【お題】王手、そして

フレッツADSLのセットアップで『LANカードが見つからず・・・』という理由でセットアップが出来ません。現在利用のPCは、ノートブック型のSONY VAIO PCG-505EXを使用していますが、CD-Rも外付けでPCカードを経由して利用しています。同じ場所にさしこむ形のLANのケーブルをつなぐ事の出きるカードがありますが、その事でしょうか。何かをPCにインストールしないといけないのでしょうか?そこで引っかかってしまって次に進めず困っています。どなたか良い方法をお教え下さい!

A 回答 (5件)

>再びLANカードが見つかりませんというメッセージが出てしまいました。

これはLANカードをパソコンにさしこんでおかないとダメだということでしょうか。でもそうだとしたら、私のパソコンの場合差込口が一つでCD-RとLANカードを同時に使用することは出来ません・・・

多分、フレッツ接続ツールのインスト-ルて言うのをやっているのですよね。
それだったらまず適当なところにフォルダを作ります。(名前は何でもいいです)
次にCDを一度いれ自動で立ち上がってくるものは一度終了し、マイコンピュターからCDドライブを右クリックし開くを選択します。ここにあるファイルをすべ先ほど作ったフォルダにコピーします。
そしたらCDをとりLANカードを差込み、先ほど作ったフォルダにあるsetup~.exeをクリックしてみてください。そうするとインストールが始まると思います。

またNTT西、東のサイトからもフレッツ接続ツールがダウンロードできるとおもいますので、そこからダウンロードしてインストールすることも可能かと思います。(もしかしたらフレッツスクウエアに接続しないとダウンロードできなかったかな?)
    • 0

NO.4ですが、もしインスト-ルがうまくいったら、先ほど作ったフォルダはフォルダごと削除していいです。

うまくいかなかったらごめんなさい。
    • 0

PCG-505EXには標準ではLANコネクタはないですね。

PCカード形式のLANカードを使うことになります。

>同じ場所にさしこむ形のLANのケーブルをつなぐ事の出きるカードがありますが、その事でしょうか。

これをPCかードスロットに差し込めば必要なドライバのインストールが始まるはずです。
もしセットアップディスクなんかがなかったらそのLANカードのメーカーHPのサポートからドライバをダウンロードしてください。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/VAIO/N …

この回答への補足

早速LANのケーブルをつなぐ事の出きるカードをさしこんでみたところ、やはりセットアップが自動的に始まりました。でも、必要なドライバが見つからず・・・というメッセージが出たので、LANカードのメーカーHPのサポートからドライバをダウンロードしました。ちなみに『BUFFALO』というメーカーの『LPC4-CLX』という型番です。ダウンロード後、再度コントロールパネルから新しいハードディスクの追加をして、再度試みたところ、無事にセットアップが完了しました。ところが、カードを抜いてPCカードスロットにCD-RをさしこみなおしてADSLのセットアップツールで試したところ、再びLANカードが見つかりませんというメッセージが出てしまいました。これはLANカードをパソコンにさしこんでおかないとダメだということでしょうか。でもそうだとしたら、私のパソコンの場合差込口が一つでCD-RとLANカードを同時に使用することは出来ません・・・

• 0

もし、LANカードを持っていないのであれば・・・

PCカードスロット用のLANカードを購入してください
そして、カードをスロットにさし、ドライバーをインストールします

LANカードについては、お店でお使いのPCの型(PCG-505EX)を伝えればOKです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードはありました。ただ今格闘中です・・

>同じ場所にさし こむ形のLANのケーブルをつなぐ事の出きるカードがありま

そうです。それをLANカードといいます。 デスクトップの場合はLANボードですね。 どちらも差し込んだ状態でデバイスドライバをインストールして常時使えるようにセットアップしてください。

フレッツADSLのセットアップはその後で行いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。インストールはしましたが常時使えるようにセットアップするにはどうすればいいのですか?

• 0