プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の真面目さに疲れます。
間違ったことをされると、見過ごすことができません。

例えば、届き次第連絡しますと言われた物が、1週間前に届いていたのに連絡が来ず
こちらから聞いて分かった時。
例えば、代引きで荷物を送ってもらったら値段が大きくなっていて、問い合わせたら理由が分かった時。

「なぜ連絡をくれなかったのですか?」
「なぜ先に値段の連絡をくれなかったのですか?」
と一言伝えずにおれません。
すると「そうですよね、すみません」と言って沈黙する人があまりに多いのです。
その「すみません」も型どおり。イラッときてしまいます。

せめて気持ちのこもった謝り方をしてくれれば、理由を説明してくれれば、納得がいくのです。
なんでそういう謝り方をするかなあ?と思うと、謝り方に不機嫌な声になってしまいます。

もちろんクレーマーにはなりたくないので、そこから何かを要求することなどありません。
でも逆に、謝り方が気に入らないだけの時って着地点が分からなくて困ります。

以前、店長がすかさず変わったら、素早く終わりました。
「このたびはすみませんでした。○○であまりの忙しさに連絡不十分で。以後気をつけます。」
この程度ですが、謝罪、理由説明、再発防止を伝えられました。
○○はお店の勝手な都合でしたが、じゃあ仕方ないやと思えました。
「それは仕方ないですね、これからは気をつけてくださいね」と、着地点を見つけることが出来ました。

大抵の人は、「すみません」を投げておしまい。
私がどれだけ困ったかを伝えても、「すみません」を繰り返すばかりで沈黙。
皆さんは、こんな場面に出くわしたら、どう終えていますか?

怒らなければいいと思いますか?
自分でもこんなところでイラッとしているのが嫌ですが、正義は自分にあると思っているから始末が悪いです。

皆さんの心のこもっていない「すみません(そして沈黙)」の対処法を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

相手に求めてはいけません


イライラするだけです

わたしがミスを注意するときは
まず相手を角に追い込まないということです

相手が「あやまっただけで済んだ」
くらいから話を始めます
いったんここでミスの注意の話を終らせます

それからの雑談で細かいチェックに入ります

とにかく人間は本当のことを言われた時が
一番いやですからね

いいわけができるのでしたらいいわけをしますが
本当のことでしたら、言葉がでません

店長の言葉ですみやかに終ったというのも
相手に余裕を与えて注意されているのでは
ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。


ご回答拝見しました。
目からうろこのような気分です。

なぜ店長だとスムーズにいくのかは資質なのかと思っていました。
店長の手腕かもしれませんが、私は知らずしらず逃げ道を与えているかもしれません。

そして、おっしゃるように逃げ道を与えて怒るのが自分のスタイルと自負していました。
でもこの件に関しては、頭ごなしに自分の主張を訴えて「さあ、どうする!」と迫っていた気がします。
反省です。

ご回答のどの部分も心に響きました。
まったくその通りです。
パソコンが壊れていたとはいえ、このご回答を目にするのが遅れたことが悔やまれます。
(この数か月の間に、何度か怒ったことがあったので)

ありがとうございました!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/05 18:33

>皆さんは、こんな場面に出くわしたら、どう終えていますか?



相手はそれで許してくれ。と言っているわけです。

それで済むなら、それで済ますし、

それで済まないなら、自分で納得のできる落とし所を相手に伝えます。

「金よこせ」でもいいし、「土下座して謝れやボケー」でもいいと思う。

こういう相手にはやや過大に要求してもかまわないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。


落としどころは「謝罪」「なぜそうなったかの理由説明」「再発防止の対策」を伝えてほしいことです。
最初はそれを私が言わなくちゃいけないのか!?と思っていましたが
#12さんの回答にたどり着くまでに、言わなくちゃわからないと思え、
そしてそこまえ伝えなかった私もいけなかったと思えるようになりました。

パソコン不具合のために締め切りが随分遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ですが、お陰様でこの件では自分にとっての回答を得ることができました。
これからは、もう少し世慣れた優しい(多分しょっと厳しい)消費者を目指します。
この場を借りて、皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 18:55

相手の立場に立ってみることではないでしょうか?


