プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな上手に文章書いてるけどパソコンって慣れ?たまに仕事休みに弄る程度だからなかなか上手く出来ない。携帯のメールなら結構早くうてるのに。もっとパソコンを弄れば上手になるのは分かってるんだけどね~。2週間に1度だから当たり前か?この文章も20分位かかってるし・・・。なんかコツとかあるのかな~?みんなはどうやってパソコンの文章うつのなれたんだろうな~?

A 回答 (7件)

んー・・・とりあえず文字チャットで慣れる、とか(酔汗)

私は大昔にNIFTYのチャットで鍛えられました。
・・・と言ってもご覧の程度でしかありませんが(_ _;b
    • 0
この回答へのお礼

すいません。たくさんのアドバイスありがとうございます。みなさんにお礼文をしたいのですが今の自分では明日の朝まで掛かっちゃうかも知れないもで1番最初にアドバイスをもらえた方に代表でお礼文をしますね。やっぱり慣れと練習ですかね?携帯と違って沢山打つ所があるしなかなか難しいです。おまけに手先が不器用ですから・・・少しでも早くみなさんの様に早く打てる様に、出来れば絵文字とか入れれる様になりたいですね。頑張ります!!ありがとうございました。これから練習も兼ねて質問とか回答とかしますからあれ?変な文章だと思うかも知れないけどヨロシクです。

キーを見ないで打てるようになるには、タイピングゲームソフトで練習すると良いです。

市販されているのでOK。コレくらの文章なら30秒で打てますよ。私は「特打」で練習しました。
    • 0

作文が苦手なので、未だに文章を考えるのに時間を食いますが

文章を打つのはそこそこ速く打てると思ってます。
私の場合、携帯のメールを打つのが苦手。
携帯で片手でカチカチ同じキー何度も叩くよりも、PCで両手使って
キーボード叩くほうが全然楽です。

タイピングを速くしたいなら、タイピングソフトとか
ネットのタイピングのゲームとかで練習すると良いですよ。
好きな歌の歌詞をテキストに打ってくのも良いかも。
指の正しい置き方とかは考えなくてOK。
指使いがおかしくても、ちゃんと文章が打てれば良いと思ってます。

この文章を打つのに、文章考え考え打ってたので
5分以上かかってますorz
(直接解答欄に入力ではなく、テキストを立ち上げてそこで
色々打ち直したりしてからコピー&ペーストしてます)
    • 0

文章力は慣れもあるしセンスもある。

パソコン入力は鍛錬と正しい学習法と慣れ。

この程度の文章なら15秒くらいです。
    • 0

仕事で使う場合、慣れてないだの初心者だのと言ってる暇は無い!

汗かき、べそかき、してるうちに少しは速く打てるようになってくるものです。

外人を恋人に持つと、相手を理解しようとする気持ちが強く、外国語の上達が早いそうです。

要するに必要に迫られることでしょうね、上達への近道は。
    • 0

慣れです。

もしくは、タイピングソフトとかを利用して練習しても良いと思います。

ちなみに、私はブラインドタッチができません。
    • 0

慣れですね。

私は学生時代にノートをワープロで清書していたので、自然にブラインドタッチできるようになりました。
コツは、最初はどんなにまどろっこしくてもホームポジションをきちんと守って、指とキーの対応を崩さないことです。
1週間もすればそこそこ打てるようになります。
カナ入力もローマ字入力も普通にできますが、カナ入力の方がまんべんなく指を使えるので私はカナ入力が好みです。

質問者様も携帯メールはいつの間にか「慣れ」ていたんでしょ?
それと同じです。
    • 0