ではないでしょうか?質問者さんは、素敵な未来をイメージしていない残りの時間は、毎日な不幸イメージを心に描いているようですので、当然ながら不幸が引き寄せられて、それが100%実現してしまいます。

ちなみに、仏教などで修行して、幽体離脱したり、神様らしき人と対話するようになって「俺は悟った!」と思えるような境地に至ることはわりと可能みたいです。でも、平凡な社会生活を続ける中で、その境地を維持することは大変で、しばらくするとまた凡人思考に戻ったりとか・・・。その境地を維持するのがとても大変で、それだからこそ菩薩になれる人はとても少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/19 17:02

>よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。



まず、これを疑ったらいいんじゃないですかね。

物事によるんですよ。スポーツで勝つとかスピーチするとか、そういう場合はイメージトレしますけど、恋愛でしてもしょうがないんじゃないかなと思います。

彼氏の場合は相手次第だからどうにもならないし。

相手に期待はしないですね。すると外れるし相手には相手の期待もあるだろうし。
毎回、会っている時間をどうやって楽しくできるかじゃないかなと思います。
趣味とか価値観がぴったり合うなんてことないわけで、それでもどう楽しくすごせるかじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/19 17:01

期待が大きく具体的にイメージした分、がっかりしたときの気持ちも大きく記憶に残るからではないでしょうか。


案外どうでもいいことは、どんな結果でも忘れていたりします。なんなら、そんな出来事があったことすら忘れます。
だから、うまくいかないことに対するうまい言い訳なだけで、そんなことありえませんよ~って強く思ってください!
私も恋愛でその傾向が強く、またやってしまった…と思っていたのですが、
意外に書き出してみるとHappyのカウントが厳しかったり、彼の一言にあれもこれや勘ぐってたくさん傷ついてるだけで、とくに何も悪いことが起きていなかったりします。
何でも心配の種になるくらい思いたくなる大事な人がいる幸せをまずかみしめてみては?
そして、何かちいさなことで判例をつくってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/06/19 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!