自分が望んでいない状況と思っているのと同じように、
相手も望んでそういう状況になったのではないんじゃないでしょうか?

あなたが本当の正義を通したいのならば・・・

何が正義なのか?

相手を責めることが正義なのか?

責めるよりも、相手のことを思いやり、気付いたことを教えてあげるというふうに自分を切り替えると
相手にも自分が良いことをするわけだし、相手にとっても有り難いことになりますよね・・・。

無い方がいいかもしれませんが、人間はおたがいさま間違えることは多々ありますね。

それに気づいたら、「教えてあげる」

それができると相手も自分もプラスになるとは思いませんか?

相手の反応にとらわれないで、自分が良いことをしたという風に受け止められたらそれだけ自分が幸せになれる気がしますが・・・。

感情だから、なかなか難しいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。

相手の立場に、そうですよね。
よくわかります。
わかりすぎて、後で反省してしまいます。

あんなこと言われたら嫌だろうなとか、思います。
でも偉そうなことをいいますが、
私だったらこう言うのに。
どうしてこう言ってくれないの。
そうしたらこの問題は解決できるのに。
とか思ってしまいます。
それが、「すみません」以外のことを言ってよ!につながってしまいます。

教えてあげるなんて失礼なことはできないと思っていましたが
イライラして目の前で怒っているよりは、何をどうしてほしいと
一から伝えるのも必要かもしれませんね。
相手は本当にわかっていないのですから。

怒りばかりぶつけて、でも「偉そうだから」と相手には必要以上には伝えなくて。
私自身の問題点が見えてきました。
ここを改善させれば、もっとよいコミュニケーションができるかもしれませんね。
やっぱり私にも原因はあったようです。

気づかせていただきありがとうございました。
自分一人ではたどり着けなかった心境でした。

お礼日時:2012/03/05 18:51

質問者さまお望みの言葉が返ってくるような


言葉の投げかけ方をすればOKでしょう。

そうした機会が多くて不満ならば
通信販売などを利用しないようにして、
信頼できる大型店などを何店舗かチョイスして
日ごろ懇意な関係を築いていれば
いい気分でリーズナブルな価格で購入できるでしょう。

余計なことですが
そうした言葉の問題でマイナスの感情や
負のエネルギーが心の中で騒ぐ機会が日ごろ
少なくないのであれば、社交の機会を増やしたり、
愚痴日記を書くなどして、そうした怒りの感情を
溜め込まないようにしましょう。100歳で元気な
柴田トヨさんの詩を参考にして詩をかいてみたり、
エッセーを書き進めるのなどでも
リフレッシュできます。

更に余計なことなのですが質問者さまに過度の
自己有用性、自己重要感、偏執的自己愛、期待心
などがあれば早い機会に消滅させましょう。
易怒性・易怒癖を軽減できます。

あぁやはりお役に立てませんでしたね。
いろいろ五月蠅く書いて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。


五月蠅くだなんて、とんでもない。
ご回答に一番漢字が多くて驚きました(笑)

いや、本当にマイナスの感情は自分に必要なく。
怒るということはとてもエネルギーを消耗するもので。
だからこそ怒らせないで!と願ってやみません。

自己重要感・・プライド?
偏執的自己愛・・私の個性の尊重?
等々・・うーん、捨てたくないものばかりです。
すみません。

愚痴日記、やりました!
もう負のオーラ満載で、すぐにやめちゃいました。
では良いこと日記をと思いましたが、数か月でスケジュール帳化してやめちゃいました。
ご提案を活かせずすみません。

怒りたくないなら、私が変わるべきというご回答ですよね。
とってもとっても難しそうですが、心にとめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 18:46

いやいやそんなに不満が残るのなら、100円だろうが1万だろうがその時生じた損害を請求したほうがイイですよ。


ケジメがつかんし、相手の誠意が感じとれんのやったら、あなたが舐められとる証拠です。
馬鹿にされようが舐められようが気にしないで居られるならいいんでしょうけど、
イライラするくらいなら出るとこ出たがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。


お金を請求ですか・・。
そればっかりはどうしても。

前の方の回答に個人情報が漏らされた話を書きましたが
知り合いが某大手携帯会社で同じ目にあい、5000円の申し出があったそうです。
たったの5000円!?と驚きました。
そこで5000円とか言われたら、私は怒っちゃいそうです。
お金なんかいいから、この事態をどうにかしてくれって。
個人情報流出でどうにかは無理なことなので、相手方はそう言われても困るでしょうが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 18:38

>「なぜ連絡をくれなかったのですか?」



連絡するのを忘れていたので、 そういう話はきいてなかったので


>「なぜ先に値段の連絡をくれなかったのですか?」

これくらいの値段をいちいち連絡する必要はないと思ったもので。


(上の理由は例えばの話)などといちいち本当の理由を述べていたら言い訳がましい、かえって角が立つ、と思ってのことでしょう。自分でもこんなところでイラッとしているのが嫌なのであれば、それでおしまいにする。中には謝らない相手もいるので、すみませんという言葉があっただけでマシとする。

それでも気がすまないのであれば、「すみませんという言葉を求めているのではなく、なぜそうなったか説明してください」と一度言ってみては。それで気が済めばよし、かえって気分を害すことになれば、やはりすみませんと言ってもらった時点で次からはおしまいにしよう、となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。


>「連絡するのを忘れていたので、 そういう話はきいてなかったので
>「これくらいの値段をいちいち連絡する必要はないと思ったもので。

これが真実でしょうね。
私もそう思います。

「すみませんが欲しいのじゃなくて~」と私は何度も言ったことがあるのです。
でも、そこで戻ってくる言葉がやっぱり「すみません」。
あー!もお~!!そう言われたら、話が終わらないでしょ!とイライラしてしまいます。
とりあえず「すみません」と言っているからそれしか出ないわけで。
相手が何に対して怒っているかと少し考えれば、それ以外の言葉も出てくるかと思います。
そこで初めて気持ちのこもった謝罪になるかと。
書いてて、自分は面倒くさい客だろうなと思えてきました・・。

でも少し上の人が対応してくれると「すみません」以外の言葉をいってくれるのですよね。
話が前に進んでくれます。

これがある一社だけかと思ったら、とても多いのですよね。

教育でしょうか。責任感でしょうか。経験でしょうか。
こんなものなのでしょうか。

「すみません」をもらえたらおしまい。
そう思えるほど達観したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 18:28

こんちくは。



自分の場合は以下の2パターンが大体。
どっちも、大前提として

>>皆さんの心のこもっていない「すみません(そして沈黙)」の対処法

コレのことは既に考えていない。ですね。


パターン1
既に、自分の中で落としどころを先に考えてあり、そこに持ってく。
相手がすみませんと言おうが、なんだとこのヤロウと言おうが関係ない。(まぁ、クレーマーなつもりは無いので、無理な要求はしませんし、向こうがキレるなんてパターンは無かったですけどね。

そっちのこういう対応があったので、こっちがこのようになってしまったんですが、こっちのコレを解除するような方法取れませんか?
OKですか?はいそうですか。じゃお願いしますね。
え?ダメなんですか?でも、そちらでこういう事が無ければこちらもこうはならなかったんですが、なんとかなりませんか?

延々とでも話しますけどね。
(もちろん、こっちにしか非が無いのに、責任転換で擦り付けるようなことはしたことないです。

で、自分が持ってきたい落としどころまでいけたらOK。
向こうが、「今後どういう対策をとっていきますのでうんぬん」とか言っても、正直どうでもいい。

だって、同じパターンがあったら同じことするだけだし、「前にもあったんですけど」ってのは、さらに落としどころにもってくための材料になるから。
対策するかしないかは向こうの自由。
しなきゃしないで向こうが損するだけ。


パターン2
主に、「別にどうして欲しいわけじゃないけど」って時に使います。


言うだけ言って帰る。

この前、大きめな宣伝をしていたイベントに行った際に。。。
イベントチラシに書いてあった内容と、実際のその場に行ったときの説明が、明らかに食い違っていて、
チラシを見ると、その場の人も、「え?こんなこと聞いてないよ」的な雰囲気になった事がありました。

本来なら、その場でぐるぐるとまわっていろいろと楽しんだ後、くじ引きをするようなイベント内容だったのですが、「ぐるぐる」回ることが出来ないような内容だったため、
くじ引きの会場担当に、「すいません。チラシに書いてある内容って、こういう事ですよね?実際、会場行ってみたら、『それやってない』って言われて、ぐるぐるまわれなかったんですよ。」

「えっ。そうなんですか。すみません。こちらでも把握していませんでした。」
とか何とか言ってたような気はしましたけど、正直、もうどうでもよかったので、「あ~そうなんですか~。いやまぁ。いいんですけどね~」
とか笑顔作って帰りましたよ。

言えることは、来年は行かない。ですけどね^^;
(客無くすパターンですよね。


そう考えると。。。
まだ利用したい時とかには、落としどころを先に自分で考えておいて、相手が何言ってもどうでもいいやというスタイルで、落としどころにとりあえず持っていってくれるよう話をする。
もうどうでもいいや。というときには、いう事を作り笑顔で言いつつ、裏じゃ、はいはいワロスワロスばいばい~。
な自分。

んー。
あくどいな・w・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。

落としどころですか。
私は「なぜそうなったか」と「謝罪」と「今後の対策」をいつも求めています。
そして、それを自発的に言ってほしい・・が無茶なのかもしれません。

にっこり笑ってもう行かないってできたらいいのですが
例えば歩いてけるのはそこだけという携帯ショップとか。
例えば仕事先が使っている配送会社とか(私は選べない)
怒りすぎると今後自分が居心地が悪くなるだけという場所が多いです。

イベントの対応は、そこでよくぞ引き下がりました。
私なら・・やっぱり面倒くさくなってそうしちゃうかな。
回答者様のあくどさ、私には憧れです(*^^*)

ここまで拝見して、皆さんがそのような経験を多くされていることに気づきました。
もしかして私は短気ではなく、本当に世の中おかしな対応が多いのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。
改めて遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2012/03/05 18:23

ああ、分かります、ありますよねそういう事。


適当に謝っとけばいいやっていう感じがすると、腹が立ちますね。

「いえ、私は謝罪が欲しいのではなく、何故ですか?とお聞きしているのです。理由を聞かせていただけますか?」
って言います。
その理由に納得がいかなければ、少し戦うかもしれません。

どうでもいいやと思った場合は、連絡もしません。
でも、こちらから確認の連絡を入れるほどだったら、理由が分かるまでは引き下がりません。
戦闘的ですみません。
でも沸点は低いので、私にそういう扱いを受けるのは相当いい加減な会社です。

この回答への補足

間違えました。
#3様のあとではなく、#4様の後でした。

補足日時:2012/03/05 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
#3様の後にパソコンの1/3ほど上にずれて表示されるようになってしまい
早く買わなくちゃと思いながらアイフォンを代用していました。
2月に購入し、本日ようやくこちらにたどり着きました。
せっかくのご回答を長く放置してしまいすみませんでした。

と、自分の質問と重なるような書き出しでお恥ずかしいのですが。

このしばらくの間にも心無い「すみません」をたくさんぶつけられました。
私が厳しいのか、世の中の対応レベルが全体的に落ちているのか。
どうして私はあちこちで怒っているのかと嫌になります。

回答者様は沸点が低いのですね、うらやましいです。
謝罪が欲しいのではなく、なぜですか?
これいいですね。
理詰めにしてしまうのは良いかもしれません。
私は女性ですが、感情を出すと負けのような気がして(女はこれだからと思われそうで)
気持ちを抑えて怒るのがまたストレスがたまるのです。

その場になっても忘れないように、覚えておきます。
沸点を低くする方法も知りたいくらいです。
これは性格かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 18:16

何か要求があるから問い合わせをされたのでは無いんですか?



ご質問の状況で、こちらが知っていた情報と食い違う値段を請求されたんであれば
それを伝えれば返品や返金に応じる場合があります。(全てがそうではないかも知れませんが)

私は要望が無い場合は怒る意味が無いと思います。

恐らくですが謝った人と、連絡をしなかった人は別ですよ。
失礼ですが「謝らせたい」だけなのかな、と質問文から伺えてしまいます。

相手が沈黙するのが嫌であれば、正論をぶつけた後「ちゃんとしてね」で終わります。
まぁ「すみません」以上は恐らく帰って来ないでしょうが、
相手がバイトとかだったらクレーム対処は教えられていませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたま#3様のお礼欄に書いた内容が#4様のお礼になってしまいそうです。

要求がはっきりしている時は良いのです。
それこそ交換してください、とか。
謝罪にイラッときた時に困るのです。

謝らせたいだけ、とはちょっとニュアンスが違って、謝ってくれさえすればいいのです。
普通に謝ってくれればことが済むのに、どうしてそういう言い方するかなあという展開の時に困ります。

謝った人と連絡の人は別人だと思います。
でもこちらはスタッフも全部「お店」として見てしまいます。
言うことで、不快に感じてる人がいるのだと伝われば良いのですが。

「ちゃんとしてね」と言って終えるには、瞬時の気持ちの切り替えですね。
できるかな。
相手が悪いと思っていないのが分かるのに。
でもこの対処法も覚えておきます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/19 14:22

以前は、「すみませんで済んだら警察はいらない」とセットになっていた。



あなたの要求(希望)を出さないと「すみません」で終わってしまう。
言い換えて、「で、どうするの?今後は。」と伝えるくらいでしょうかね。

あまり参考にならずスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いことを言ったことがあります。

ある会社が、私宛のFAXを他の所に送ってしまったことがありました(超個人情報)
怒りました。
怒ったけれど、情報流出って「こうして」っていうのがないのですよね。
相手の記憶を消さない限り収拾はつきません。
この事態をどう終えたらいいのか分からず、相手も分からず、沈黙が続きました。

1分ほどの長い沈黙の口火を切ったのは私の方で
「すみませんは分かりました。それでどうするのですか?」
「どうと言われましても」
でした。

これ以上言うと、何かを要求(物なり金銭なり)していると思われるのが嫌で
ふーーーーっと嫌みなため息を電話口ではいて、悪態をついて終えました。
情報を流された私の方が被害者です。
でもそんな自分の態度が嫌で嫌で大反省でした。

また、商品が届く日に電車に乗ってお店に行ったら「まだ届いていない」と言われ
帰ってきてから、そういえばいつ届くか聞き忘れて電話したら
「え?昨日のうちに届いていますよ。」と言われた怒ったことがあります。

「今、そちらに行った所なんですよ」と言ったら「すみません、それでですね~」と
自分のことを進めようとされた時にはキレました。
店員は対応したのは自分じゃないと思ったのでしょうが、私にしてみたら店員=店です。
「ちゃんと謝りなさい!(←明確な要求)」と言ったら
「はぁ、すみません」で沈黙。

バイトなのでしょうね。
バイトに店の看板背負えと言っても無理でしょう。
でも我慢できなかった。

なんだか#3のお礼欄で過去の愚痴を・・すみません。
明確な要求の経験ありますが、ダメでした。
でも「ちゃんと謝れ」は曖昧でしたね。
過去を振り返るほどに自分も反省してしまいます。

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!